

天空の蛍と神隠しの山

人は、その景色を見て、感嘆の声をあげる

またある人は、優しく笑みを浮かべる

そしてわたしは、悲しく、口元が緩む

014_convert_20140427212923.jpg

ウォーターローン
減りもせず、増えもせず



憧れの草原とは、一朝一夕に出来るものではない

そんなことはわかっていた筈

しかし、そんなわたしの目前に、ある景色が現れた



景色の左上、そう山の頂に

思わぬ草原が、ひょっこり顔を出した

015_convert_20140427212857.jpg

人工芝、出ちゃう

もういっそこれを草原と言い張ろうか

そんな悪魔か天使かわからぬ囁きが、脳裏をすっと通り過ぎた



水の流れ、海老の舞い散らかしは、ソイルを次第になだらかにしてゆく

高くそそり立っていた岩山の頂から

大地は滑り落ち始めているのである



再び昇龍石を用意した

002_convert_20140427212437.jpg

割れ目がなんとも、奥ゆかしい

いつも感じることは、同じ



ソイルの滑り落ちを防止するために

頂の周りを強固に、昇龍石で囲むことにした

003_convert_20140427212535.jpg

狙いを定めてドーン

そういきたいところを、そっと、水に手を入れて、石を積み上げてゆく

優しく指先に力を込めて、大地に埋めた



そして完成した、新たな岩山

006_convert_20140427212703.jpg

水草が這う隙間もないほどに、うずたかく積み上げられた、岩の山

これでウォーターローンが草原になってくれれば


しかしそう簡単にいかないところが、きっと面白い

005_convert_20140427212630.jpg

水草は、ウォーターローンのみ

レイアウトは、昇龍石のみ

見渡す限りの草原と、迫りくる雄大な山は

きっと、いつの日か

優しく、わたしを迎えてくれることだろう



そして

天空には、ディープレッドホタルの群泳

017_convert_20140427213158.jpg

たまには、こんな景色があっても、いい




ブラックネ〇ン、アルビノグロー〇イト

ここは別名、神隠しの山




天空に祈りを込めて・・・ぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今宵もご覧いただきありがとうございます

ガラス越しの夏

熱帯魚を飼っていると

ウールマットを買うのさえ興奮するのは、何故だろうか

6枚入り、ひとつ170円を、ふたつ買った

唐辛子入りのシクリッドの餌も買った

023_convert_20140424191452.jpg

そして、念願だったものに出逢うことが、出来た

2×680円

この種族を飼ったら、どうしても欲しかったもの



キャッチーで水槽内で一際目を惹く

まるで夏の太陽のように

この水槽には、なくてはならない存在

039_convert_20140424191338.jpg

コリドラス・アドルフォイ

喉から手が出るほど、欲しかった



まだ到着したばかりだが

環境に慣れてくれれば鮮やかなオレンジ色を魅せてくれるだろう

041_convert_20140424191408.jpg

早速、二匹一緒に行動しているところも、たまらなく心をくすぐる



そして、実は数日前にこっそりお迎えをした

コリドラス初心者の教科書

038_convert_20140424191309.jpg

コリドラス・ステルバイ

仲間が欲しいだろうと、こちらも二匹、買った

こちらもオレンジの鰭がなんとも涼しげで、愛らしい



そして先住のコリドラス・シミリス

040_convert_20140424191240.jpg

まさかの元気である



砂浜に、最愛コリドラス6匹の楽園

こんなにも、愛おしい存在だとは思わなかった

大切に、大切に、飼おうと、思う


でも

初夏を思わせる気候には適わなかった

002_convert_20140424191122.jpg

仕上げに、優しくシャワーのグリップを、握った

2014年の夏が、到来した




ぽちっと熱帯の世界へ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今年もご覧いただきありがとうございます




