

戻れない明日

箱にスマイル

007_convert_20130329233458.jpg

懐はスクリーム



ぽちっと押したものが今夜届いた

通信販売というものは開ける瞬間が
 もっともテンションが上がるものである



猫が入っていたわけではない

021_convert_20130329233927.jpg

・・どーせ猫グッズじゃないんだろ?・・zzz


薄目を開けてぼやく猫



そう、それは

ある計画のために必要なもの

2013年の夏が呼んでいる、夢への第一歩!


009_convert_20130329233603.jpg

通信販売というのは
開けてしまえばなんてことはない



禁断の世界へ

さぁ!夢のカウントダウン!

(今なら戻れる・・)



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

海老レボリューション

恋をして

仕事して

歴史刻んだ地球


014_convert_20130326234459.jpg

孫海老たち 今日も元気で いいカンジ



飛び出すロケットとの混泳も問題ないようで
ごはんの時間には茂みから出てきて集まる

しかし

002_convert_20130326235752.jpg

なんだか茶色が多いのは気のせいかしら?・・・


カラフル海老たちは歴史を重ねるごとに
ミナミに変身している気がしてならぬ今日この頃

こんなことなら最初にミナミを入れなければよかった



岩山に目を向けると

怪しく蠢く、虎柄の海老

032_convert_20130326233821.jpg

茶色いミナミとイエローシュリンプが創り出した歴史は

幻の交雑品種を生み出しました

029_convert_20130326233709.jpg

やけに透明感のある茶色いトラ柄の海老

透けるトンタイガーシュリンプの誕生です



海老は進化を続けています
新しい品種、新しい色、
 そして新しい、驚き

アクアリストを魅了し続ける進化の歴史がそこにはあるのです




お隣、第三アマゾン川

進化を続け
 最終形態となったヤマトヌマエビの姿


005_convert_20130326233150.jpg

テトラミン全部持ち

~よくばりシュリンプの誕生~



腹減った

腹減った

海老レボリューション21




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

そうじ神、降臨

アクアキャビネットの現実

開けるたびに雪崩が起きる惨劇

そう、120㎝水槽を支えるキャビネットの中・・・

008_convert_20130324200335.jpg

興味津々なのは、猫だけ



どげんかせんといかん!


ちょこちょこ出していても片付かないので

いったん

全部出してから片付けてやろう!

009_convert_20130324200403.jpg



出さなきゃよかった・・・


いつもこうなる、そして力尽きる

だから今回は
春の風にのって100円ショップに行ってきた

これがあれば収納王子の名を欲しいままに出来るかもしれない

006_convert_20130324200517.jpg

積み上げられるコンテナ 100円×4個
A4ファイル立て(2つセット) 100円×2個


上に乗せるしか脳のなかった三十数余年

に収納することで見やすく取り出しやすい・・
とどこかで聞いた気がする



違うよね?

035_convert_20130324200438.jpg

「悪くない♪」

猫の収納ボックスを買ったわけではない



猫に邪魔をされながら

エサはエサでまとめる

ポンプはポンプでまとめる

掃除用品は掃除用品で・・と




その結果・・・




011_convert_20130324200612.jpg

そうじ神降臨



軽いのをいいことにフワッと上に放りこんでいた濾過ウールは
A4ファイルボックスに縦に収納

013_convert_20130324205804.jpg

ピッタリはまった瞬間、ゾクゾクした



片づけられなかったパンドラの箱は見事に整然と片づけることが出来ました

気持ちよくキャビネットの蓋を閉めて完成

身も心もスッキリした春の大掃除




ぁ・・・!

入れ忘れた・・・

015_convert_20130324200703.jpg

そうじ神、力尽きる




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

スペースファンタジー2013

ついに魚類は宇宙への旅を現実のものとしました

それは、予想よりはるかに早く




シュンシュンと大空を自由に舞うクラウンキリー型ロケット

039_convert_20130321211418.jpg

ロケットは意外に早い

ファインダーから覗いていても
音速をカメラに捉えるのは至難の業である



しかし、航空写真家の名にかけて
色々な角度からロケットを追いかける

041_convert_20130321211503.jpg

音速を捉えた決定的瞬間


・・いやまだまだだ

この程度ではNASAに飾ってもらえない



シュン!

今度は裏側に向かったロケット

042_convert_20130321211528.jpg

ならばわたしが水槽の裏側に廻り込んでやろう

カメラをもったままそーっと廻り込む



裏側から音速を捉える!

043_convert_20130321211548.jpg

NASAに送る!

宇宙の神秘
スペースファンタジーを捉えた瞬間である




・・?

裏側に廻ったわたしの目に飛び込んできたもの


023_convert_20130321211236.jpg

飛び出して死んどるし!


