スポンサーサイト


マイナス40度の世界へようこそ

あの日に起こった出来事をすべてお話します



遡ること4日前
4月6日(土)添加初日



海老とボララスの泳ぐ台湾水槽にCO2の添加を開始しました

それは憧れていた世界への第一歩だったのです

041_convert_20130410212455.jpg

輝くみどり赤いさかなのコラボレーション


水草に付く気泡はすぐには見れなかったけど
なんだか活き活きとした姿を見れた気がします



しかしその感動も束の間

気泡が止まりました

038_convert_20130410212601.jpg

たった3日間でビートを刻むことをやめたCO2
一体なにが


一秒一滴?
三秒一滴?


設置した日、ナーヴァスになっていたわたしは
開閉バルブの微調整に苦労していました


バルブを開け過ぎればブクブクと無尽に出るバブル

しばらくして動きを止める海老

040_convert_20130410215519.jpg

過剰添加により一時的に酸欠状態となったようです


ならばとバルブを閉じる方向に回せば
途端に止まるバブル

一向に安定しないCO2の添加

微調整を繰り返しました



それでも一日二日は美しく輝くバブルが吹きあがっていたのです
そしてますます輝きを増す水草たち



しかし
4月9日(水)ついに止まりました

037_convert_20130410212620.jpg

どんなにバルブを開こうと
一粒の泡さえ出ない無の世界


素人なりに電磁弁とタイマーで管理をしていたCO2添加という夢の入り口


まさか3日でボトルが無くなるわけがない
これでは2億円を入手できたとしても追いつかないのです






そしてこの物語にはもうひとつのアナザーストーリーがあったのです


再び、4月6日(土)添加初日


きらきらと吹き上がるバブルを楽しみに
初めてのCO2添加セットを説明書を読みながらセッティングしていました

043_convert_20130410222336.jpg


まずボトルにレギュレーターを差し込みます


「針が刺さる瞬間シュッという音がしますが、慌てずにそのままねじ込んでください」

そう書かれた説明書通りに恐る恐る回していきます



半信半疑で回るところまで力を入れてねじ込みました

「シュッという音、した?」

刺さったかどうか不安になったわたしは
回しきっていたはずのレギュレーターを、再び戻してしまったのです


いや現実には戻そうと手をかけた瞬間!




ブッ!しゃあああああああああ!!!!!


近所にバクダンが落ちた!!

わたしはその瞬間、何が起こったのかわかりませんでした


驚いて暴れる猫
部屋の天井に到達する超絶ジェット噴射!!


それはそれは恐ろしい光景でした

しばらくは心臓のドキドキが止まりませんでした


014_convert_20130410211539.jpg

触れないほどに瞬時に凍りついたCO2ボトル


ようこそアイスワールド



こうなるのね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



二本セットの一本は驚愕のジェット噴射で0,02秒で終了
もう一本は3日で終了



機械音痴、ここに極まる




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
朝早いけど、無理して今読んで良かった(笑)
オチに爆笑しちゃいましたよ(笑)
電車で見てたらヤバかった(汗)

-40℃の世界とCO2のセットでピンと来ました…。
まさかやってしまったのか…。
生体の酸欠を…。
-40℃の世界って、みんな凍ったように固まるからじゃないのか…。
こうして恐る恐る記事を読んでいきます…。

スピコンの調整ミスでボコボコやるわけだな…。

…。

違った!!
まさか閉めたレギュレーターを開けた!!
これは予想外!!
フッしゃーで爆笑(笑)
やりましたねちっぷさん(笑)
今日という日は、ちっぷさんがアクエリアスのゴールドセイントに昇格した記念すべき日でした(笑)
セイントセイヤに詳しくなかったら意味不明…。

No title

水草のことはわかりませんが、なんとなくCO2添加の失敗は想像がつきますw

一瞬にしてボンベの中身が終わる場合があるとはこのことか!
恐ろしや〜。。。

でもその3日で終わったやつは出しすぎちゃったの?

ちっぷさん、ボンベは何本在庫しておくのかな?(・∀・)ニヤニヤ
大量のボンベ見たい見たい!w

No title

あっ、ツッコむの忘れてたw

光合成の前に二酸化炭素終わってるし。。。
やはり環境に優しくなかったwww

wwww

あっ、はははは。

うける、たまらん。

近所に爆弾落ちたよ。

戻したとは流石。


手凍ってませんか?