どきどきデンジャーゾーン

だからこうなるって言ったのに

002_convert_20140421192602.jpg

ソイルは、泉のように

吸っても吸っても、溢れ出てくる

どこにこれほどの力を秘めているのか



愛しのコリドラス達

広い砂浜で舞い踊るために用意した白砂

003_convert_20140421192630.jpg

犯人はそのコリドラスと海老たちという、皮肉




やはり最初のネットの貼り方が甘かったのだろう

再びネットを持ち出した

008_convert_20140421193807.jpg
004_convert_20140421192656.jpg

少し大きめに切ったネットを張り巡らせ、その周りに再び小岩を配置する

水の入った状態で作業するのはなかなか骨が折れるものである



ようやく完成した

これでどうだろうか

005_convert_20140421192719.jpg

ザ ・ 生 垣

これではあまりにも滑稽ではなかろうか



もう少し生垣の高さを低くしてみてはどうだろうか

ハサミで低く切り直し、再び小岩で隠していく

これではどうだろうか

006_convert_20140421192745.jpg

土砂崩れ現場のようになっているが

いつの日か、水草たちが絨毯になればこんなネットは埋もれてくれるであろう



ソイルをたっぷり吸いだし、ようやくお掃除は完了した

012_convert_20140421193837.jpg

75点の出来だろうか

多少のソイルは残るものの、これは十分合格レヴェルだろう



まずまず綺麗になった白砂を見て、ふと思う

この作業を繰り返したとしたら

どんどん白砂ゾーンは小さくなってゆく、のか

013_convert_20140421193905.jpg

全面ソイルになる可能性、89%

ソイルと人間のギリギリの戦いは、続く、のか





勝たせて・・ぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

おかえりのI LOVE YOU

ようこそ新生アマゾン川へ

そこは猛々しい岩が所々鎮座し

やわらかな緑がそよ風に揺れる

新たな、楽園

011_convert_20140414190304.jpg


さぁ、主役の登場だ


旧第四アマゾンでまさかの絨毯になった

ウォーターローンを移殖することにした

014_convert_20140417213745.jpg

アオミドロも黒髭苔も、一本たりとも入れてなるものか

ガラス面に沿った綺麗な部分のみ、引き剝がしてゆく

ぶすぶすと、地中から心地よく抜き抜く音がした



そして、手で丁寧に小さく、千切ってゆく

015_convert_20140417213711.jpg

いつからこんなことをするようになったのか

ただの草を、宝物のように、十の束に千切り分けた



そして、尖ったピンセットで

そっと優しく、奥まで、挿し込んでゆく

017_convert_20140417213812.jpg

土と、ひとつになった



10の束、それは、どこに植えても同じ

だって、きっと絨毯になるのだから

そんな自信が嘘のようで、可笑しい



そして、楽園の入り口は、完成した

006_convert_20140417213439.jpg

おかえり、ウォーターローン

そしてもう一度、見せて欲しい、あの緑の草原



期待に胸踊るわたしは

様々な角度からカメラのファインダーを覗いた

003_convert_20140417213639.jpg

コケなんか生えるわけが、ない

004_convert_20140417213554.jpg

こんなにも愛おしくて、美しい

一本のコケたりとも、生えるわけがない



新しくなった第三と第四のアマゾン川

これからどんなドラマを生み出すのか

それは楽園か、はたまた地獄の入口か

002_convert_20140417213511.jpg

もはや神頼み





神のご加護があらんことを・・・!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

全部ひろげて、見せてあげる

2012年5月2日
 第四アマゾン川は始動した


エビレンジャー集結

初めてのCO2添加

そして、夢にまで見た、水草の絨毯

約2年の歳月、沢山の仕事をくれた

011_convert_20140317213745.jpg

2014年4月14日

ついに、サヨナラの日




もう、リセットやるやる詐欺とは言わせない

020_convert_20140314002226.jpg

新生・第四アマゾンとして

ADAキューブガーデン45を用意した



配置する石は、昇龍石を吟味した

割れ目に、なんだかゾクゾクする

034_convert_20140317194458.jpg

このあと、サンポールで酸処理を済ませ、そのときを待つ

クエン酸で真っ白になったことは、酸っぱい思い出



そしてここから流れるような、匠の技

一部始終を、今夜は、特別に



スマホの保護フィルムを貼るかのように

またたく間にバッククリーンを貼った

003_convert_20140414185921.jpg

無数の気泡は、入っていない



甲斐甲斐しく切り刻んだ人工芝

立体的にレイアウトしていく

005_convert_20140414190023.jpg

早くも、腰に鈍痛が走る



もう、戻れない

ええか、ええか、どうや

ソイルをこれでもかと、注いだ

006_convert_20140414190051.jpg

肥料を入れ忘れたことに気付いた

あとからピンセットを使って、奥までぐっと、挿しこんだ




荒々しい山肌をイメージしながら

石を持つ手は、慎重に、優しく、動かした

007_convert_20140414190113.jpg

信じる心は、このブログで学んだ

これは、紛れも無く、荒々しい岩肌



どこかで見たセオリーがあるならば

それを試してみたかった

008_convert_20140414190137.jpg

思う存分、気の済むまで

ホースのグリップを力いっぱい、握った



45㎝の新たな楽園はみるみるうちに命の水で満たされた

なみなみと注がれた水がごうごうと音を立てて

010_convert_20140414190223.jpg

洗濯機になった



シャワーパイプの水流が強すぎたって

石の配置が謎めいていたって

ついに新生アマゾン川が、とうとうと流れだしたのである

011_convert_20140414190304.jpg

