スポンサーサイト


終焉のプレリュード

いま

まさに第三アマゾン川は崩壊のときを迎えています

001_convert_20130128231022.jpg

カージナルテトラの体表にびっしりとついた白き病魔



白点病発生から6日経過

治療のタイミングが遅れ
たくさんの仲間たちを失うことになってしまいました



青々と茂る小さな川で起きた異変は
大きな悲しみの大雪を降らせることになりました

006_convert_20130128231326.jpg

青と赤に輝いていたカージナルテトラ

残り一匹


銀色の眩しいゴールデンテトラは

残り4匹


もう赤くなくてもいい
ディープレッドホタルテトラ

残り一匹



手がかからない水槽
それは自然の姿

そう思って過信していたことを悔やみます



白い雪が降ったその日に
薬を投与するべきでした

いつまでも止まらない回転木馬のように
今なお猛威をふるい続ける白点病

008_convert_20130128231413.jpg

水替え、投薬、
そして変わらない現実

なんとか生き延びて欲しい
大雪物語は序曲で終わって欲しい


しかし

厳しい現実は尖ったナイフのように
わたしの胸に突き刺さります




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

薬の効果間に合いませんでしたか><
アクアリウムはなぜ急に?がつきものですが
ある程度すすんでしまうと投薬で治ることって少ないですよね

残った魚たちの回復を祈っております

No title

こんにちは~
白点まだ消えないですか(汗)
今の温度設定は何度ですか?
急激に上げるとあれですが、最終的に28℃まであげて見てください。
カラムリナス菌は高水温に弱いので、効果があると思いますよ。
もちろん薬も必要ですが…。
あと、水中の菌の繁殖も著しいでしょうから水かえもお勧めします。
魚の復活をお祈りします。

No title

厳しい状況が続いていますね。頑張ってくださいませ。
セージさんのコメントと同じく私も温度を高くします。
ここまで広がってしまうと難しいのかもしれないですがトライしてみてはいかがでしょうか。
私は状況を見ながらですが、ゆっくりゆっくり30℃くらいまで上げちゃいます。

頑張れ~みんな!

No title

あ・・間に合わなかったんですね

大きい魚だと結構大丈夫なイメージだけど
小型ちゃんはすぐに力尽きてしまうのかな・・

がんばって耐えてーーー!!

どしっぽさん♪

そうなんです・・

突然の出来事にすぐに対応すればよかったものの・・
一日様子を見たのがダメでした

まさに「ある程度」進んだ状態
いや末期!?かも(>_<)

望みは捨ててないですー!けど・・

No title

ううう;;
赤くならないホテルちゃんまであと1匹ですか><
これは悲しすぎる。。。
この原因を次に活かしたいですね><!

セージさん♫

こんばんは~

初雪が豪雪になっちゃいました~・・・(T_T)

そうそう!
温度設定を上げようと思ったんだけど
うちのヒーターが25度固定タイプ・・

せめてもと暖かめの水で必死に水替え
仕事終わりにヒーター買いに行きたいけどSHOPは閉店時間
こんなときにぽちっとするべきが時すでに遅し・・
脅威の早さで蔓延する白点病です。。。

パントレさん♪

ありがとうございますm(__)m

温度上げるのが一番効果がありますよね・・
ウチもシクリッド水槽は多少の病気でも水温をどんどんあげて沢山水替えして・・
数日で治るのでちょっと油断してました

25度固定ヒーター・・
ケチった自分を恨みます(>_<)

マッキーさん☆

いろいろ間に合わなかったよ~

小型ちゃんは丈夫いと言っても大型魚と一緒に考えてたら
ダメだった・・

頑張って耐えろ~~!
って必死で応援中!
(これも治療と呼びたいw)


きなこさん♪

赤くないホタルちゃんが残り一匹には自分でもびっくりした!

あんなにちゅんちゅん沢山いたのに!
脅威の感染力と小さな水槽の崩壊の早さを学びました・・

もちろん次に活かしますとも!!
負けない!

あらら

急変しちゃいましたね。

もはや赤くなくていいの下りが最高です。
いやいやそんな悠長な話ではなく、我が家は水草入りにはアクデンという薬でなおりましたよ。

とくに、水温あげずに。

粘膜調整剤も体力回復にはいいのかもしれないですよね。

頑張ってください。

No title

こんばんは^^
またまたお久しぶりですm(__)m

白点病ですか~
最近はグッピー以外の魚がいなくなっちゃったので
めっきり聞かない病気になりました。

白点病って確か水温の急激な変化でなり易いやつですよね~
急激に下がった時に発生して、んで水温が上がってくると
増殖力が増すんやったと思います。
ただこの季節は完全にヒーターでの温度管理やと思うんで
この可能性は低いですね^^;

そうなると購入時に魚とか水が白点病を持ってきたのが
一番可能性が高いような気がします。
なので投入前の薬浴ってものすごーく大切かもですね。


初めに書いた水温どうこうはあり得る話かと思うんですが
我が家的に考えると自家繁殖してるもので
白点病になったことはないので、やっぱり店から持ち込んだのが
一番考えられると思います(T_T)/~~~





肝心の治し方は…
病気になった魚を治せた試しがないので
全然わかりませんm(__)m

なささん♪

ありがとうございますm(__)m!

ホタルちゃんは生きてるだけでいい!
そこにあなたがいるだけで!(大袈裟)

って思いました(*^_^*)

でもそんなホタルももういません・・

いろんな薬がありますよね
教えてもらったのを常備薬にします!
(人間用には常備薬なんてないけど・・w)

フジケンさん♪

フジケン兄貴~~!!!!!

ベビーにも忙しいのにありがとう~

ウチも白点病なんて!久しぶりすぎて油断してました・・
シクリッドだったら思いっきり水替えしたら治るよね~って

冬で水温が下がったから?と思ってましたが
新魚導入からしばらくして発症・・だったので
やっぱりホタルテトラが持ち込んでしまったのかもしれません
潜伏期間を経たのち・・降雪・・・

ホントは事前の薬浴、ゼッタイ必要ですよね
買ってきたら嬉しくてすぐに放り込んじゃう癖をなんとかしないと・・w
頑張って完治させます!

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

