スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪主挨拶

冷たい雨が降り始めた今朝、

子供アルゲンくんは旅立ちました。



思い返せば昨日、
哀れな姿で横たわるあなたを見つけて慌てて隔離カゴに運びました。



水替えもしました。
薬も入れました。

祈りました。



いつもの粉吹きの病だったらいいのに。
他の子みたいに一日で完治してくれたら・・そう思っていました。



でもどうやらそれは勝手な祈りだったようです。



始まりはきっと粉吹きの病でした。

病で体力が落ちた頃に
他の仲間からの容赦ない攻撃。



あなたはそれでも必死で戦いましたね。

ヒレが裂けようとも、うろこをボロボロにされようとも、
まさにぼろ雑巾のようになってもあなたは生きようとしましたね。



あなたをこんな目にあわせてごめんなさい。



出来ることならあなたの笑顔がもう一度見たかった。
大きくなったあなたの不平不満顔を見たかった。


いつしか東の森でたくましく育ったあなたに逢いたかった。





まだまだやりたいことがたくさんあったよね。




これからは天の海でいっぱい遊んでね。

002_convert_20120411214728.jpg
バイバイ






改めて、シクリッドの混泳の難しさを感じた今回の別れでした。

一匹一匹性格があって、気がとっても強い子、その中でもちょっとだけ優しい子・・。
性格が凶暴と言われているシクリッドですが、そんな一匹一匹の個性を認めて出来ることを最大限まっとうすること。
混泳は難しいですが、大好きなシクリッドがぐいぐい泳ぐよりよき環境をもっと作れるように頑張るね、子供アルゲンくん。








↓いつも応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あらままま。。

こんばんはm(__)m

前回の日記を仕事場で見てて「帰ったらエール送るか」と
思って今PC開いてみたら☆になってしまってたのですね(-_-;)

我が願いも届かずでした。


シクリッドの混泳はやはりよっぽど考えがないと
難しいみたいですね。
隔離水槽や、セパレーターやなんやと弱い魚を
遠ざける環境があってこその混泳チャレンジですからね。。


うちのオスカーもダトニオ達と混泳し始めて
1ヵ月くらい経ちましたが、今の所瀕死の重傷はなく
餌もしっかり食べてるものの、毎日ダトニオに虐められて
さすがにヤバいかも!?と思う時があるので
隔離の準備もしています。





何はともあれ、アルゲン君お疲れさまでした(>_<)

残念な結果になってしまいましたね。
混泳が、うまくいっていても、いつ急変して、弱いものが傷付けられてしまうかもわかりませんね。
ウチの水槽でも、あり得ることだよなと、改めて痛感しました。

アルゲン君のご冥福をお祈りします。

ちっぷさん、おつかれさまでした。

あ~・・・駄目でしたか・・・残念です。。

かなり傷ついてましたものねv-292
東の森で不平不満顔、見たかったですね。


混泳は難しい!

こんな時は心折れますよね・・
ウチではモノクルス君がオセラリス君にやられた時、
私、熱帯魚やめようと思いましたもの。

アルゲン君はきっと、
天国の素敵な場所でのびのび泳いでいますよ!!

ご冥福をお祈りいたします。。




フジケンさん

コメントありがとうございます。

フジケンさんのエールをいただく間もなく旅立ってしまいました。
けっこう小さい頃から飼っていたので寂しいですね・・。

一応ね、セパレーターはあるんですよ。
でも隔離水槽なんかはございません(>_<)
ホントは必要なんでしょうね。

フジケンさん家のオスカーくんの頑張りに期待しています。
我が家のオスカーは今のメンバーの中で入居者一号なんですが、
やっぱり最初からいるさかなは強いような気がしています。

またアップしてくださいね♪

トシさん

トシさんのブログもとても楽しみにしているちっぷです。
なんせウチと似ているので・・(^^ゞ

最近けっこうメンバーが賑やかになってきましたね!
ウチの第二アマゾンも、ゲオくんやヘッケリーくんは追いかけっこが好きなようでたまに見ていてハラハラします。

そうなんです、うまくいっているようでいつ急変するかわからない不安定さがシクリッド混泳の楽しさであり難しさなんでしょうね。

でもその中でもメチニスくんはまったく問題がないです。
よね?(^^ゞ

マッキーさん

実はね、それまで興味がなかったのにマッキーさん家のオセラリスくんをブログで見ているうちに「ヤバい・・気になる・・(^_^;)」と思いだしました。

先日ショップにアラグアイアブルーというのが売っていて、青くなるの? 欲しいかも・・? 欲しい!と思ったのですが、なんせフィッシュイーター! さかなをバクバク食べられちゃかなわない!と思ってぐっと我慢しました。
水槽もないし。

だからマッキーさん家のオセラリスくんを飼ってる気分で眺めます(笑)

いつもありがとうございます。

No title

アルゲンティアは・・・・そうでしたか・・・
シクリッドの混泳は争いが付き物だし・・・泳がさないと分からない事が多いですもんね。。。
実はうちは昔ハイチエンシスを飼ってて同じような症状になったことを思い出します・・・
お気に入りだったのに・・・残念でしたね・・;;

サルマンさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハイチエンシス!
あの白銀に輝くボディ、かっこいいですね。
でも見るからに悪そうな顔つき・・(^_^;)
さすがに勇気がなくて飼育には至っておりません。

子供アルゲンくんはまだまだ幼い可愛い顔つきだったので
可哀想なことをしてしまいました。

でもこれにめげずにサルマンさんの大混泳に負けないように(?)頑張ります(^_^;)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。