スポンサーサイト


アクアリウムは誰の為のものか

水の中で葉っぱを育てること

こまめに水を換えたり、水草をトリミングしたり、
 それはやっぱり手間のかかるものである



キラキラと輝くヒカリの玉

008_convert_20130624215258.jpg

葉に付くこんな気泡が見られれば、その苦労も忘れさせる


生きてる

水草たちが一斉に光合成する姿にうっとりするのである



だから調子が良いとこんな大変なことに・・・

042_convert_20130624212516.jpg

ボーボー地獄に成り下がる

伸びるか?枯れるか?
いつも究極の二択を迫られるこの水槽、そして水草

今回は無事伸び過ぎたようである



だからトリミングもする

044_convert_20130624212607.jpg

はじめチョキ・・、そのあとジョキジョキジョキ

調子づき、危うくさかなをチョッキン!と切りそうになる



岩山にも溶岩石を足してゆく

049_convert_20130624212703.jpg

少しばかり立体的に見えるように細部まで気を配る



水槽の背面にあったバレングラス

吹き上がる気泡が見られるように
水槽手前にセットした

052_convert_20130624214615.jpg

みどりの世界に溶け込むクリアなガラスから吹き上がる微細な気泡



切りそろえられた水草

立体感を増した岩山

その岩山の尾根に新たに植えられた水草


すべてが刷新された、新たなステージ


最後にアフターの全景写真を撮って

たまにはアクアリウムブログらしく結んでみよう




そのつもりだった

077_convert_20130624223809.jpg

せいぜいニャンコの水飲み場



熱心に水槽のお世話をするわたしの邪魔をしにきた猫

そのあと猫は水槽の前から動くことはありませんでした

世界一綺麗にトリミングしたのに・・・むぅ~残念♪




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
枯れるか伸びるかって…。
間はないのね(笑)
さすがはB型のちっぷさん、はっきりしてるぜ♪
生きるか死ぬか、まさにサバイバル!

そう言えば…。

サっバイバルっっ!!!!

って、昔持ってたGLAYのライブアルバムでテルが歌う前に叫んでた!
ビジュアル系の時代は終わったけど…。

ニャンコが水飲んでお腹壊さないように気をつけて下さいね~

サっバイバルっっ!!!!

No title

いつもと違うストーリーですねぇ。
しかも水槽はキレイだし。
まさしくアクアリスト。

猫が飲む水はいい水ってことです!

No title

怪しい。
実に怪しい。
私みたいにトリミングしてハゲ散らかしたんじゃないの?
(;・∀・)ハッ? 余計なことを言ってしまった。。。
ブログの更新が出来ない理由が。。。

チャージさんは映画の主題歌を自分で歌うつもりじゃないでしょうね?w

ニャンコ先生、ちゃんと生かしておいてくださいよw

No title

 残念!

 世界一綺麗にトリミングされた水槽を見られない・・・

にゃんこもアクアリウムに魅了された一人ですね(^O^)/気泡の美しさにはにゃんこも心を奪われる…わけないかw


非常時に天野氏は水槽の水を飲むか飲まないかと言われていますが,にゃんこは飲むんですね(O_O)

セージさん♪

こんばんは~

さっバイバルっっ!!って(笑)
そりゃGLAYも知ってるよ~
サバイバルって曲?も聞いたことあるような・・

でも、さっバイバルっっ!!は知らねえ!www
セーちゃんのそのテンション、好きやわぁ・・w

そういうことね、たしかにウチの水草はどっちかの運命・・
「間」なんてねえ!
ホンモノの漢だぜ・・(ただのB型w)

でも今回は良かった、無事にノビホ♪
たまにはこんないいコトもないとね♪

パントレさん♪

水槽キレイ?

いや~そう言っていたけると(^^)
(まんざらでもないw)

水槽全体写真は猫の邪魔もあったけど
なかなかうまく撮るのは難しいですね。。

猫がごくごく飲む綺麗な水槽、見せたいな~~ww

ボンさん♪

ふふふふ・・・

ボン子のように、はげ散らかしただって?(そうなの?w)

ノン・・・
・・そんなことあるわけないさ♪

自分で前髪切るみたいに、ちょっとばかりギザギザになっただけだぜw


ちなみに、チャージ氏が作詞してくれたけど
それをボン子さんが歌うらしいよ♪
SAY! さっバイ・・!!!!

のっけうしさん♪

正確には・・

「世界一綺麗にトリミングした気になる、図々しい水たまり」です。。。

毎度図々しくてすみません・・ww

次の機会に世界一を!w

あいなるさん♪

ハッ!
天野のおっさんはそんなことを!?

非常時でも飲めるかなぁ…w

ニャンコはいつでもどこでもぐびぐび飲んでるよ~
水槽の水は綺麗っぽいけど、外に放置してあるバケツの中のいつのかわからぬ水も飲んでます…w
飼い主よりよっぽどたくましいww

No title

こんばんはー(*^_^*)

突然ですが、ちっぷさんの「夏の換水方法」を真似した記事をupさせて頂きましたー(^O^)
いつもながら、事後報告ですみませんm(__)m
ぜひ読んでやってくださいませ。

なおなりさん♪

こんばんは!(^^)!

なになに!?すぐ見に行く!!
事後報告歓迎よ!w

早くこのコメント打ってすぐにそっちに行きます!
ぁ、たしか同じホースだったよね?

やっちゃった?ww
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