で、まじめな話。

小型ボンベ用のレギュレーターでの調整はかなり難しいです。3日でなくなります。

スピードーコントローラーを使用するとシビアな調整もできて楽です。

レギュレタ→電磁弁→スピコン。

ちょっと高いですが購入すると楽ですよ。

3日でなくなることは無いと思います。

それでも、一週間はもつか持たないかぐらいですよ。

ちなみに、スピコンをつけたらレギュレタは全開です。


そして、ボンしゃん。詳しくなってきてる。

No title

はじめまして。
うりぼうです。

コメントありがとうございました。
実はずっとROMってました(汗)

自分も同じCO2セット使ってます。2セット。
1つは45cmと30cmキューブに分岐して、もう1つは30cmキューブ1つで使ってます。

CO2ボンベは74gで、2分岐してるやつは途中それぞれにスピコンつけて、2滴/秒と1滴/秒で約1ヶ月、30cmキューブはそのセットのまま1滴/秒で1.5ヶ月~2ヶ月はもってます。

ボンベをレギュレータから取り出すときに、レギュレータの中のOリングが取れやすいので、セットするときにOリングが外れていないか、ちゃんとはまってるか確認した方が良いです。ボンベ交換のときに何度かポロっと外れましたので。

あと、そのセットのスピコンダイヤルって確かに調整難しいですね。
ちょっと回しても、しばらくCO2の添加スピードをカウンターで様子をみないと、回してすぐには反映されないので、ダイアル開けてすぐにカウンターを見て添加スピードが遅いなぁと思って開けすぎると、気がついたときにはあほほど添加スピードが上がっているってことになりますし逆も同じです。

そんなに高いものでも無いので、確かに別のスピコンを追加購入したほうが調整は楽かもしれませんね。

自分は-40℃の世界を体験していないのですが、そんなことになったら…一人で爆笑してるかも(笑)

えっと。

一ヶ月持つそうです。

・・・。

偉そうなこと言って、自分も漏らしてたのかも。

うりぼうさん、素敵。

No title

まっこと険しき道ですな

やっぱCO2添加は、普通のアクアリウムと別物ですね~

メモメモっとφ(..)

セージさん♫

こんばんは~!

朝早いのに昨晩読んでくれてアリガトウ!

やったよ!ちっぷ!
オチ・・
神が降り立った瞬間だよ~。。。
リアクション芸人でもないのにw

生体の酸欠どころか人間が凍った!
アイスワールドは怖い~
あれは一回閉めたら開けなくていいんだね。。。
人はそうやって大人になって逝くんだよね。。。

ゴールドセイント!!
詳しくないけどなんか一番エライってことだよね?
ヤッター!!
(車田正美センセイの絵が苦手で・・w)



ボンさん♪

ボンベはホント勿体ないことをしちゃった
3日で終わったやつはそんなに出してないけど
たぶん終わったんだと思う・・・・w

在庫?
・・そんなもの、ねえ!!w
大量のボンベは2億円あってもたぶん2本ぐらいしか買わないぜ
(ケチ)

光合成の前に二酸化炭素終わってる・・とか
もうよく知ってるじゃない~

着々と準備中のようですね!
(一_一)♪♪♪

No title

苦労の出だしとなっちゃいましたね。
CO2の機器はいろいろ癖あると思います。
高額なADAでさえ簡単ではありませんし。
レギュレータとボンベは直角にネジを合わせてゆっくり回して、戻さないことかと思います。

気泡見るまで頑張ってください!

No title

はじめまして
ウチも全く同じものを使っていて最初は同じことをしましたww

で、その後の私はそのレギュレーターの中の黒いO リングが外れる→ハメなおす→やや漏れる→無理にはめる→O 変形ではみ出る→ 無理にはめる→ o リング破損→ お店にo リング発注願う→ なぜか本体丸々交換←今ここです

とにかくO リングに注意してください。ちゃんとはまってれば1滴/1秒で1ヶ月はもつはずですので

私は5本ほど無駄にしましたwwww

田村13号さん♪

バクダン落ちたよ!
神も一緒に落ちてきたよ!

スピコン…
なんか聞いたことある……
(;¬_¬)
じゃそれを買えば僕でもまた綺麗なブクブクが見れるってことだね♪

お高いんでしょ?

でも教えてくれてありがとう♪
今度バクダン買いに逝く時に一緒に見てみるね(・∀・)

ボンさんったら着々と準備中だよね~w

うりぼうさん♪

わぁ~ようこそ!

詳しく教えて頂いてありがとうございます~!!

