スポンサーサイト


真実の愛はどこにありますか?

傾いたセパレーター

ふたりを隔離していた愛の壁は

今となっては二人を隔てる悲しみの壁

006_convert_20120613223330.jpg
あの日以来、ひとり取り残された
ビエジャシンスピルム


あなたはずっと壁の向こうを見ています

まだ忘れられないのでしょうか

あの愛し合った日々

004_convert_20120613223346.jpg
悲しい桃色に身体を染めるあなた

もうこれ以上、壁の向こうの「あの人」を探さないでください
寂しくなるだけとわかっているのに



そして、壁を隔てた左側・・・

007_convert_20120613223632.jpg

「あの人」ビエジャSP
今度はビエジャ・マウリコウダを相手に乱舞

何が起きているのですか?
ビエジャシンスピルムを捨てたのはつい数日前の出来事

新たな恋のお相手、とでもいうのですか?




そこへ現れた銀色の貴公子ビエジャアルゲンティア

014_convert_20120613223611.jpg
大きくエラを膨らませ攻撃を仕掛けるアルゲンティア

一歩もひかぬマウリコウダ



そこに現れた「あの人」
ビエジャSP
012_convert_20120613223520.jpg
ふたりでアルゲンに立ち向かう姿


デジャ・ヴ


わたしが一週間ほど前に見た姿
ビエジャSPとビエジャシンスピルムがオスカーに立ち向かった姿と同じ光景



「そういうこと」になっているのですか?
009_convert_20120613223420.jpg

教えてください
ビエジャSP


教えてください
ビエジャ・マウリコウダよ

040_convert_20120613224313.jpg
これこそが本当の愛なのですか?

真実の愛はあなた達から始まるのですか?


教えてください・・・



013_convert_20120613223545.jpg
「オレはそんなややこしい関係は御免や・・・」





あの日のビエジャSPとシンスピルムの産卵・食卵からわずか一週間ほど
ビエジャSPとマウリコウダがどうやら「ムフフ」な関係になりつつあるようです。
なにこの三角関係!


もし本当にそうなったら今度こそ子をとってやる!
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

フジケンさんに教えてもらったように平らな石を置いて、そこにたまごを産ませてやる!
('0ノ'*)オーホホッ


・・・・・。


口ではそう言いつつも
すっかり自信をなくしている「出産経験はグッピーのみ!」
「最近はちょっとエビもね」の飼い主がお送りする愛の物語
行く末は。。。。(( T_T)トボトボ






シクリッドの楽しい混泳ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~^^
お名前出して頂いてありがとうございますm(__)m

ついでにまたまた意味のない助言ですが…
結局ビエジャの検索はちっぷさんばっかりヒットして
繁殖については書かれてませんでした~(;一_一)
なので小型シクリッドでの経験からの助言です^^;

セパレーターって透明のを使ってますよね?
セパ越しに魚がウジャウジャいてると
どうしても敵視してしまって落ち着いた子育てが
できないと思います。
うちの水槽はラムとグッピーの水槽をピッタリくっつけて
置いてたんですが、水槽が違うのに見えてるグッピーに
アタックしまくってて、そのストレスから
雄が雌を虐める→またストレスが溜まる→食卵する
ってな感じになったので水槽の間に厚紙を挟んで
グッピーが見えないようにすると、上手く子育てしてくれる
ようになりました^^
食卵癖のある親を除いて上手くいかない原因が
過密水槽や、飼育者が手を加え過ぎることから来るストレスか
水が繁殖に適していないか(現地の水質を再現できていない)
とかが主な原因かと思われます。


繁殖用水槽が確保できないなら産卵したら
即、卵を別のとこに移して人工孵化を目指す方が
無難ですかね~
人工孵化って結構難しいですけどね^^;
カビた卵を綺麗に回収したり水質や水温の維持も
わりと大変です。

あとは成功するかは分からないですが、セパの色を
黒に変更したら効果があるかもしれません。
真っ黒にすることで親だけの空間ができるので
ある程度ストレスは軽減できるとは思うんですが
水をつたって他魚の気配はすると思うので
それで上手くいくかは???です^^;



ちなみにですが、中南米産シクリッド(たぶんビエジャもそうですよね?)は
基本的にオープンスポウナーで石とか流木に卵産んで育てる種類がほとんどで
卵から口で育てるマウスブルーダーや、石に卵を産んで孵化してから稚魚を
口で育てるハーフマウスブルーダーはかなり限られた種類しかいないらしいので
ビエジャはオープンスポウナーやと思いますよ~^^

SPさん、プレイボーイやわ~
さすが、色っぽくて妖艶な、いい顔してはりますな~

せっかくだすんでベストショット納めておいておいてくださいよ~

男の鏡

ヴィエジャSPくんの立ち位置が、羨ましいですね(^^♪

トシさんもコメントしてましたが、イイ発色でなんだか『魅惑的』❤
今回の写真たち・・・

シクリッド好きには、たまらない感たっぷりです!

アルゲンくんと、マクリさん?、ヴィエジャSPくんの3ショットなんて、『萌』っとしますね(^O^)

今回こそは、ヴィエジャちびっこ軍団が見れる事を、願っております♬

それにしても『ちっぷさん』・・・ほとんど毎日の更新スゴイですね!!素晴らしい!!!

フジケンさん♪

こんにちは~☆

詳しい助言ありがとうございます!!
感謝感謝・・(T_T)

そうなんです、ブログで聞く前に自分で検索しても、自分のブログが出てくて再び夢物語を読むハメに(笑)

セパレーターでは結局狭いし横にいるシクリッド達が気になっている様子もあります。
黒いセパレーターとか何かで隔離するとかその通りですね。

今のところすぐに隔離水槽は用意できないのですが、もし今度たまごが採れたらまずはサテライトに避難させたいと思います。
人工ふ化にチャレンジ☆

オープンスポウナー勉強になりました。
いつもありがとうございます!




トシさん☆

こんにちは~(^v^)

SPなかなかやりおるでしょ(笑)
モテモテの肉食系です。

昔はもっとかわいい色だったのに最近はドス黒くて攻撃的で
コワい!
(((p(>o<)q)))

ベストショット・・頑張りますぅ・・(^_^;)
(改めてさかなって撮りづらい・・)

ふじっこさん☆

こんにちは~♪

萌えっとしていただき恐れ入ります~
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

シクリッドって厄介者でやっぱりみんなが飼うさかなじゃないですよね・・。
だからこんな写真どうなんだろう?と思いながら撮っています。
でも萌えていただけるふじっこさんがいて嬉しい限りです。
僕もカエルくんのプルプルは萌えました(笑)

ふじっこさんのブログも毎日チェックしてますので毎日アップしてくださいね!(笑)
そういうわたしは昨日寝てしまいましたが・・m(__)m
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

