

ピラミッド・ザ・ルール

組織化された社会

そこに秩序はありますか?



このアマゾン川にも「秩序」はアリマスカ?

009_convert_20120723200119.jpg

恋模様の再来か?と思わせる乱れた秩序

すべてのさかな達が入り乱れる激しい情念の世界




しかし、こんなアマゾン川にも、実は秩序は存在するのです


頂点に君臨するもの
頂点から下に広がるように属する仲間たち

ピラミッド型の組織



ピラミッドの頂点はもちろん
005_convert_20120723200001.jpg
ワイルドオスカー&レッドスポットゴールデンセベラム

この川で最初に泳いだのはオスカーであり
そのあとを追いかけてきたのはセベラムだったのです



ビッグボス・オスカーは語る
016_convert_20120723200436.jpg
「運動会の見張りもタイヘンや」

彼は雄大な大きさもさることながら
川の中で何が起きようとも決して動じない力強さがあるのです



そして、もう一人の頂点
セベラム姐さんは語る
008_convert_20120723200725.jpg
「わたしゃ誰にも負けないよ!」


セベラムはシクリッドの中でも温和なタイプと言われています
しかし彼女は文句を言いながらも
誰も近づくことを許さない凛としたオーラを放ち続けています



そして、ビエジャ属の中ではおとなしいと言われているレガニ(1号)
017_convert_20120723194703.jpg

自分から攻撃を仕掛けることはありません
攻撃されることもほとんどありません
綺麗な体表を保っています

彼も思い起こせば初期メンバーなのです




【秩序】


つまり

「あとから入るさかな」は
「前からいるさかな」にはかなわないのです

飼い主も忘れる「この川に入った順番」によって
組織が形成されているのです



強そうに見える皇帝ビエジャアルゲンティアも
040_convert_20120723195302.jpg
「姐さんには逆らえないでやんす・・」
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3
いざとなると逃げる



「後から入ったさかな」が先人の存在を脅かすことなんてあってはならないのです



ピラミッド・ザ・ルール
~入ったもん順


後から入るさかなは、先人よりも強いさかなではならない
優しい子が後から入ることは三途の川を渡ることを意味するのです





しかし

唯一、順番抜かしをする悪い子
063_convert_20120723195504.jpg
レッドジュエルシクッド


「有頂天になってんじゃねーよ!」
と言いたいところですが
彼はこんな小ささでも「ピラミッドの頂点」を狙っているようです





明日なき混泳に応援ぽちを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

