

金魚の川で溺れたい



溺れてしまおうものならわたしは失神する


だから上からそーっと眺めるだけ眺めるだけ・・・


上から眺める華麗なる金魚の世界
032_convert_20121103190036.jpg
先週の雨の日曜日

とある小さな町で開催された大きな大会


おびただしい数のたらいにはいった数々の宝石たち
029_convert_20121103185805.jpg
ところどころ審査中のため中を覗くことできず

寒さのためモジモジする



ほどなくして結界がとかれ一斉に分け入る人々
016_convert_20121103185120.jpg
品種ごとに分けられた懐かしさを感じるタライ

一気に熱くなる会場



そして群がる愛好家の老若男女
050_convert_20121103190332.jpg
金魚といえば
子供の頃おじいさんに買ってもらったキオクのみ


なんの知識もないものの
さも愛好家のように金魚を上から眺めてみる
(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・



キャリコ出目金(?)
055_convert_20121103190942.jpg
3色も好き、出目金も好きなわたしにとっては夢の合体作



野球ボールほどの特Lピンポンパール
021_convert_20121103185627.jpg
出来の悪いデコポンのようにも見える

このピンポンパールのみならず
とにかくすべての金魚が恐ろしく大きい(親魚部門)
((= ̄□ ̄=;))



らんちう宝石ミックス(もはや造語)
023_convert_20121103185710.jpg
こうして見ていると「この子」が欲しい!と思いだす

しかし此処はあくまでも日本一を決める大会
一匹たりとも売っているわけではない



そんな上から見るだけ金魚の審査にも熱が入る
025_convert_20121103190728.jpg
ほほ~ぅ
 ふ~む・・
おおっ!

・・・わたしも審査員に入れてほしい
スーツに着替えて出直そうか
壁|д´)チラッ




この日だけ金魚愛好家は写真を撮り続ける


キクラゲドレス(もちろんこんな名前ではない)
042_convert_20121103190231.jpg
渋いブラウンカラーに艶やかに広がった見事な鰭



お色なおしは赤のカクテルドレスで
038_convert_20121103190108.jpg
素人にもわかる見事なドレスをまとった華麗な金魚
二次会でも着る



そして映えある優勝はスポットライトに照らされて・・・
017_convert_20121103210706.jpg

親魚部門日本一
033_convert_20121103190523.jpg
バぁブぅー!

赤ちゃんのように見える幼い顔つきとは裏腹に
とにかく巨大!!
驚いた



豊かなサイズと優美な雅のフォルム
049_convert_20121103190423.jpg
素人にはこれ以上の褒め言葉が見当たらない

おかしな名前を付けることが関の山



金魚愛好家の方にはわかるであろう完成された姿
014_convert_20121103190444.jpg
わたしはもっぱら
「わーっ!」
「すごーい?」
「へぇ~・・・」



ひらひらと動きつづける
金魚の写真を撮り続けたわたしは見事、
036_convert_20121103190141.jpg
素敵な賞をいただきました♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・



はじめてお邪魔した、金魚日本一大会

手塩にかけた努力の証
なにより飼育されている方の愛情を
金魚から存分に感じることができた気がします

ひとくちにさかなを飼うと言っても
いろんな世界があるんだな~と
金魚の大会を見て感じたのでした






ぽちっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます~
おお~!
どれも目を惹く金魚ばかり!
この個体を作り上げるまで、どれだけの歳月をかけて交配を繰り返して来たんでしょうね~
この域での飼育は流石にやろうと思わないですね(汗)
個人的にはちょっと憧れもある土佐錦がいいですね♪
高くて買えません…。

セージさん♫

こんばんは~!

そーなんです、なんだかもうサイズといいカタチといい
凄すぎてお腹いっぱいになりました(^_^;)
「こりゃムリだ~」ってw
きっと熱帯魚なんかより手間もお金も「愛情」もかかるんでしょうね。

金魚も飼いたいけどセージさんとこの可愛い金魚を見て癒されます~
もし飼うとしたら暖かくなるころかなあ?w
(飼うのか?)


非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

