

約束の地~answer~


その目で、未来(あす)は見えているか?

006_convert_20140731200605.jpg

ブッシープレコの見る未来は果たして

栄光か、はたまた敗北か



あの日、リベンジを誓ったキューバパールグラス

009_convert_20140713204106.jpg

優しく5つにむしり取り、宝物のように大切に植えた

もう天空の城なんて言わせない

だから、毎日祈り続けた



あれから一か月が経過した第三アマゾン

ほら、こんなにもふんわりと、目にも優しいみどりの世界

012_convert_20140731201340.jpg

地を這うもの、アーチを描くもの

それぞれに大地のエネルギーを感じる



でもそれらは、キューバではないことは明らかなのだ

014_convert_20140731200939.jpg

もちろん答えは、ニューラージパールグラス

彼らの生命力は屈強であり、偉大である



そして、現実

未来が見えるなら教えてほしい

キューバパールの未来を

013_convert_20140731201357.jpg

瀕 死

連日連夜の祈り届かず、日々昇天し続けたキューバ

その答え、

二度目にして、最後のチャレンジ

華 麗 に 失 敗 




ぽちっと涙のクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます


ニャンコ型温度計

こうも暑い日が続くと

人間だってたまったもんじゃない

だけど、猫だけはそうでもないようだ

012_convert_20140725184553.jpg

「床が冷たくて気持ちいいにゃ~zzz」

またしても、「にゃ」と喋らせる、不覚



人が、布団の中で冷たい場所を探し求めるように

猫だって快適な場所を探すのは天才だ

008_convert_20140725184428.jpg

「25度にするから寒過ぎる・・・zzz」

そう言って、すかさずソファの上に移動

大事なところを露わにして、真夏の御開帳



とろんと、瞳はうつろ

まったくもって、いい御身分だ

009_convert_20140725184227.jpg

快適な場所とポージングを決め込み

すやすやと眠りについてゆく



わたしはエアコンのリモコンを持って右往左往

007_convert_20140725184129.jpg

猫に合わせて設定温度を変える、

嗚呼、人間の甲斐甲斐しさよ




ぽちっと!・・・・・28度で
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

青い夏のイノセンス

だって夏だもの

梅雨が明けて、暑い夏が来るんだ

007_convert_20140721192503.jpg

だから

小さな、小さなさかなを迎え入れることにした

理由はいつだって後付けさ



しっかりと掃除をして、客人をもてなそうと思う

004_convert_20140721193027.jpg

そっと瞳を閉じてごらん

苔は見えないはずさ



ほら、新しいさかなはこんなにも清々しくて

とっても可愛いんだ

014_convert_20140721192314.jpg

地味

でもいいんだ

アフリカンランプアイ 20匹680円

だったら40匹買うだろう?



ディープレッドホタルだけって誰が言ったかって?

そんなことは忘れる都合のいい口さ

017_convert_20140721192438.jpg

見事に散らばった群泳

でも、さかながたくさん泳いでることが、大好きなんだ



昨日まではね

005_convert_20140721192934.jpg

ランプアイ残り39匹

このペースで飛び出すと

あと39日で・・・・・0




ぽちぽち!ランプアイは飛ぶ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

点と点


それは偶然か、必然か

点と点が繋がるとき、

 それは必然になるのだろうか

003_convert_20140717193229.jpg

スポンジフィルター、ようこそ

こんな小さな水槽にも設置できる優れモノであることを、知った



たった一匹のベタが泳ぐオーバル

005_convert_20140717193257.jpg

フィルターの効果は絶大である

水はどこまでも澄みわたり、光り輝いている



最初からこうすべきだったのか

答えは、NON

一度は大自然のサイクルを再現してみたかったのだ

006_convert_20140717193515.jpg

文明の利器を手に入れ、水は循環を始めた



ベタハーフムーン

彼はこの水槽で、何を感じるのだろうか

004_convert_20140717193541.jpg


実は二匹目

そんな野暮なことは、言わなければわからない




実は水槽全洗いだよ!・・ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

天空の城と大地のドレス

神様、もう一度

もう一度だけ

チャンスをください

008_convert_20140713204038.jpg

キューバパール執念グラス

もう爪楊枝なんか使わない

だから、もう一度だけ、植えさせてください

もう買わないって決めてたのに、580円に目が眩んだのです



これでも細かくしたつもりです

009_convert_20140713204106.jpg

天に浮かび上がった前回の反省を踏まえました

だから、小さく千切りました



デ・ジャヴ?

