

おとぎの国からこんにちは


最初に彼をみかけたときはなんとも思わなかったのにね。

複雑な色したなんだか汚いやつ。
それもそのはず、その販売水槽でオスカーと一緒にされてて、

追いかけまわされ、ヒレはズタボロ、体色も赤なのか青なのか・・
シクリッド特有の、ストレス?負け個体な黒ずみ。

でも、オスカーが売れて、彼がひとりで次の飼い主を待っていたわけなんです。

そうすると見に行くたびにズタボロのヒレが回復し、体色もなんとなく綺麗に。
あくまでもなんとなく。
わたくし、ちっぷが連れ帰って綺麗にしてやろうか~?


ということで3か月ほど前に連れてきたおとぎの国の暴れん坊、

ビエジャSPシャインスポット


037.jpg

これは水替え直後の写真。
彼は水替え後がもっともメルヘンチックにお輝き。

ほかのシクリッドとも割と協調性がよく、いい子です。
なんでもよく食べよく出し健康そのもの。
成長スピードは割と普通。
今13cmほど。


彼との出会いが、その後気が付けばビエジャ探しをすることになるとは。


それぐらいこの配色に夢中になったのです

036.jpg

彼と出会って以来、ビエジャと名の付くものに血眼!!
詳しくはないけど、ビエジャなんちゃらを全部買い占めたい!

ビエジャシンスピルム、グットラータム、ゾナタス、レガニ、マウリカウダ・・・。

でもあまり人気ないのか、ショップであまり見かけない。
狂おしい!

大きくなったときのことを考えず、混泳水槽の住人が増えていく・・。
もちょっと計画的に飼育しないとね。

最後のフラッシュありの写真。
シャインスポット?
目も光っちゃった。

035.jpg










コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

