

宿命のジ・エンド

誰も望んでなんかいない

世界初のスポンジレイアウトなんていらない

003_convert_20140627220200.jpg

凛と立つその姿に

わたしの心は、大きく揺らぐ

それは悲しみか、企みか



頭隠して、尻隠さず

己の背負う黒髭には気付かぬ、愚かさよ

002_convert_20140627220144.jpg

貝さえも手に負えぬアマゾン川なのか



だから

こうしてやったのだ

011_convert_20140628193540.jpg

さよなら、第三のアマゾン川

濁った水は、すべての水草を引き抜いた証



わなわなと手が震えた

世界を、変えるのだ

この手で。

001_convert_20140627220044.jpg

もう戻れない

苦労して貼った筈の青のフィルムは

いとも簡単に、たった二本の指で剥がされた


サ ヨ ナ ラ 




ぽちっと・・・無計画に
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

ろくでもない素晴らしき日常


そういえばそうだった

こうなるんだった

002_convert_20140624215951.jpg

見事な髭にぞっとする

飼い始めた頃には無かった放射状に広がる、髭



ブッシープレコは、今日もコケ取り絶好調

006_convert_20140624215835.jpg

しかし、そんな平和な日常も、

ぼろぼろと、音を立てて崩れていく



岩の谷間からこぼれはじめる、ソイル

003_convert_20140624215753.jpg

今に始まったことではない

しかし、最近勢いを増してきたように思うのは、気のせいか



コリドラス達が乱舞するはずの白い砂浜も、ご覧の有様

004_convert_20140624215807.jpg

うず高く盛られたソイルは、まさに不法投棄



幾度となく、チャレンジした

ソイルを抑えようと必死に詰め込んだウールも

ふわふわと、見事に再生

002_convert_20140624215716.jpg

こんな景色を作りたかったわけじゃない

大自然の趣き溢れる景色を見たかった


そう、

大自然の、営み

005_convert_20140624215821.jpg

ナニこのたまご?




