

役に立つ口、役に立たない口

水槽を維持していく上で、
どうしても付きまといがちなコケ問題。


でも、我がチップ家の水槽は、ここ最近は水槽に手を突っ込んで掃除するほどのコケは生えなくて助かっております。

水替えはマメに、エサは控えめに、照明時間は6時間ぐらいで・・と基本的はことを実行しているだけで、
もしかして管理がうまくなった?と自分で自分をほめてあげたい!
(こそっとマグネット式クリーナーでこすっとりますが)


しかし本当の立役者はもちろん、


セルフィンプレコくん
彼の功績大。

017_convert_20120115205946.jpg


こんなポーズになっても、ここのコケをなめ取りたい!
014_convert_20120115205921.jpg

オスカーにいつもプレコタブを取られます(ー_ー)!!
せめてコケだけはください・・。

001_convert_20120115205804.jpg

彼が熱心にコケを食べてくれるおかげでいつも水槽は割とピカピカです。
そしておかげさまでお腹もパンパン、順調に育っていてくれているかと思っています。




「アナタの口、よく見ると気持ち悪いわね・・」
とパロットが申しております。

002_convert_20120115205832.jpg


わたしからすれば、パタリロみたいなパロットの口もたいがいかと(^▽^)




↓励みになるクリックをm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

