スポンサーサイト


冬は好きですか?

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が来て


わたしは
冷たい空気が冴えわたる冬が一番好きである

あ~寒い寒いっ!
と言ってることもまた、いとをかし

023_convert_20120925210202.jpg

しかし

熱帯の川を再現するために
スイッチON&OFFを繰り返す恐怖のマシーン・ザ・ヒーター

ヒーターの稼働が予想以上に懐に襲いかかる恐怖のシーズン4・冬
(やかんの出番)



そんなヒーター無し
夏だけ水槽amazonNO5の彼は?

017_convert_20120925210842.jpg
とても微妙に成長・・・(してる?)

サウスアメリカンシクリッド
イチゴのお豆ちゃん



シクリッド初の単独飼育

そりゃもうのびのびグングン成長しちゃう?とワクついたものの
別にそんなに大きくならねい!
021_convert_20120925210931.jpg
口も体もまだ小さいので
一般的なシクリッドの粒エサは食べれず
いまだらんちゅうベビー用を与えている


ガラス蓋の隙間からそっと入れてやる
「さぁ、お腹いっぱいお食べ♪」



ザッザッ・・
 ザッザッ・・ザザーッ!!!
025_convert_20120925211215.jpg
入れすぎた・・(毎度)
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


水面を覆い尽くすほどの歓喜のごはんに
028_convert_20120925211311.jpg
目映りしてそう食べない
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たまについばむ

まさに小鳥食い



単独飼いだとごはんの取り合いになることもなく
いわゆるエサ食いがそれほどよくない
活性があがらない

シクリッドは単独飼育、とはいうものの
混泳だからこその食欲、成長、発色もあるのだろうと
イチゴちゃんと出会ってから、想う


だから次のタイミングでそろそろ第一アマゾン川にデビューさせようかと思う
まだ小さいから不安だけど、きっとサウスアメリカンなら大丈夫

決して冬のヒーター代をケチっているわけではありません
ケチっているわけでは・・・
おまけに水替えもめんどくさい・・寒い・・
・・・・・・(´、`;)ブツブツ


冬、好きだったよね?わたし?





ぽちっといつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは^^
ボクもオスカーがまだ5㎝くらいの時は
ミニキャットとメダカあげてましたね~
メダカは口に入りきらずに器用にちぎってました^^;

あやつはめっちゃ成長早かったんで
すぐにミニキャットの出番は無くなりましたけどねw





あぁ懐かしい…(;一_一)

No title

いいえ、冬は嫌いです。
寒いし、肩凝るし、インフルエンザ怖いし、・・・誕生日くるしv-427


ええ~ッ!!
さすがに小さすぎない!?

って思うけど、いつもどさくさに紛れてますものね・・
大丈夫?イチゴちゃん・・心配だな・・

もうすでに、紛れてたりしてv-399

フジケンさん♪

こんばんは~♪

フジケンさんも色々と忙しそうですね。
いつもありがとうございます。

ね?シクリッド懐かしいでしょ?♪

新居になったら?
また大きい魚、復活したりして??(^^)

それはそれで結構期待して待ってたりして♪
ふれっしゅうぉーたー復活の日!?

髪きった?

マッキーさん?
いいえいいえ、冬が大好きです

寒いし、虫出ないし、二度寝が気持ちいいし、
・・・誕生日来るし(>_< )イヤッ

誕生日さえなければ・・・orz


イチゴちゃんはまだ第五アマゾンのままです~
どさくさ作戦をしたいけど、本気で小さいのでさすがに心配・・。
1980円もしたし!w

だから「水温・・そろそろヤバいよね?」ってぐらいまで
まだ先送り中。
デビューさせると見せかけて・・

じらすよね~( ̄∀ ̄*)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

