

開けてはいけない・・・。

ケッシテ・・
アケテハイケナイ・・・


いや、開けないと!!(`^´)



120cm水槽のろ過装置は、
水槽とセットになってたコトブキスーパーターボプラス120
なんてことはない今のさかなの数からすると到底足りないスペック。
でももうかれこれ5年ぐらい頑張ってくれています。

022_convert_20120122190944.jpg

ホントはレイシーみたいな大容量のろ過槽が欲しいけど、
高い、重い、床が抜けそう・・ということで今のところ断念。
だからせめてウールの交換とかを頑張ってます。
でもやっぱり濾過が追い付かない!



そこで1年ほど前に外部濾過を追加。
それがこのコトブキSV9000

003_convert_20120122185610.jpg

セットしてから1年間開けてない恐怖の箱!

でも今日は休みだし、天気がいいし、暖かいし・・と自分を追い込み、
悪魔ボックスを開けて掃除をしてみることに。



そーーーーっ・・(;一_一)
開けて覗いてみると・・

004_convert_20120122185634.jpg


お!意外に大丈夫。
ストレーナーにスポンジをつけていたことが援護射撃。
思っていたよりも地獄の沙汰ではないようで命拾い。



でもだんだん奥のバスケットにいくにしたがい・・

005_convert_20120122185701.jpg

おぞましい茶色!
ちょっとしたぜんざい



ええーーいっ!
バクテリアも気にせずガンガン洗う!
リングろ材だけ残してマットもすべて新品に交換。
最初にセットになっていた活性炭の代わりに、
水が浄化されるというどっかの山奥から持ってきたらしい細かい麦飯石を入れてみた。


006_convert_20120122185728.jpg

そして元通りにセット。
スイッチぽち。

最初こそゴボゴボ音がしていたものの
すぐに無音状態に。
安いくせになかなかやりおる。



そして数時間後、

014_convert_20120122190535.jpg

キンキンに澄み切った水が気持ちよさそうです。


そしてもっと気持ちよかったのがコチラ

008_convert_20120122185752.jpg

履いて歩くだけでこぼれた水を拭き取っちゃう無精スリッパ大活躍!




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

