スポンサーサイト


レイニーデイズ~青い夏のせいさ~

梅雨に入ったというのに

雨が降らぬ日が続いている



しかしアマゾン川には天からの恵み

2013年の夏の開幕

031_convert_20130606222108.jpg

蛇口を全開にし、力強く吹き出す大量の水

まるで洗車をするかのような光景

これはアマゾン川の有名な秘密であることは、内緒である



なんの躊躇もなく力の限りぎゅっと握るグリップ

030_convert_20130606222037.jpg

激しい水しぶきを上げて満たされてゆくアマゾン川

水道水100%、野生の生き物たちの住む処



ようこそ、はじまりの水槽

120㎝のアマゾン川へ

042_convert_20130606222239.jpg

水替えを終えて、気持ちよさそうに泳ぐワイルドオスカー

30㎝を超えるフルサイズに育ったこの川の主である



ここは水質調整剤とは無縁の世界



夏には夏らしく輝く景色
水道の水だってきっと25度ぐらい

047_convert_20130606225334.jpg

「・・そういうことにしといたる」


ビエジャアルゲンティアも喜んでいる




夏を思わせる気候に気をよくしたわたしは

20㎝の小さな水たまり、第三アマゾン川にも

033_convert_20130606222207.jpg

優しい雨、のちスコール

最初はちょろちょろ降る雨も、
次第に面倒になって水面を叩きつけるスコールに



2日前、あんなにコントラコロコロで神経質になっていた

 第四アマゾンにも、夏の水道水120%

032_convert_20130606222139.jpg

これだから夏のアクアリウムが好き

(水替えが楽)


青い夏はわたしを大胆にするのです

(毎年恒例)





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

120㎝には予想できる雨が…20cmにはまさかの雨が…。
CO2機器をビクビク扱う姿はありません宣言!

アマゾンを離れた瞬間から覚悟したいたと思います。
酸素は増えそうw

No title

う~ん…。
キッチンハイターの界面活性剤にあんなにビビってた(ごめんなさい)人が、なぜカルキに対してはこんなに大胆不敵なんだろうか?????????
長年の経験と実績があるからなんでしょうが、それにしても…(^_^;)

そのシャワー、ホムセンとかで売ってるシャワーとかキリとか切り替えられる長いホースを本体にぐるぐる巻いとくやつですか??
同じようなもの、おいらも持ってます。

おいらにちっぷさんと同じくらいの度胸があれば、水換えがさぞやラクチンな事でしょう。

あ、でも今 気付きましたが、おいらもカルキにはビビるけど界面活性剤には全くビビらなかったな…。
まるで正反対ですね(*^_^*)

No title

おはようございます~
雨だ!
恵みの雨だぁぁーーーー!!!

っと、水換えの時はやりませんが、足し水の時は僕も同じことやりますよ(笑)
せいぜい10%くらいでしょうが(笑)
100%から120%まで全開のちっぷさんのことを今度から、戸黒弟って読んでいい?(笑)

アマゾンのスコールの影響か、今日は雨です…。

きたぁ~

オスカー親分に、ビエジャ兄さん。

しかも久々喋ったよぉ。

おいしい水道水。最高ですよねぇ。

あと、ホース固定するのあると便利ですよぉ。

我が家もたくさんあるので片方抜きつつ、固定しながらシャワーで逝けます。

100円shopのより熱帯魚屋にある400円ぐらいの使えますよぉ。

そうすればちょろちょろも可能。

もう一つ冬でも家はそれができます。

今度ご紹介いたしますねぇ。

パントレさん♪

これだから120cm水槽はある意味楽ですw

ぁ、これからの季節はRGー20も♪
もちろん海老水槽もご覧の通りです!

自分でもあのco2のビクビクはなんなのか
ただのチキン。。_| ̄|○

酸素はあほほど増えますよ~ 
パントレさんも是非真似してみてねw

なおなり☆まっくさん♪

大胆不敵…
最大のほめ言葉!ww

もう昔からこれで、水槽に水道水以外入れたことがないという男らしさ(`_´)
病気になったら、塩!!w

やっぱり、それにしても。。ですよねw
夏だから許して( ´艸`)

あのホースはたぶんなおなりさんと同じですね~
霧、拡散、ジェットみたいに切り替えられるぐるぐる巻きのホムセンで買ったものです
それ以来、余計ワイルドになったww

ハイターにビビるちっぷと、カルキにビビるなおなりさん♪
どちらか片方抜けてるぐらいが、アクアを長く続けられる秘訣!?
正当化してみたよw




セージさん♪

こんにちは~

待ちに待った
雨の季節到来だよ~~(≧Д≦)

夏は適当飼育に磨きがかかる~~w

足し水のときだって??
ノンノン♪
水替えのときはいつだって半分抜いて、半分水道水シャワーだぜ!
水温が下がるのもおかまいなし!

