スポンサーサイト


アマゾン川ですくってきた!?

第一アマゾン水槽の本当はボスになるハズだった
大きさ27cm、堂々としたワイルドオスカーくん。

赤と黒にゴールドが混じる渋いカラーに首ったけ。

052_convert_20111227231947.jpg

1年半前に連れて帰ってきました。
その当時大きさわずか10cm。
後ろに写っているジャックデンプシーぐらいのちびっこサイズでした。

それが、1年半で17cm大きくなりました。(オスカーの成長スピードからすると普通!?)

エサはあげた分だけ食べる噂通りの大食漢。
以前はメダカや子赤を与えていた時期もあったものの、
生き餌の管理の大変さと、何よりお金がかかる!ということでいつの間にやら人工飼料だけにしてもらいました。

079_convert_20111227233224.jpg

本来ならオスカーの口でひと呑みになってしまうような小さいサイズのシクリッドも一緒に混泳しています。
数が多いからなのか?金魚と違い泳ぎが素早いからなのか?オスカーが彼らに襲いかかることはまずありません。
追いかけてもすぐにあきらめるので安心して見ていられます。


057_convert_20111227232957.jpg


先日友人が家に来たときに、ワイルドの意味はね、現地ですくってきたらしい・・
とわかったような説明をしたところ、

「それが水槽に泳いでるんや~、へえ~」と。

それまで実感もなかったけど、確かに言われてみればすごいことなのかも?

どこかの国のどこかの川から現地の人がアミでとってきた!
ようこそ日本へ、ようこそチップの過密水槽へ。(ごめんよ・・)


大きくなってしまえば想像以上におとなしくて水槽でいつもゆったり泳いでいる賢い君へ。

プレコのためにこそっと水槽の後ろから落としたプレコタブを目ざとく見つけて
ぜ~んぶ奪い取って食べて、食べたはいいが堅いのか粉々にしてエラからバフンバフンと出すのはやめてね。
水が汚れるのは知ってたつもりだけど、想像以上なんですよ




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
調子づいてランキングに参加してみました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