うりぼうさんも同じの持ってるんですね
ジェット噴射したときには、パチもんか!と思ったけど、だったら心強い♪

なるほどやっぱりあのレバー難しいですよね…
ふと気がついたらボコボコボコ!って沸騰したみたいになってて慌てて閉めたら今度は出ない!の繰り返しでした(;´Д`)

教えてもらったように勉強しながら何とか安定できるよう頑張ります!
アイスワールドも良かったら体験してみてね♪
一瞬でいろんなものが凍りつくよ~~w


トシさん♪

ワイルド飼育ばっかりしてきたから
やっぱりco2は難しいよ~
理科の実験的な感じ_| ̄|○

トシさん?
メモメモ…ということは…

待ってるよ~~~w

パントレさん♪

直角に合わせて…回して…
戻さない…戻さない…戻さない…  

もうそれを呪文のように唱えます!w
ありがとうございます!

ADAだったら簡単なのかな?と思ってたけど、そうでもないんですね
葉っぱに気泡がつくその日まで!

時雨さん♪

初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

5本!?(゚〇゚;)
せんぱーい!w

恐るべしOリングですね
その重要さに気付かず、ジェット噴射でリングが飛んではめるとき、ボールペンでグリグリ押し込んでました~w

時雨さんに教えてもらったことを無駄にしないようOリングに気をつけます!
あと3本以内に成功させないと僕が先輩になっちゃう!www

No title

おじい・・大丈夫?凍ってない?w

私にはまったくわからん話だけど

CO2、奥が深い!!


難しそう!それともおじいが難しくしているの?w



出したまえ!
フルスロットルでco2噴射!!
ミドボンなら大丈夫!!!

しかし、分岐がうまく逝かず60のみの状態です。

しかも最近仕事が忙しく放置状態、、、、
ウォーターローンぼっさぼさ、、、、
どーやったらチャームの写真みたく
綺麗な草原に出来るのか、、、、

おっさんのんびり思案ちぅ〜

マッキーさん☆

おじいは心が凍った・・・

子猫ちゃんにはまだわからなだろうなぁ~w
大人の世界だよ~
難しいよ~

でもきっとホントは簡単なんだろうけど・・
まだまだボーイの僕には難しいぜ!

のぶです。さん。。。

ミドポンで噴射したらテポドンにする自信がある・・・

こんな小さなバクダンも扱えないのに、
あのごんぶとの緑ったら・・・


のぶさんも忙しそうですね。。

ルンバは元気にしてる?

で?ウォーターローンがボーボーだって!?
うらやましいよ~w

大阪からCO2分岐して~~~w




リンク張らせて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Oリングのセットですけど、そのCO2セットの中にOリングセッターっていうプラスチックのパーツが予備のOリングと一緒に小袋に入ってたと思いますんで、それを使ってやればきれいにセットできますよ。

それと補足ですが、わたしは照明をタイマーで平日は5時間、土日は7時間点灯させてて、CO2もそれと一緒に電磁弁で制御してるんで、それもあって多少長く使えてるのかもしれません。

No title

さすがちっぷさん
2本あれば1本ジェット噴射で笑いを取る
見習いたいと思います<(_ _)>

冗談ですw怪我はされてないようでその点はよかったですね~
うちのCO2マシーンもなにやら不調気味であります

あれ?

ちっぷさんって関西じゃなかったっけ?

地震平気でしたか?

ミサイルは落ちていると思いますけど(タイミングが悪いニュースもありますが・・・)

うりぼうさん♪

リンクありがとうございました!
わたしも頂きました♪

で・・
驚愕の事実!!
あのプラスティックの棒が!?
そんな役割だとは知りませんでした・・・
ボールペンでグリグリ押し込んでましたよ~w
今度はそれではめ込みます
(捨てなくて良かった~w)

CO2の添加時間を変えるのはいいですね♪
安いものではないので出来るだけ長持ちさせたいなぁと思っていたのに
噴射して終了って・・

教えていただいたことを無駄にしないよう
次回こそは!!!
(自信喪失中www)

どしっぽさん♪

0,02秒で瞬時になくなったこのボトル事件・・
あまりに恥ずかしくて記事にしようか悩んでいたのですが
笑っていただいて大丈夫ですw

さすがでしょwww

怪我はしてないですよ~
でも前髪がコントみたいに一瞬にして立ち上がったよ~~~
超暴風!!

どしっぽさんとこのマシーンも調子悪いということですが
間違ってもレバーを開いちゃダメですよ~w

田村13号さん♪

コメントありがとう(^^)

うちは関西風味だけど、コテコテ関西地方じゃないから
震度2だったよ
だから大丈夫♪

まぢこええ!だったけどw

猫も暴れてた・・・w

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

