スポンサーサイト


あなたにあえてよかった

立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる
 松とし聞かば 今帰り来む



これは猫がいなくなったときにする
おまじないだそうです

これを書いて食事のトレイに敷く
玄関の柱に張る・・など諸説様々



昨晩、
わたしは藁にもすがる思いでこのおまじないをしてみました

しかしいざ書こうと思うも、部屋にペンも紙も無い

・・車の中に鞄を置きっぱなしにしていたことに気付いたわたしは
深夜12時半だというのに雨の中、外に出ました


ボツボツと冷たい雨が降る中




ニャー・・・


何処からか、か細く鳴く声
しかし無情にも雨の音がかき消していきます


わたしは猫の名前を呼びました
何度も呼びました


どこかから声がする

それは雨音の中から


ニャー・・

ニャー!

ニャー!!!


次第に大きくなる鳴き声
間違いなく彼の声!

声のするほうへ


それは細い道を挟んだ隣の家の裏庭
まさかこんな近いところに


彼はそこにいました
懐中電灯で照らされ不安げにこちらを見て震えています


しかし
姿は見えど庭には格子状の柵があり
猫を出すことが出来ません

ならばと上から手を入れてもぎりぎり届かない

柵の隙間からわたしの手に必死で顔をこすりつけてくる猫

ここから出してくれ!
ニャーニャーと声を振り絞って鳴きつづける猫


今ここにいるのに抱き上げることが出来ない

もどかしくて悲しい


しかし
ここで逃がしてしまってはまた何処かへ行ってしまう

わたしは傘を投げ捨て
柵に登り、串刺しのような体勢で上半身を隣家の庭にあずけ
首輪を掴んで一気に猫を引き上げました



雨と泥でぐしゃぐしゃになった猫


もう離さない

猫はわたしの身体にしっかりと抱きつき
小さな声で、ニャーと鳴きました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




御心配いただいた方、たくさんのコメント
本当にありがとうございました

そう遠くないところに・・の願い以上に隣家にいたことに
ビビりで甘えん坊の彼らしさを感じました

そしてわたしは約束通り彼の気が済むまでずっと撫で続けました


生きるものを愛する気持ち
そしてなにより猫を通して皆様のお気持ちが本当に嬉しかった

いつも真っ直ぐに感情を表現する猫
でも今回は少し遠まわしに遅れたクリスマスプレゼントをくれたようです




おかえり! ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うわーよかったですね 大粒泪

猫ちゃんは本当に外へ出さないように工夫しないとダメですね

よかったよかった 泪

まじない→紙・ペン→車→デカ
運命ですね。

沢山愛して上げて下さい。
(;ω;) 涙

よかった!

前回の記事を読んでコメントすることもできませんでしたが、無事に戻ってきて良かったですね。
自然と涙が出てきました。

猫ちゃんと一緒に良いお正月を。

No title

おおー!!

とにかく無事に帰って来てくれればオールオッケーですよね
本当によかったですね!!
お正月は暖かい家の中で仲良く過ごしてください~

良いお年をそして来年もよろしくお願いします

きなこさん♪

本当にありがとうございました!

アドバイスをいただき、どんなに心強かったことか・・(T_T)
結局最後はおまじないに頼るという神頼み!(笑)

でも無事帰ってきてくれて嬉しかったです
お世話になりましたm(__)m

またきなこさんのところにもお邪魔しま~す!

ギリギリさん。。。

まじないに頼るおっさん・・
占い好きの女子か!と自分でも思いましたw

でもあとで考えたらちょっと怖いぐらいのおまじない効果!(?)
じゃなければ雨の中深夜、外に出ることはなかったわけで・・

昨日はたくさん愛しました
今日は普通よ・・(;一_一)

パントレセレブルさん♪

こんばんは♪
はじめまして、コメントありがとうございます!

ただの飼ってる猫ちゃん・・と思っていたのに、
たった一日行方不明になってこんなに寂しくて不安だとは思いませんでした

無事安心して2013年を迎えられそうです!
ありがとうございました!


どしっぽさん!

こんばんは~

御心配をおかけしてすみませんでした・・
でもホント帰ってきてくれればオールオッケーです!(^^)

こちらも一回お邪魔しただけで読み逃げしていてすみません!(T_T)
またお邪魔しますよ~

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!

泣くわ〜

よかった!よかった!ホッとしました〜

彼もちっぷさんと離れてしまって
さぞかし寂しかったことでしょう・・

また登場してくれるのを楽しみにしていますね♪

よかったですね〜(^ー^)ノ

僕も泣いた~

ありがとうマッキーさん

デカもきっと寂しかったよね・・?と思ってるのに
今日もドアを開ける瞬間、また出るぞ!みたいな体勢をとっている・・・

今度出ちゃってもシャレにならないので、
ドアを開けるときに一回抱き上げてからの~
ドアを締める瞬間奥に押しのけてサッとドアを閉める!

いちいち大変!w

No title

こんばんは~
もしやと思いながら記事を読んでいました…。
そしたら!!
キタァーー!!
良かったですね♪
帰りたくても、迷ってしまっていたんですね~
大事な家族。
これからも、いっぱい可愛がってあげてください!!
年の終わりに良いことがありましたね♪

セージさん♫

おはようございます!

ほんとこれで安心して新年が迎えられます~
セージさんも年始忙しそうですがwまたブログ更新楽しみにしてますね~

猫ちゃん可愛がってあげようと思いながら・・今もライトの上で寝てるよw
こっちはあんなに心配したのに(;一_一)

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