…ダメなのは知ってるけど太古の昔からそう!w

とぐろ弟……
wikiったよ~w

あのキャラはイケてるのだろうか?
男らしいってこと?w

田村13号さん♪

久々にさかなの声がしたよw
美味しい水道水で喜んでたよ~~!

…という…設定にしてみた(´・ω・`)

ホースを固定するものが売ってるの?
100均男子、不覚!

田村ちゃんところこそ水槽いっぱいあるから必需品だよね
100均とさかなやをハシゴして探してみる!

ん?
冬でもそれができる?
うちは20度ぐらいまで水温が下がるからバケツで湯をどかん!
またホース…の繰り返し(雑すぎる)

ご紹介待ってるよぉ~~~

No title

すっげ~や(^^;
うちではやろうと思っても近くに水道が無いから無理ですわ(>_<)

でも外の水鉢はたぶんオカンが汲み置きの水を使わずに水道水直接シャァァァァとしてるハズです。
でも元気(^^;
近くのバラなんかに防虫剤もシューなんてやっちゃってますけどね(T-T)
でもいまだ元気(^^;

気にしすぎなんですよね。そもそも。

オスカー君もビエジャ…なんたら君も貫禄ありすぎ。かっこえ~♪

…でもさすがにハイターに漬けたヤツをそのままドボンは怖いでしょ(汗)

うりぼうさん♪

自分では毎度の光景も
こうやって記事にすると
まさに「やってはいけない水替え」!ww

でも意外と大丈夫ですよね。。

うりぼうさんちのおかんの殺虫スプレーのほうが気になる!(゜o゜)
それが一番最強伝説かもw

ビエジャなんちゃらも、それ正解!w
ビエジャと名のつくのが他にもウロウロいるので
また機会があればご紹介を(^^♪

ハイターに慣れちゃうのが怖い。。。
いつかドボン!?w

No title

すげ〜!!!
コロコロ知らないのがよくわかった。。。

まさかデバスズメの時もそれしてたの?w

いいなぁ。塩が面倒なのよね。。。
簡単そうなこと思いついたら教えて!

ちっぷお兄ちゃん!
(年上のはずw)

No title

こんばんは~
戸黒兄弟をしらなかったちっぷさんに驚き!
幽遊白書知らないんですね(汗)
戸口弟はかなりの強キャラですよ(汗)
自分のパワーを%でセーブして闘うんですよ!
最後主人公との死闘で100%超えを使い、雑魚は近くにいるだけで死んでました…。

ボンさん♪

すげ~やろ~~w

もう皆様から賛辞の嵐で、嬉しい限りでございます!
(賛辞?)

あのね・・デバスズメちゃんときも・・もち。。ろん!!
そのときこそまだボーイだったからバケツでどっかん!やで!
デバがぐるぐる回る洗濯機だよ!

たしかに塩はめんどくせえ。。
塩ふりながらホースで入れればいいカンジに?ww
(ホース推し)

ボンちゃん25歳だよね?(爆)
だったらちょっとだけお兄さんかな?www



セージさん♫

こんばんは~

ごめん。。セーちゃん。。

ユウユウハックションは名前しか知らないよぉ。。

でもなんか戸黒弟スゲーー!!
最後100%超えなんだ(笑)

昨日の120%ホースも限界超えたった!w
いつでもすぐ超えるけど(^^♪

戸黒ちっぷで生きて逝きます。。。

No title

 こちらでは夏でも水道水は15℃を下回ります。

 タンクに汲んでヒーターで加温しながらカルキ抜きをするのが定番になってます。

 だから直接ジャーなんてしたことないです。

のっけうしさん♪

夏でも15度!

のっけうしさんはたしか北海道でしたよね
水道ジャーはたしかに。。。

ダメな見本ですみません。。。

これから真夏になったらますます200%ジャーになっちゃう。。。w

No title

はじめまして。

ワイドっ!ですね・

カルキ・・・。
と思いましたが、きっとお魚のふるさとアマゾンの雨にも不純物はきっと含まれてますよ!
とてもワイルドな管理をされてらっしゃるってことで、
ポチっとやっと来ましたぜ。。。

またおじゃまさせていただきますm(_ _)m

きたっぷさん♪

はじめまして!

ご訪問いただきありがとうございます!


いつだってワイルドなんです・・ここだけの話・・w

ぁ、でもアマゾン川も濁ってますよね!ね?
ホースからキラキラ輝く水も悪くない?と勝手な判断ですので真似しないでねw

またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪
ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