水草、完全植え忘れ




次こそは水草をぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

死ぬまでに一度は見たい絶景

海老は

コケがあるからこそ光り輝く

026_convert_20140409200746.jpg

そう信じる、心



ここは、水の世界のユートピア

ようやくスイッチの入った絶景を、あなたに



もうソイルがこぼれたって気にしない

027_convert_20140409200834.jpg

どこからともなく泉のように湧いてくるソイル

戦わない勇気も、ときに、必要



スイッチが入ったには、きっと理由がある

035_convert_20140409201122.jpg

お隣の第四アマゾンから移設した、外部フィルターの威力

そしてきっと、わたしの実力



輝きつづける水に満たされた、新・第三アマゾン川

055_convert_20140409200511.jpg

近づかなければ微細なコケは見えはしまい

ブセに黒髭、なんて言わなければわからない

なんとなく緑が輝いていない、聞こえない



さかなたちだって活きがいい

036_convert_20140409200051.jpg

眩く光るゴールデンテトラが彩りを添える

ここに来てもう3年は経過するだろうか

どんなにサバイバルな環境でも生き抜いたご長寿である



そして、絶景を彩る茜色の空

025_convert_20140409200418.jpg

アルアナの夕陽


紅く色づく、優しい葉色

それでいてどことなく凛々しいその姿

024_convert_20140409200358.jpg

美しいところだけを切り取るのも、テクニック



世界に絶景は数あれど

わたしはこの水槽、そしてこの景色こそ、絶景であると思う



しかし

信じる心は、ときに盲目

053_convert_20140409200013.jpg

アクアスカイに蜘蛛の巣


水槽の中ばかりに気をとられ

照明に蜘蛛が住み着くとは誰が想像し得るだろうか

死ぬまでに一度は見たかった、これぞ珍景






ぽちっと・・認定!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

イケナイ完熟果実

どうしても手に入れたかった

手に入れてはイケない気もした


どっぷりとその魅力に、取り憑かれそうで

022_convert_20140404200813.jpg

もう我慢できない

わたしは禁断の果実を、もぎ取った



迎え入れる愛の巣はもちろん

先日セットした新キューブ水槽

012_convert_20140404200625.jpg

ほら、白い砂浜が、呼んでるよ



しかしわたしはこともあろうに

ショップの水槽の前で、本来の目的を忘れた

「10匹ください」

003_convert_20140404200047.jpg

ディープレッドホタル×10

華奢な体からは想像もつかない力強い桃色に、目を奪われた



そして、店員が掬っている間に、わたしは慌てて本来の目的を思い出した

数ある種類の中から、なんとも奥ゆかしく、爽やかで、それでいて存在感のある、

コリドラスを、吟味した

004_convert_20140404200139.jpg

コリドラス・シミリス×2

地味、愛しい、地味

やっぱり愛しい


尾からグラデーションする体色に夢中になった

005_convert_20140404200156.jpg

コロコロとこんなに太っちゃって・・・

丸々と太った身体を器用に震わせて

恐る恐る砂をほじくり返すその姿に、早くも虜になった



そしてよく見れば

尾の付け根は、妖艶な青色をしている

007_convert_20140404200230.jpg

嗚呼、なんと儚く、美しい、あなた

コリドラスに嵌るアクアリストの多いことが、今、わかった気がする



ついに迎え入れた禁断の果実は

どこまでも甘い、もぎたての完熟フルーツのよう

006_convert_20140404200216.jpg

あなたが、大好き

遅ればせながらの、愛の告白

他にも好きな子が出来たら、ごめん





一途にぽちを♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

愛はアマゾン川より深く

人の手の届かないところで育まれた

さかなたちの愛の物語

あれから数日後の感動と涙のドラマを




愛の結晶は

見事卵から孵り、親魚の周りを泳ぐ微笑ましい姿を見せてくれました

初めての、感動的な、シクリッドの稚魚

027_convert_20140401194601.jpg

数ミリの稚魚は100匹を越していたでしょうか

ひと時たりとも親の傍から離れない子供たち



愛のかたち

しかしそれは、少し歪なかたちでもあったのです

029_convert_20140401194621.jpg

ときに親は、稚魚を食べている

口に咥えるだけなら、餌も食べないものです

しかし親は餌もしっかり食べていたのです



このままでは折角の稚魚が食べられてしまうのではないか

わたしは、親だけ隔離部屋から出す決心をしました

そして、元の大海原に再び放たれた親

004_convert_20140401194503.jpg

物悲しそうに隔離部屋に視線を送るレッドジュエル

このあと、親はセパレーターに何度も突進を繰り返していました



翌日



わたしは、稚魚の様子を見ようとセパレーターの向こうを覗きました

006_convert_20140401194526.jpg

なんだか厭な予感がしていたのは何故か、自分でもわかりません

何度も、何度も、稚魚を、探しました

何度探しても



一匹たりとも、いなくなっていたのです

             007_convert_20140401194422.jpg

きっと

親と離れ離れになった稚魚たちは

決死の思いでセパレーターの小さな穴から脱出し

その先は、きっと予想できる最悪の結末なのかもしれません




人のそれよりも、さかなの愛情のほうが深いことを知りました

人間の手で稚魚を育てたい

それは叶わぬ結果となってしまったのです

008_convert_20140401200148.jpg

稚魚のために用意した冷凍ブラインシュリンプ

一度も封を切ることなく

その冷たさが、わたしの手と、心に刺さります




きっとまたいつの日か!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