ぽちぽちっと・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

この世界に生まれたわけ

ここまでくれば、安心だ

わたしは、戦いに勝ったのだ

ハァハァと上がる息を、呑みこんだ

006_convert_20140621190659.jpg

海老が微細なコケを食べ尽くしていた

何より見てみたかった草原が目の前に、現れたのだ



夢が現実のものになった

008_convert_20140621190729.jpg

此処に辿り着くのにどれほどの時間が経ったのだろう

草原を目にした興奮が、記憶を曖昧にする



四角いガラスの中に創られた、緑の世界

まだ大地が顔を出しているところもあるけれど

さらさらと風にたなびく草原は、あまりに優しい

007_convert_20140621190715.jpg

ありがとう、ウォーターローン

たくさんのランナーを伸ばし、眩いばかりに輝くこの世界

009_convert_20140621190742.jpg

-この距離までは-



わたしはなにか厭な予感がしたのだ

恐る恐る草原に近づき、葉を凝視する

005_convert_20140621190617.jpg

盛大にコケていた

遠目にはわからなかった邪悪な苔が、世界を支配していた

わたしは目が覚めた

まだ戦いは終わっていなかったのだ



おまけに、

一縷の望みを託して、第三アマゾンから移殖したトニナは

004_convert_20140621190515.jpg

浮遊するゴミになった



水草の世界を創り、巡ることは簡単ではない

だから人は旅をし続けるのだろうか

わたしはパン屑を道しるべに、再び、迷いの森へ





ぽちっと・・・近道へ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

第一アマゾンの嘘

封印された大河

もはや、あのときの面影は、ない

黄色いカエルレルスはいない

タイガーオスカーも、いない

いるのは、新しい物語を紡ぐ、新魚たち



これが、第一アマゾン川の真実

004_convert_20140615223808.jpg

金魚すくいではない

数度のメンバーチェンジを繰り返した挙句の、現在進行形である



今宵はその一部を

さかなを愛するあなたへ



①釣って釣って、釣りあげろ

024_convert_20140615223547.jpg

キクラ・オリノコエンシス

現地ではゲームフィッシュとしてハンターたちを熱狂させる

そしてまたの名を、フィッシュイーター

まさに、魚を食べる魚である



②不吉なビックマウス

025_convert_20140615223431.jpg

ペテニア・スプレンディッド

不気味に開く大きな口

憧れだったさかなも、定位置から動かないという、地味さよ



③定番にも、華のような輝きを

026_convert_20140615223524.jpg

アルビノレッドオスカー

他のさかなに比べれば、もはや大人しい部類に入る、恐ろしさ

しかし、決して逃げぬ引かぬ強さは、流石オスカー



④計画性の無さは、ここでも炸裂

029_convert_20140615224455.jpg

アルビノオスフロネームスグラミー

現地では食用、最大80㎝

グラミー種最大にして最強

いざとなったら唐揚げに



⑤そして勿論、初期メンバーも

020_convert_20140615223611.jpg

しましま

名前も忘れる失態も、食べると美味しいらしい

どうやら唐揚げ甘酢あんかけがベストレシピと聞き

にわかに現実味を帯びる



そして、いつの瞬間も、この大河の主

019_convert_20140615223953.jpg

ワイルド・オスカー

どんな仲間が来ようとも、決して譲らぬその座は、まさにボス

980円で買ったワイルドオスカーは、こんなにも大きく、太り散らかした


はじまりの水槽

第一アマゾン川

水草に浮気をしたって、雑魚を買い倒したって

いざとなったら、という枕詞がつくことは、嘘ではない




ぽちっと・・・養殖業者
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

誤魔化しの美学

この物語は

30㎝四方の小さな水辺、第三のアマゾン水槽のトリミングの様子を

克明に記録したものである



キャビネットの扉に鋏、ピンセットなどを収納しているところから始まる

016_convert_20140612212017.jpg

決して100均の収納ブログではない

いや、それも悪くないと魔が差す



そんなある日、のっけうしさんからまたも水草をいただいた

ブセ二株、そして、ポゴステモン・デカネンシスである

012_convert_20140612205002.jpg

凛とした硬質な葉がなんとも粋である


これらを植えるために、ニューラージパールを大胆にトリミングをした

そして、心を込めて丁寧に、パッキングをした

もちろんのっけうしさんへ送るために

013_convert_20140612204944.jpg

この物語は、あくまでもトリミングの様子を克明に記録したものである



不思議なレイアウトをを横から撮ってみる

018_convert_20140612212618.jpg

トリミングをした箇所がおわかりいただけるだろうか

禿げ散らかした大地が、雄弁に物語る



こうして鬼才トリマーによる水草の華麗なカッティングは終わった

決して正面からは撮らない

撮れない

008_convert_20140612204901.jpg

謎めくレイアウト

30㎝キューブって難しい

バブル感漂う十年前の間接照明が彩り、誤魔化す




ぽちっと・・・背中を押して
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

さよならキセキ

昨日より違う、今日

今日より新しい未来(あした)へ

はじめての、さかなのネットショッピング

009_convert_20140610170257.jpg

小さなさかなには大袈裟すぎる袋、宝物のように届いた

みんな大好きチャーム、そんなフレーズが浮かぶ



はるばる400km、トラックに載せられてやってきた、たった二匹のさかな

鮮やかな紺碧が、目にも眩い

009_convert_20140610170639.jpg

インパクティスケリー・スーパーブルー

嘘のような青
 それは、本物の証


そして、もう一匹の奇跡

ダイヤモンドレッド・ペレズテトラ

007_convert_20140610170613.jpg

そう赤くない

しかし、目の前でネットで掬ってもらうのもいいけれど

見たことのないさかなをネットで買うのも悪くない



そして最近、近所のショップで買った、これぞ奇跡

ダイヤモンドヘッド・ラミーノーズテトラ

005_convert_20140610170549.jpg

480円の輝き、流石



ついに役者が揃いに揃った第三のアマゾン川

009_convert_20140610170945.jpg

フレミングの法則のような流木も追加した

パイプの黒髭も水にたなびく



そして、この景色

さよなら、旅立ちのとき

008_convert_20140610171021.jpg

わたしは鋏を片手に、にやりと、ほくそ笑む




ぽちっと・・・さわる
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

情熱のハーフムーン

流木を選ぶセンスとはなんだろうか

わたしは悩んでいた



そんなとき

天からすーっと光り輝く、ひとすじの蜘蛛の糸

わたしはすかさず、掴んだ

043_convert_20140603225544.jpg

「これください。」

どこの馬の骨かわからぬ流木さえ

おじいのシールが貼ってあるだけで、レジに走る愚かさよ



流木を入れる、楕円の硝子細工

041_convert_20140603225425.jpg

アマゾンの秘壺の正体
Do! aqua オーバル25
川底をイメージして田砂を抱き合わせた



そして、川の流れに逆らい続けた、悠久の根

042_convert_20140603225523.jpg

真ん中以外は、おじい製でないことに、一抹の不安



田砂を洗い、敷きつめる

そして、流木を組んでゆく

045_convert_20140603225637.jpg

一発で決まったことの、嬉しさ



これしか思いつかなかった、悲哀

044_convert_20140603225612.jpg

こうして、レイアウトは流木を入れただけで完成となった



そして

ナナ、ブセ、そして、僅かばかりの水草を植え、石を配置した

040_convert_20140603230222.jpg

無濾過、無加温で挑戦する、真夏のオーバル

013_convert_20140603230900.jpg

そして、禁断の果実

ついに手を出してしまった

ベタハーフムーン



それは情熱のタンゴを舞う、木の実ナナのように

035_convert_20140603230516.jpg

たいして泳がない




元気だせよ・・・ぽちっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

アマゾンの秘壺

灼けた砂浜、赤い太陽

とろける君

フローリングは最高のベッド

012_convert_20140601211034.jpg

御開帳のシーズン

夏到来のサインである



でも、朝起きたら

猫の視線の先に、見たことのない楕円

019_convert_20140601210755.jpg

むっくり起き上がって、遠目に眺める

今までこの家になかったものだ



どうしても気になる

猫は近づいてみる

017_convert_20140601210926.jpg

それが水の入った大きな壺らしきものであることがわかった



こうなると猫はいてもたってもいられない

華麗な猫パンチは、空を切る

018_convert_20140601210852.jpg

ついに新章、スタート

すでに色々写り込んでいるが

取り急ぎ、新しい猫の水飲み場になること、言わずもがな




ぽちっと、アクアしようよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

