スポンサーサイト


そして私は奴隷になった

生まれて初めてこんなものを買ってみた

こんなことになろうとは

003_convert_20130601205829.jpg

コントラコロころ・・

これでカルキとやらを抜くことが出来るらしい



そしてタッパの2個セット
100円ショップで吟味した

002_convert_20130601205812.jpg

いざとなったらお惣菜を温めることだって出来る


さぁ時はきた



これはコケとの果てなき戦いを克明に記録した物語である



CO2を添加して一カ月
輝いていたグラスは想像以上に汚れていた

005_convert_20130602183528.jpg

手タレの輝く指先が引き立つ



タッパに水を満たす

ハイターを極少量入れる

002_convert_20130602183451.jpg

すべて初めての経験

かなりビビった量であることは言うまでもない



静かに満たされた水の中で
その時を待つグラス

006_convert_20130602183557.jpg

2時間昼寝付き

すっかりウトウトしている間に
苔との戦いは早くも終わりを告げたのである



タッパから取り出す輝きを取り戻したグラス

これで再びあの微細な気泡が吹き上がる姿が見れるであろう

しかしひとつ気になることが・・・

013_convert_20130602183721.jpg

この中の水はどうしたらいいのか


水槽には大切な海老たちも暮らしている

薬品に弱いとされる海老たちを守るため
部屋で殺虫剤を使うこともやめた

夏には扇風機だって回している

そんな海老たちの楽園をここで終わらせるわけにはいかない



わたしは再び車を走らせ、100円ショップに戻った

小さなさかなと海老のためにわたしはなにをウロウロしているのか

014_convert_20130602183633.jpg

化粧品用スポイト

しかし、これはれっきとした注射器

本来、香水などを小瓶に移し替えるためのものだという



これを下から差し込んですうっと抜けば
中の水が注射器になみなみと注がれていくであろう


ぷすり・・・

015_convert_20130602183657.jpg

うまく差し込めた

しかし空気の層が邪魔をして


一滴の水も取れない!


逆さまにしても、水につけても、逆立ちをしても取れない

こんな小さなガラス細工に弄ばれるなんて・・・

わたしはガラスの奴隷




次回
果たしてCO2グラスは命の輝きを取り戻すことが出来るのか

感動巨編、遂に完結へ





いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
パレングラスの苔が綺麗になりましたね~
さすがはハイター!
僕は茹であげてやりましたよ!
しかし若干変形…。
百均のコップでもあるまいし、ドゥーアクアのガラスって一体…。

中に入り込んだサリン…。
きっとエビにはそれくらいの威力を発揮するはず…。
感動巨編ついに完結って、動くことが終るという意味で「完動」じゃないのだろうか…。
次回エビがみんなひっくり返る写真公開…。
映画チャームハザード…。

No title

これまで中和剤は使った事が無いという事…凄い!
一晩寝かすことは無理なので私には必需品でした。

CO2器具にハイターは怖くないですか。界面活性剤入ってませんかね?
吸水、出水パイプには使ってもキレイに流せますが、CO2器具は厄介なヤツです。

CO2器具の中に残った水はCO2ボンベ、またはエアーポンプを繋いでスチッチONで押し出せると思います。
完結編で常識を覆す方法が…楽しみ♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー(*^_^*)

初コメ失礼しますー(^O^)

おいらも同じことやって、同じ心配をしました。
しかも、おいらの場合は原液に浸けたのでより一層…。

でも大丈夫です!!!
中の水が泡だってて、いかにも危険な感じでしたが思い切って取り付けてCO2添加しました。
最初はまるで霧のようなものが漂って危機感を感じましたが、そのまま添加し続けてたら正常な細かい気泡に戻り、水草・お魚・ヤマトヌマエビ・オトシン全て問題なしです\(^o^)/

1回だけではなく何回もやってますので、おそらく問題ないと思いますよ。
ちなみに60P水槽です。

No title

チャームじゃないのにチャームハザードが。。。

映画はいつから撮影に入るのかしら?
今、体作ってるんだけどwww

私はちっぷしゃんを見守ってからにするわ。
早く教えて!

ラッパ吹くだけだから楽しくないのよ!
ん?それってよくわからないんだけどバブルカウンターが一緒になってるやつだから水が抜けないの?
ただのラッパは抜けるよね?

