スポンサーサイト


アマゾン川は物語を紡げるのか

ブログと出会っていなかったら

さかなの飼育はやめていたか


013_convert_20130528230757.jpg

オスカーはずっとこの物語を見ていました



不仲なシクリッドから始まったこのブログは

いつの間にか、溶ける水草の物語になりました

007_convert_20130528224424.jpg

しかしブログと出会ったことで、こんな柔らかなみどりのスカスカ絨毯を作ることが出来ました

少しばかりの知恵を手にすることが出来たのです



だから

たとえ四つ葉のクローバーが垂直に伸びていたとしても

001_convert_20130528224257.jpg

それは物語のカケラとなるのです



物語には幸せなことばかりではありません



わけもわからず最初に植えたピグミーチェーンが
 至るところから顔を出していても

006_convert_20130528224409.jpg

それがどんなにマジうぜぇ!でも

それはトリミングという物語になるのです



キラキラと噴き上がる微細なバブルが
 添加一か月で緑のコケに覆われようとも

002_convert_20130528224334.jpg

想像通り・・

しかし

それは格好のストーリーを生み出すでしょう



ブログと出会っていなかったら

さかな飼育はやめていたか



その答えはNON



ブログと出会っていなかったらこんなものを買うことはなかったでしょう


009_convert_20130528231001.jpg

やってみたかったハイター漂白

真似してみたかった先人の知恵



さかなの飼育を物語にするということ

キッチンハイターをキッチン以外で使うということ



ブログを書いていることが、
さかな飼育のモチベーションになっていることは
残念ながら言うまでもありません




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます~
相変わらず立派なオスカーですね~
今度激闘の様子をカメラに収めて下さいよ!
今も昔も激闘が好き♪

でた!ハイター漂白!
僕も同じようにパレンがコケったのですが、エビが気になり茹でてみた…。
パリングラスにはならなかったけど、少し変形したような…。
ガラスなので一応軽めにしたのですが、ダメですね~

ピグミーチェーンも縦横無尽ですか(笑)
うちも1Fの30cmキューブ水槽のテネルスがいつの間にかあっちゃこっちゃに生えまくってます(´д`|||)
トリミングもやりにくいったらありませんよ┐(´д`)┌
リセット&統合まではもう放置します(汗)

拡散筒のハイター漬けはうちもだいたい1~1.5ヶ月に一回くらいやります。
100均のシリンジとエアーチューブで中の水抜きしたあと、同じくシリンジで中に薄めたハイターを注入してハイターで満たしてそのまま100均の小さいタッパー入れた薄めたハイターに漬けて数時間放置した後、またまたシリンジで拡散筒の中のハイターを抜いて、今度はコントラコロラインをシリンジで拡散筒に注入してよく振ったあと、またまたシリンジで拡散筒に今度はエアーで充たしてコントラコロラインを排出。
さらにシリンジで拡散筒に水道水を入れて充たしてよく振ったあと、エアーで充たして水を排出。
最後に良く拭いて乾燥させておきます。
その間は予備の拡散筒(同じもの)を使います。
これで2つの水槽の拡散筒をローテーションしてますよ。

まだ割ったことは無いですが、シリンジでエアーを入れて排水するときはエアーチューブが抜けないようにちゃんと持ってないと飛んでいきそうです(汗)

単にハイター漬けにしてコントラコロラインで洗うだけでも良いらしいんですけどね(^-^;

何れにしても割らないように気を付けて下さい(^-^)/

No title

φ(`д´)メモメモ...

ラッパは使うとミドリになると。
吹くだけならならんが。。。

石はハイターで洗ってみた!
ちなみにハイターが手についてヌルヌルするのはイヤだからうちは泡ハイター。

(´・ω`・)エッ? 薄めてないからヤバイのかな?
酢はどうかな?
もう台所用品全部使ってみようかしら?w

セージさん♫

こんばんは~

最近激闘撮ってないからそろそろシクリッド物語でも復活させないとね!
清流記に負けない激闘だぜ~~

・・って意外に平和だったりw


ハイター漂白やってみたかった!(笑)
これもアクアリストの憧れ!?

そうそうたしかに海老が気になるよね~。。
で、茹でたの??(゜o゜)
そりゃやっぱりプチ変形するかもww

いいこと聞いた♪
とりあえずボイルするのはやめときます♪


うりぼうさん♪

なんとご親切な!!m(__)m

とりあえず100均に行きますっ!(そこからw)
タッパーを買います!
さらに!ウチには水質調整剤的なものがひとつもないので(そんなものもないw)
コントラコロ・・ころ?的なものを買ってきます!

最初にセッティングするときも
グラスにキスゴムを挿すときにぐっと握って割りそうになったから
そーっとやります!

あんなに小さなガラス細工もやっぱり手入れは大変ですね~w

ブログと出会ってよかった♪
ハイターの使い方とも出会えた!

教えていただきありがとうございます!

ボンさん♪

メモメモした?w

ラッパもキラキラ綺麗なのは最初だけ。。。
すぐに緑色になったわ!

これじゃ素敵な音色が奏でられない!
だからキッチンバトル!


泡ハイターもいいね~
だから色々あり過ぎて悩んだ。。
スーパーの漂白剤コーナーで物色し続ける怪しいおじいだったぜ~~w
どんだけ綺麗好き~~?やでwww

酢もなんか綺麗になるっていうよね?
ジョイもチャーミーグリーンだってこの際!

ボンちゃん一回試してみて教えてね♪ww

ううぅむ。

奥が深い。

ブログがなくても魚飼育は続ける。

ブログがあると飼育のモチベがあがる。

もしや、トリミングやら苔対策に秋田県。


おぉ。ボンしゃんが何やら洗剤に興味津々ですねぇ。

では、今度私のブログでエセ知識を披露してみましょう。

泡ハイターマニアとして。

田村13号さん♪

秋手ない県♪

さかなの飼育とブログの関係をふと。

たいして変化の無い水の中の世界
それは気付いてないだけ?
新しい仲間が格好のネタ?

後者にならぬよう頑張るよ~~
(もはや後者ドップリ?w)

あわあわ掃除のUP楽しみにしてるね!
アワワワ・・・ってならないよう勉強します!



非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

