スポンサーサイト


雪の物語~完結編~



冬の嵐は思い出とともに
大切な仲間たちを奪い去っていきました

そして

残酷な冬は終わりを告げようとしています





嵐を耐え抜いた命あるもの

006_convert_20130130214605.jpg

葉にぐっとしがみつき
吹きすさぶ冷たい北風を耐えた
オトシンネグロ



木の影を渡り歩き
雪を免れたヤマトヌマエビ

002_convert_20130130214848.jpg

もうここはさかなの住めない世界になってしまったのでしょうか




悲しい水の世界を
 心配そうに眺める猫

002_convert_20130130221224.jpg


しかし

猫の覗く先には
ひとつの光が差し込んでいました


凍える雪を溶かす
あたたかなのヒカリ






白点が
 消えました

005_convert_20130130210529.jpg

正確には
 生き延びたいのち


しかしまだ油断は出来ません
しばらくは水の中には病魔が潜んでいる
水替えをして命の水を取り戻します




あまりに犠牲は大きかったけど
沢山の助言、そして願い

大雪の物語は 
 幾千の祈りの物語



この経験を無駄にしないよう
わたしはこの世界に
 本当の春が来ることを待ちわびます



2013年1月30日
生存者
オトシンネグロ・・・1匹
ヤマトヌマエビ・・・1匹
ゴールデンテトラ・・・4匹





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

白点おさまりましたか!
犠牲は出ましたが生き残った魚がいたのはなによりですね
うちではたぶんミナミが増えたことによりコケが減ったのが原因かと
思われますがオトシンネグロの姿が見えませんバランスって難しいですね

ちっぷさんとこのオトシンネグロの写真がカッコいいので惹かれますが
しばらくガマン!

No title

おはようございます~
水換えと薬の効果で、ようやく春を迎えることができましたか…。
犠牲者には残念ですが、こうして平和が訪れてなによりです。
再発がないことを願います。

そう言えば、ホタルもここの住人でしたよね?
まさか…。
白点の恐ろしさを、あらためて実感しました…。
これからのアマゾンの復活をしっかり見届けたいと思います!

No title

白点消えてよかったね~!

でも、こんなにもダメージ受けるんですね・・
私も気をつけます!

住人が減ってちょっとさみしくなってしまったけど

生き残ってくれてよかった♪

どしっぽさん♪

白点おさまりました!
でも、今おさまってるカンジ・・あくまでも・・

まだ油断できないから水替え~と思ったけど
今日は帰りが遅くまた明日~w(このへんがダメね)

一時は全滅を覚悟しましたが
長老のゴールデンテトラたちが残りました
大切に飼います!

オトシンネグロかっこいいだなんて恐縮です~(^^)
個人的にはただの地味~なさかななんですけどねw

セージさん♫

こんばんは~♫

そうなんです・・
ホタルちゃんたちは紛れも無くこの第三アマゾン水槽の住人でしたよ~

20匹もいたのに!!
ひとりもいなくなった!(T_T)

いつの日か
アマゾンの復活お楽しみに!

セージさんからの教訓!
また買っちゃう!?www

マッキーさん☆

(たぶん)治ってよかったよ~

何年ぶりかの白点病
ちょっとびびったぜ~

住人は減ったけど、
この水槽のサイズだったらホントはこれぐらいの数がちょうどよい?と思いながら、やっぱり寂しい・・のできっとまたなにか見繕ってしまいそうw

ローとジーたちももし雪が降ったらそっこー治療よ!

放任で痛い目をみた失敗男子より
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

