スポンサーサイト


遺言

もの言わぬさかな

横たわるさかな



セベラム姐さんはカゴの中で最後の戦いをしていました
004_convert_20121008212012.jpg
最後の力を振り絞るようにして何かを訴えかけています

話すわけもないさかなからの最後の声


遺言



飼い主さん・・

わたしはもう覚悟は出来ています
もう長くはないの

003_convert_20121008211927.jpg

でもね
最後に飼い主さんに言っておきたいことがあるの

こんな姿は惨めだから、わたしが元気だったころの姿を思い出しながら聞いてほしいわ



飼い主さんはわたしを最初に写真に撮ってくれたわね
そして、一番にここに載せてくれた


011_convert_20121008212112.jpg

嬉しかった、とっても



それから暫くして

あなたはいつも嬉しそうに新しいさかなを買ってきては、
ここに入れてたわね


006_convert_20121008213902.jpg

さかなは値段じゃないの

これだけは約束してちょうだい
残った子たちを最後まで大切に飼うのよ」


そうじゃなかったらわたしに代わって
オスカーの旦那が許さないんだから


017_convert_20121008212703.jpg

それから

寒くなっても水替え頑張るのよ

わたしはあなたの大胆な水替え、
嫌いじゃなかったわ

冷たくて気持ちよかった・・・


059_convert_20121008213612.jpg

今まで大切に飼ってくれてありがとう

017_convert_20121008212158.jpg

あなたのことも、もちろん旦那のことも
それから、大嫌いな仲間たちのことも忘れない




さよなら・・


こんなんじゃわたしも、アマゾン川では泳げそうにないわね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




セベラム姐さんは病からたった一日で旅立ってしまいました

まさか彼女が逝ってしまうなんて思ってもいませんでした
たった二日の間で迎えた哀しみのクライマックス

うちに来て3年間
何が起きようとも動じなかった彼女の気丈な振る舞いは
あまりに凛々しく思い出されます


最後に網ですくったズシリとした命の重み
わたしは畑に埋めて、手を合わせました

話すわけもないさかなからの、遺言

彼女から学んだこと、教えられた最後のメッセージを肝に命じて
残りのさかなたちを精一杯飼いたいと思います




2012年10月10日
035_convert_20121008215638.jpg
レッドスポットゴールデンセベラム
永眠
享年21㎝





このバナーを使う最後の日となってしまいました
最後の応援クリックを
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

今一度

命の尊さを考えさせられました。
ありがとうございます。

悲しいです・・

セべラム姐さん・・逝ってしまいましたか・・。
様子がおかしくなってから早かったのですね

どのお魚も大切ですが
ちっぷさんにとってこのセべラム姐さんは特別な存在だったと思います。

遺言通り残った子達を最後まで大切に飼おう!
私もそう思いました!!

バナーはまた使ってほしいな・・

バンジャールさん♪

こんばんは、初めまして!

こちらこそコメント頂きありがとうございます
魚は魚でも、やっぱり何かの縁があって飼ったさかななので亡くしてしまうのは寂しいものですね

頑張って生きてくれた命でした(T_T)



No title

こんばんは~
三年の付き合いでしたか…。
体色も綺麗ですし、サイズも立派ですね。
バナーに貼るくらいなのできっとお気に入りだったことでしょう。
残念ですが、残りの魚には長く生きてもらいたいですね。

マッキーさん☆

ありがとうございます・・またバナー使おうかな・・
o(;△;)o エーン

セベラム姐さんはこの水槽のいろんなことをずっと見てくれていたさかなでした
そしていろんなことを代弁してくれました

そう、なんだか特別な存在でしたね

同じ命でも海老とかちっちゃいさかなは知らぬ間にいなくなっちゃうのにね(+_+)
海老ちゃんもシクリッドも今まで以上に大切に飼います!




セージさん♫

こんばんは~

そうなんです、指折り数えたら実は3年も経ってました

ほかのさかなたちには是非長く生きて欲しい!と思うものの
シクリッド混泳は毎日水槽を覗くときのドキドキは今も昔も変わらないようで(汗)

でもなんとか出来る限りのことをしてあげて長く輝く生活を送ってほしいと願っています!
(荒くれシクリッドを混泳させてる時点であかんですね・・(>_<))



No title

こんにちは~

姐さん永眠されましたかぁ…
大きい存在がいなくなると淋しさもひとしおですね。

姐さんのぶんも目一杯可愛がってあげてくださいm(__)m

フジケンさん♪

こんばんは~!

フジケン兄貴~、シクリッド飼育はいつまでたっても難しいっすねえ・・。
うまくいってるように見えても明日はどうなることやら・・

姐さんの件は我ながら突然すぎてびっくりしました
でも負けずに頑張りますよ~
他の仲間を大切に大切に飼いますから~!



非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

