

絶対すくえない物語


海老たち激減の台湾の川

壁|д´)チラッ
011_convert_20121015214440.jpg
黄色一匹・・ルリー一匹・・・・・


・・・どこかに隠れているに違いない
きっとそうに違いない!
(`Д´) ムキー!


派手にやりすぎたトリミング祭りが原因か

季節の変わり目か

033_convert_20121015215735.jpg
はたまた「ソイルがブレイク」というやつか

もしそんな3番目の理由だとしたら?



【水槽をリセット】

巷じゃ良く聞くが、この海老たちをどう避難させるのか


あまりに小さなこども海老たちを見つけられない
032_convert_20121015213955.jpg
見つけても絶対すくえない
(しゅぽしゅぽで一気に吸いこむか)
( ̄∀ ̄*)ニヤッ


このままじゃをスクエナイ



悩みに悩んだ挙句
もう少し換水をして様子をみてみよう
008_convert_20121015214358.jpg
純度100%水道水は変わらないけど
一応バケツで優しくね
(*´∇`*)♪



・・・そうは言いながら
昨日、わたくし、アクアショップで
血眼になりながら砂売り場を徘徊していた!!


ソイルはリセットが面倒だから砂利にしてみようか?
だったら次は明るい砂にしようか♪
田砂も自然な色合いが悪くない♪
ADAのコロラドサンドが美しい・・・♪



砂利で海老は育ちますか
砂利で水草は育ちますか



いいや、人生にリセットなんてない


だからこのまま・・このまま・・・
(´~`) むにゃむにゃ





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


コメント

No title

おはようございます~^^

見てみないと良くわかんないですけど
ブレイクすると水草の見た目が悪くなるんで
モス当たり見てみて色がくすんでなかったら
ブレイクではないと思います。
ルリーやチェリーシュリンプは飼ったことないので
大した助言はできないのでネット徘徊してみてくださいm(__)m


砂利でのエビ飼育はソイルなんてアマゾニアしか無い頃は
良く大磯とかでやってたみたいなんで可能かと思いますが
エビのエサや飼育環境を維持するのが難しくなるんで
ハードルはグッと上がると思いますよ~^^
水草はモノによっては大丈夫って感じですね~
ソイルと違って砂利には栄養分が無いんで貧栄養の方が
良く育つ水草なんかはいいでしょうけど、富栄養の好きな
水草は栄養剤とかを添加しないと難しいと思います。
ライトはLEDでCo2も添加無しやけどソイルやから
何とかなってた水草も砂利にするならせめてライトは
蛍光灯に換えてあげるとかした方が良い結果は得れるかと思います。
モス、マツモあたりは何でもいけるとは思いますけど
根っこ伸ばす水草はめっちゃ簡単て言われてる水草も
うちでは砂利&LEDやと上手く育たないです(-_-メ)

No title

こにゃにゃちは!


にゃにがにゃんだか・・

何がなんだかわかんないけど、人生にリセットなんて・・ないね!
私の得意の見守り作戦で
ちっぷさんの飼育の腕前を見守るよ!!w

フジケンさん♪

ありがとうございます~~!

さすが兄貴!
色々と心当たりが・・(^_^;)

モスはそんなに青々としていなくて、ちょっと渋めの色になっとります・・。
ブレイクとは思いたくなくて、勝手にちょっとコケ?と思ってましたが・・。

やっぱりLED&砂利が最弱なんですね。
でもたしかに昔はソイルなんて無かった時代でもなんでも飼ってましたもんね。
便利になった分、選択肢が増えて難解になりましたわ~。

温故知新・やっぱり砂利!?と思ったけどもう少しソイルで様子を見てみますね。
また教えてくださいませ~(>_<)

マッキーさん☆

オハコンバンチハ!
アラレです・・

そうよ!人生にリセットなんてないよ!
だから海老水槽にもリセットなんかあるわけない!

・・・でも誰かがやってくれるならやってみて欲しい(^_^;)

わたしの腕前ではデキナイので
わたしも得意の見守り大作戦でいきます!

マッキーさんもあの憂いの女優アイズで見守ってくださいw

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

