

まさかの愛の奇跡

005_convert_20120606224359.jpg
あの日以来、

おとなしくなったね。
色も不気味な色から優しい色に戻りました。



愛の暴走を続けたビエジャSPとビエジャシンスピルム

他の仲間を傷つけあう日々に我慢ならず、
二人をセパレーターで隔離。

あれから数日、
最近ではふたりでいつも寄り添っておとなしくしています。

愛する二人に変化はないし、色も薄くなったし・・
今日もエビちゃんの楽しい日記でも書こうかな



それにしてシンスピさん、
今日はなんだかいつもよりやけに大人しい・・(・_・?)




なんか変化が?






はっ!!!!!
これは!もしや!?
003_convert_20120606224251.jpg
たーまーごー!!w( ̄Д ̄;)w


出たーーー!!!



透明な卵と白い卵
004_convert_20120606224329.jpg
どっちか死んでる?
どっちが生きてる?


どうしたらいいの?
...ヽ( ´_つ`)ノ ?


それにしてもすごい数・・・
007_convert_20120606224618.jpg
さっきからずっとシンスピSP(カラフルなほう)がヒレで水を卵に送ってます。
新鮮な水を流してる?



シクリッド好きを名乗るくせにどっちがオスかメスかもわからない!

卵が出たところで何をしたらいいかもわからない!

たしかマウスブリーダーで口の中で育てる?

オス・メスは一緒のままでいいのかもわからない!

グッピーの子供しか育てたことない!



この半分傾いたセパレーターで
010_convert_20120606224649.jpg

奇跡の愛のたまごの行方は・・。

恐怖のシンスピ子供軍団は無事孵るのか?


わからない尽くしの飼い主はドキドキしています。


これはどうしたらいいのでしょうか・・・・?
m(゚- ゚ )カミサマ!







いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

卵、おめでとうございます~(^^)。
白い卵が、死んでるはずです。
セベラムのとき、ネットで、少ししらべたのですが、死んでる卵は、腐って?その周りの卵も、影響するので、取ってあげたほうがいいそうです。
でも、しばらく、様子見てみたほうがいい気もしますね

ヴィエジャの繁殖のブログとかは、あまりないんですかね?
セベラムとか、オスカー辺りの繁殖のブログなど、参考にしてみては?

まじですか~!!

愛の結晶、産まれてますやんッ!!

スゴイーーー♪

どうなっちゃうの!?
恐怖のシンスピ子供軍団☆
見たい!見たい!見たい~~~!!


ウチもエビちゃんに優しい風あてないとヤバイです・・

No title

こんばんは~^^
おめでとうございます(●^o^●)

シクリッドなので基本的には卵の世話は
孵化するまではその2匹に任せて大丈夫かと思います。
どちらかが明らかに世話をしてないなら
その子はそ~っと本水槽に戻して、世話する方だけ隔離すれば
良いかと思うのです。
で~マウスブルーダーやったら割とすぐに口の中に入れて
孵化するまで口の中ですが、壁に産みっぱなしなので
ハーフマウスブルーダーか普通の産卵型かどっちかですね。

画像で見る限りですが、透明のが大半でちょこっと
白い卵が見えるので透明のは受精卵、白いのは無精卵
やと思います。
うちのラムの場合ですが、無精卵は放っておいても
親が食べてくれるので心配ないですが、その大きさの魚は
どうかは不明ですね(;一_一)
下手に取り除こうとするとストレスで食卵ってことに
なりかねないんで、そっとしてるのが最善かと思います。


餌は孵化するまでは絶食して、孵化したらサテライトに
稚魚を隔離して栄養袋が無くなるまで数日待ちます。
栄養袋がなくなったら泳ぎだすので、その時点で
ブラインを少量多回数に分けて与えます。
親へは隔離が済んだらすぐに与えてオッケーです。





って言うのがうちのラムの繁殖でした^^;
サイズが違うと何かと相違点はあると思うので
ご自分で調べるのがベストかと思いますが
よければ参考までにm(__)m




ちっぷさん固有のビエジャSPの完成ですね^^

トシさん

こんばんは~♪

白いたまごはやっぱり死んでるんですよね。
取り除きたくても狭い隔離スペースに手を突っ込むわけにもいかず・・。

僕もね、皆さんに聞く前に一応検索してみたんです、
「ビエジャ 繁殖」って。
そうしたらこのブログが出てきて(笑)

もしちびっこが孵ったらトシさんに差し上げますね~(^_^;)

マッキー☆さん

こんばんは♪

シンスピ軍団、見たいでしょ~?(笑)
わたしも見たいけど見方(育て方)がわからない・・(^_^;)
だからしばらくそっとしておくことにします。
またブログに載せますね。

扇風機はちょっと大きいの買ってくださいませ。
ウチのはホントにふぁ~~ん・・って超微風ですので・・orz

フジケンさん!

詳しく教えていただきありがとうございます!

今のところ二匹とも育児放棄することなく、
なんとな~くたまごを守ってるような気がしてます。
カラフルなほう(オス?)は必死に水を送ってるし。

でも稚魚がもし生まれたら、やっぱりブラインなんですね。
めんどくさそう・・?(^_^;)
なんせほったらかし飼育・・・なんですが
でも万が一生まれたら元気に育ってほしいので出来るだけ手をかけてあげたいと思います。
ビエジャちっぷSP・・・楽しみ(^v^)

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

