

気分屋参上!

シクリッドはその日の気分によって体色を変えるよう種類が多いように感じます。


気分といっても、

他のさかなに追いかけまわされてストレスを感じているとき。

他のさかなを追いかけまわす興奮状態のとき。

ゴハンの時間の嬉しさ爆発のとき。

水替え直後。



とくに情緒不安定なのがこやつ。

ビエジャSP シャインスポット (らしい)
大きさ13cm、まだまだ青少年です。(オスかメスかもわからない・・)


↓捨ててすまおうか!と思うぐらいのよくわからない色のとき。
これはストレスを感じているときのようです。

011_convert_20120109224538.jpg



↓これなら捨てはしないよ。
追いかけている興奮状態のとき。

015_convert_20111231195448.jpg



↓一生添い遂げたい。
水替え直後、もしくはゴハンを食べてお腹いっぱいのとき。
つまり上機嫌なとき。

009_convert_20120109215055.jpg

いつもこうあって欲しい夢の色。

044_convert_20120104191738.jpg


そのときの気分によって体色が変わるところがシクリッドの魅力。
きっと一匹で飼えば、ストレスフリーで綺麗な色になるんでしょうが、
そんなことをしてたら家が水族館になってしまう。

なんでも放り込んだ水槽だけど、せめてみんなが気分よく綺麗な色を見せてくれるよう
水替えとか・・頑張ります!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