また一束が大きいと?

これでも細かくしたつもりなんです

010_convert_20140713204121.jpg

ピンセットを斜めに、そう、スライドさせるように大地に深く植えました

空に舞い上がった前回とは、違うんです



この小さな芽たちが

大地を纏うドレスのように広がる光景が目に浮かびます

011_convert_20140713204139.jpg

肥料を入れ忘れました

でも、肥料なんか無くたって、その気になれば生えてくれますか



ここには、ニューラージも植えています

混植がうまくいって、わけのわからないことになっても、それは幸福

018_convert_20140713204216.jpg

いざとなったら、

覚悟は出来ています




ぽいっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

スペースファンタジー2014

「アクアリウムとは、小さな小宇宙である」

誰が言ったのか

002_convert_20140711182157.jpg

火星の植物を育てている場合ではないのだ


ウォーターローンに忍び寄るモヤモヤ

苔蒸した第四アマゾンをなんとかしなければ



数日前に注文した品物が厳重に梱包されて届いた

002_convert_20140711182328.jpg

開ける瞬間に興奮は、頂点に達する



御開帳した先には

003_convert_20140711182345.jpg

なみなみと水を湛えた

ふたつの大きなビニール袋



ヤマト10

そして、もうひとつの袋の中身と一緒に

いつになく慎重に水合わせをする

004_convert_20140711182400.jpg

小さく写る宝物のような巻貝たち



終わりなき希望

ラムズホーンの三種セットである

005_convert_20140711182252.jpg

鮮やかなこちらは、レッドラムズホーン

違いのわからぬピンクラムズホーン

ならばと、ブルーラムズホーン

003_convert_20140711182218.jpg

ただただ、白いだけであった



しかし、彼らのミッションは観賞用ではない

ラムズたちが柔らかな苔を食すことを期待して

3匹980円も出して買ったのだ



そして、一日経過した

006_convert_20140711182306.jpg

永 眠

コケを食べる間もなく、光り輝く星になった




ぽちっと、解明
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

いつだって片想い

あなたと草原をかけぬけたい

それは

どこまでも見渡す限りの、グリーンカーペット

012_convert_20140706210818.jpg

どうにも、様子がおかしい

涙のせい?

そこは、見渡す限りの、曇り空でした



ほら、ガラスに沿う葉はこんなに綺麗なのに

010_convert_20140706210903.jpg

ここからすっと

ズームアウトすると

009_convert_20140706210924.jpg

ふわふわ地獄

こんなにモヤモヤになるなんて、聞いていない



憧れの気泡だってついているのに

苔だということが、哀しい

011_convert_20140706210847.jpg

これが、現実なのか

ウォーターローンの草原は、手の届くところまで来ていた筈なのに



気付けば、いつだって片想いなのだ

だから

わたしは力強く、握る

013_convert_20140706210714.jpg

華麗なマウスさばきで、両想いのクリック




ぽちっとアタック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

快感ジャパニーズ

まだ見ぬ世界

それは、漆黒の和の世界

見たかった景色が、此処に

013_convert_20140630223209.jpg

黒い背景に、葉の緑がなんとも奥ゆかしい



完全実録

新・第三アマゾン川~和~が出来るまで




また新しい世界を創ることに、鼓動は高鳴る

002_convert_20140630222911.jpg

すべての水草、生体を掬いだし、水槽も洗った

ソイル、白砂もそれぞれに取り出した



今回も前面には、白砂を敷こうと思う

ソイルと混ざらないよう、秘策も考えた

005_convert_20140630223050.jpg

景気よくソイルを注ぐ



なにかがおかしい

あまりにも作業がスムーズなのだ

上から眺めてみる

004_convert_20140630223033.jpg

全     

ソイルの袋を持つ手が軽くなってゆく快感に、知らずに負けた

ざらざらとこぼれてゆくソイルを、四方八方満遍なく注いだのだ

ごめん、コリドラス

わたしは小さな声で呟いた



開き直りとは便利な思考である

006_convert_20140630223107.jpg

これがいい、という自信が沸々と湧いた



そして、水を入れ、水草を植え、さかなたちを放った

012_convert_20140630223242.jpg

流木のアーチの下で寛ぐコリドラスも、悪くない



新しい景色、新しい世界

漆黒の世界を彩る、水草とさかなたちの競演

001_convert_20140701211103.jpg

白砂が、悔やまれる




ぽちっと!戻ってきて
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