ってかコントロコロコロ持ってなかったのね。。。
カルキ抜かないでも大丈夫な地方とかあるのかしら?w

キレイになってますね( ´∀`)

私も同じシリンジ使ってますわ。

拡散筒の中の水を抜くにはそのシリンジ、実はぴったりエアーチューブがハマるんで、エアーチューブでシリンジと拡散筒を繋いぎます。
で、まず吸い出せるだけ吸いだして、その後は逆にエアーを入れて押し出すと全部抜けますよ。

次に、コントラコロラインもそのシリンジで注入して中を濯いで、今度はシリンジを使ってエアーを入れていくと、拡散筒の白い部分…何だったっけ(汗)ど忘れした…からコントラコロラインが抜けてくんで、染み込んだハイターもコントラコロラインで中和できて安心ですd(^-^)

あ、思い出した!セラミックだ!

最後に同じ要領で水で濯いでやれば、乾燥させなくても良いみたいです。

ってもう何か対応してはると思いますんで次楽しみにしてます(*´ω`*)

ん?

コロコロ初ですかぁ~。

突っ込みがたくさんありますが止めときます。

綺麗になってよかったですぅ。

家は泡ハイター推奨派。

はやくUPしなくちゃぁ。

セージさん♫

ネタ的には・・
セージさんみたいに茹でたほうがよかった?w

やっぱりハイターは綺麗になりました♪
でもその分やっぱり心配・・・
成分は強力なんだろうね・・

結末は完動!ウマい!
いやいや感心してる場合ではない!w

ホントにリアルタイム記事だから
まだグラスは水につかったまま・・・

感動巨編とうたっておきながら
ホントにどうなるかわからない~~~
ハザード??w

パントレさん♪

さかなを飼い始めてウン十年!
わたくしそういった類の液体は使ったことがありません!w

全然自慢することじゃないんだけどね・・w


・・やっぱりCO2器具にハイターは危険?!
パントレさんに言われて不安になってキチャッタ・・
でももうどっぷり浸けこんジャッタ・・・


常識を覆す方法・・・?
自分で言っておきながら・・どうしよう・・??ww

○○○○○さん♪

コメントいただきありがとうございました!

なるほど・・・

フムフム・・・

あれをあーしてこーしてゴニョゴニョ・・ですね♪

なんかイケる気がしてきた~~

またそちらにもお邪魔させていただきますね!

なおなり☆まっくさん♪

こんばんは~♪

こちらこそ初めまして!
(お名前は知ってましたよ~)
コメントありがとうございます!


大丈夫!?
良かった!もうその一言だけでw

原液!?・・泡立つ!?・・・(゜o゜)
その情報はかなり怖いけどwそれでも大丈夫なんですね♪

そもそもウチも水道水そのまま水槽なのでさかなも海老も鍛えられてる筈!
と勝手な自信が・・w

勇気づけられました☆
アリガトウ~~

ボンさん♪

いつの間にかチャームハザードになっとるし!w

体作ってくれてるんだww
さすがドバイ女優は違うよね~~!

早く教えたいんだけどまだ結末は僕もよめないのよ。。。

だからラッパの秘密もイマイチわかんないw
たしかにウチはカウンター付き・・?!
だからかなぁ~、水が抜けねえ!
でもなんとかして素敵な方法を教える!

コンころころ・・・てかボンちゃんそんな洒落たもの持ってるの?
ぁ、これはもしかしてみんな買うの?・・(ボソボソ)


うりぼうさん♪

まずはコントラころ・・を教えていただきありがとうございました!w

シリンジも言われた通りダイソーで買いました!ww

そっから先がぬけていた・・・orz
エアーチューブ・・・

チュッチュッ・・すこすこ・・・
一滴も抜けないので焦りました~

でも結局チューブが・・・

セラミックが・・・w

感動の結末となるのか!
はたまたズッコケか!
(後者?w)

期待せずまた見てね♪

田村13号さん♪

コロコロはまぢでお初!

やっぱりみんなそれ系は持ってるんだね~
なんか恥ずかしくなってきた。。。w

ツッコミは無しなのねww

買うときに泡ハイターと迷ったんだけど
でもまたここもビビって普通のハイターにした・・

ビビリのくせにコロコロは人生初というカッコよさ!www?

No title

大丈夫。コロコロなんて、試供品しか持ってないw

ハイターはあるわよ!
使うところは全く違うけど。



なんだかよくわからないけど・・

兄貴らしくないわ!!
いつもの適当で乗り越えて!!
今回ばかりは不安っぽいけどw

がんばれーー♪w

まっきーさん☆

大丈夫だよね!w

カルキ抜き的な試供品も数あれど
全部捨ててたぜ~~


でも今回なぜか買った!

だよね・・昭和のお兄さんっぽくないよねw
でも結局適当だから安心して!(^^)

頑張った~~!
でも結局ぐずぐず~~!
ありがと~~ww
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

