スポンサーサイト


可憐で優しくて、切なくて

美しく可憐なレースプラント

006_convert_20120714234701.jpg

いいえ
(-。-;)
もちろんただの
ピグミーチェーンアマゾンソードです


大きな葉が一枚溶けて無くなる

そしてまた一枚新芽が出る

この繰り返し

基本、葉の数は同じという奇跡
増えもしなければ減りもしない現状維持

「ランナーを出し底面を覆い尽くすでしょう」

・・・それが夢でした
(w_-; ウゥ・・




「愛の四つ葉のクローバーが絨毯のように覆い尽くす」

そんな夢を抱いた
オーストラリアンノチドメ
005_convert_20120714234811.jpg
たいして増えねえ!


もしよろしければご覧くださいませ↓
期待に胸を膨らませて購入した5月6日



それから早や2カ月
012_convert_20120714234549.jpg
あまりに可憐・・・
ちょっと伸びただけ
(≡д≡)


もはやこれまでか




でも嬉しい成長も


ウィローモスと
ミクロソリウム(セミナロー)は元気です!
010_convert_20120714234408.jpg
青々とした新芽を出し、燃ゆる名山に迫るつつあります



水草は人間の思うようにいかないから面白いのでしょう
小さな水槽に自然を再現することは簡単ではないようです



CO2が必要?
LEDじゃ水草は育たない?

017_convert_20120714234635.jpg

でも高価なCO2装置も高光量な照明も必要ありません
だってここはえびっこランドですから



海老が元気に育ってくれればいい!
それが一番さ!




でもこれは別の問題・・・
001_convert_20120715220809.jpg
可憐なひげ苔発生中!



こちらにも
002_convert_20120715220845.jpg
羽のような優しいひげ苔、可愛く発生中!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


早く手をうたないと可憐で優しい苔が剛毛になってしまう!!


「やっつけてやる!」
戦う決意を強く固め、この前買った100均のハサミを無くしたことに気付く・・・





苔なんかに負けるな!応援ぽちが励みです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪

その三つ葉みたいなやつ・・・
チャームの特価ので買いませんでした??|x・`)チラッ
私もそれ買ってて写真みたいにもっさもさにならず
ちっぷさんとこみたいにひょろひょろと・・・
なのでもういいや状態になってザリガニの水槽に入れたら
ザリガニが一生懸命運んで何かしてて・・・
結局ゎ白い石に緑の網網がかかってるだけの状態になってます(笑)
もうそれも撤去しなければ・・・Σ(ノ∀`●)ァチャポン
って全く違ってたら(*>д<)ノゴメン♪

No title

こんばんは~^^
ノチドメについてちょっと調べてみたんですが
自生してるものは湿り気のある道端や
水田の浅い場所とかに生息しているみたいです。
浅い場所や水上に好んで生息するっちゅうことは
結構な光量が必要やと思われます~(@_@;)
あと水上の方が二酸化炭素の吸収がよくできるらしいので
そんな感じの環境を水中でも作ってあげないと
上手く育たないんかもしれませんね~。。

タイムリーに昨日水草専門店で聞いた話では
同じ様な水草でもウォーターマッシュルームの方が
育成は簡単かもしれんって言ってましたよ^^
ボクはLED推進派なので、ノチドメには縁がないかと
思われます^^;
我が家にある水草はウィローモス、ミクロ、マツモ、
浮草類、ミリオフィラム、ロータス、クリプト、
コブラグラス、キューバパールグラスですが
キューバ以外は結構簡単に育ってくれてるので
その辺も考慮してみては??
キューバは屋外飼育で爆殖中ですが、冬には
衰退してくと思います(;一_一)



黒髭ゴケなんですが、絶対にこれが原因!ってのは
ないんですが、水流の強いとこに比較的出来やすい
みたいなんです~
あとは成長の遅い水草にもつきやすいので
ミクロについた髭ゴケがウィローモスに転移したんかも
しれないですね~^^;
髭ゴケは生物兵器も当てにならんみたいなので
はえた葉っぱごだけ切って取り除くしかないかと思います。
木酢を苔に直接かけると消えるらしいですが
同じ苔の仲間のモスがあったらそれも衰退しちゃうと
思いますし、水質に敏感なエビにも良くはないと
思うので葉っぱごと取るのがアンパイですかね~



長々と曖昧な説明をすいませんでしたm(_ _)m

そういえば・・

そんな丸っこいの入れてましたね~♪
順調に見事な絨毯が出来上がったら
私も真似して買おうと思ってたのに・・
やっぱCO2ないとダメなんですかね(泣)

水草難しいーーーー

SPINさん♪

こんばんは~!

スルドイ!
ノチドメはおっしゃる通り、チャームさんでぽちっとしました♪

SPINさんからの悲しい情報
【白い石に緑の網網がかかってるだけ】!!
(^0^*オッホホ

ん?

なんかウチもそうなる気がすごいしてきてしまいました・・
むしろそれしか思えなくなってきた~
( ´△`)アァ-

白い石に緑の網網がかかってる物体は愛せない・・・。

フジケンさん!

もうスゴい!!

海老研究家と水草愛好家の二足のわらじ!
いつも教えていただきありがとうございます。

「黒ヒゲ苔は水流の強いところに・・」!

まさにその通りで苔はフィルターの吹き出し口の真下の水草につきました・・
止水域が出来てもいけないし難しいですね。
全体的にふぁ~っと水が回るといいんでしょうね。

もうCO2いったろか!と一瞬思うもののそんな財源はございません。
なので教えてもらった陰耐性のある水草を調べてみます!
でももう水草が増やせない~(+_+)


マッキー☆さん

そういえば、「そんなのあったな」シリーズ(^_^;)

ノチドメちゃんが全然育たないので写真も撮り甲斐がなく
たまに海老の足場になる程度・・。
きっとCO2がないとダメなんでしょうね。
お店で見るとすごいナチュラルに生えてるくせに!

まだまだひよっこボーイな僕はウィローモスを茂らすことで精一杯です
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