水槽の裏側に敷かれた
 優しい肌触りのタオルの上で
  ロケットはすでにカリカリ


まだ発射のカウントダウンもしてなかったのに

飛び出すにしても、もう少し先だと思ってたのに

そもそもカウントダウンなんかするつもりなかったのに


さよなら98円のロケット
NASAに怒られる




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

奇跡の価値は

あの熱い日曜日

今年初めての車のエアコンをつけて
わたしは彼らを大切に連れて帰ってきた


海老たちの楽園で始まる
新たな物語



それは革新か、邪道か

メダカか、ロケットか

032_convert_20130319000327.jpg

海老水槽の(きっと)王道

しましま模様のさかな型ロケット
クラウンキリー



海老たちと混泳できると言われる数少ないさかな


あくまでも海老が主役

彼らを惹き立たせるために
数匹泳いでいるのがスパイスとなって(きっと)お洒落



そう、こんな雰囲気で♪

016_convert_20130317121140.jpg

小さくて可愛い可愛いクラウンキリー

よく見れば見つけることが出来る
そんな小さなサプライズ



でも
10匹980円と言われれば
10匹買わなくてどうする

018_convert_20130319000124.jpg

その結果
もはや主役は、さかな

五色の海老たちは無数のロケットが飛び交う空におびえ
緑の茂みの中へ



でもあくまでも海老が主役・・主役・・

ほら、岩山に青い海老が♪

030_convert_20130319000228.jpg

さかなも海老もどちらもピント合わず



水槽を舐めるように海老の写真を撮っていた、あの季節

海老だけの写真を楽しく撮っていた、あの日

エビレンジャー結成に歓喜の声をあげた、あの時



さかなにも海老にもピントが合わない、どっちつかずの現実

そして一枚の写真

017_convert_20130317121036.jpg

だってクラウンキリーちゃん
 イカしてるんだもの♪





邪道の価値は、迷走



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

楽園サプライズ!

楽園とは永遠に完成しないものである



進化するアイランド、興奮のパラダイス

夢を追い続けて

037_convert_20130317120358.jpg

新しい仲間がやってきた!22
「マリンブルーの風に抱かれて」



いつもはしない水合わせなんてをしてみる

そよそよと泳ぐ小さな潮風

040_convert_20130317120850.jpg

騙されてメダカちゃんを掴まされたかもしれない
だって10匹980円のハッピープライス


しかしこの際マリブルでもメダカでもいい


それよりも重要なこと
衝撃の可能性

044_convert_20130317120912.jpg

新しい仲間たちが向かう先

~さぁ旅立ちのとき~





わたしはついに、禁断の果実を手にしてしまいました

このメダカ魚をお迎えする水槽は

完成していたはずの楽園




海老っこランド

017_convert_20130317174924.jpg


海老だけの楽園と決めていたのに

メダカ魚に海老が食べられるかもしれないのに

やってしまったかもしれないファンタジー


COMING SOON




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ビーガンはミステリーの味


たまたま写真に写り込んだ
TVプログラム


謎が謎を呼び真相は闇に包まれた
(すっかり忘れとった)


001_convert_20130313214718.jpg


ビーガンとは何なのか?

ビーガンうめぇ・・・とは?
新種の食べ物か、人知れぬ珍味か


愛読する田村13号さんのブログ
「名も無き水槽小屋」でも取り上げていただいた




わたしは改めて
ビーガンが何であるのか調べてみた



それは驚愕の事実



肉はダメ
牛の乳もダメ
鶏のたまごもダメ


ベジ・・・?


乳製品もダメ
蜂蜜もダメ
魚もダメ



タリ・・・?



魚もダメということは
鰹節もダメ

鰹節もダメということは
それからダシをとったお吸い物もダメ

だから、そばつゆもダメ
おかかおにぎりもダメ


アン・・どころではない


テレビもねえ!
ラジオもねえ!
おまわり毎日ぐーるぐる



すべてダメダメ尽くしの
完全なる菜食主義者

ベジタリアンのさらに上を行く
絶対菜食主義者
それがビーガン


「ビーガンうめぇ」はきっと
味気ない食材ばかりでも
料理次第ではこんなにうめぇ!

そんなプログラムだったかと想いを馳せる



わたしはビーガンでもなければベジタリアンでもない


おさかな大好き♪

005_convert_20130313215956.jpg

ワイルドなオスカー大好き♪

30㎝を超す鯛のような王様
あらじおを振って塩焼きにでもしたら美味しいのだろうか


だから食べるのも大好き

010_convert_20130313220050.jpg

でも生きてるさかなは絶対触れねぇ

この口にパクっともっていかれるかもしれない
かといってネオンテトラも触れねぇ



ある意味最強の・・・
サワレナイ~ガン・・・



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

キミと迎える春

青い空

輝く、サクラの蕾

寒い風吹く日もあるけれど

キミと迎えたい



バックスクリーンを新調したぜ

023_convert_20130311212810.jpg

青と黒の悩ましいウラとオモテ

さぁ!どっち!


小魚たちの楽園・第三アマゾン川に初めてのスクリーン
小さなさかなを写真に収めるためにアドバイスをいただき買ってみた



ブルースカイにボララスぱちッタエ

030_convert_20130311213158.jpg

やっぱり青い空は美しい

写真に写ったのは茂みからようやく出てきた白いボララス
色づかないサクラの花


辛抱強く待つわたしの前に
暖かな空は、茂みから仲間を連れ出してくれました



ちらちらと舞うさくらの花びらのように

035_convert_20130311213049.jpg

瞬きをすれば見逃してしまいそうな小さな命



そして春の訪れは
あるときは満開のサクラを目の前に

036_convert_20130311213013.jpg

夢の群栄風景
後ろの汚れを拭いてから貼るべき、青い空



春の訪れとともに

037_convert_20130311212911.jpg

盛大な花粉症とともに
本格的にやってきた春の季節、鼻のシーズン

・・・えぇくしょいっ!!




何気ない日常に感謝
3月11日



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


AM2:00の怪人

アマゾン川では泳げない


ここは猫ブログに成り下がってしまったのか?

007_convert_20130308220855.jpg

ちょ・・そんなことより・・!


その手はなにを狙っている!

猫が見つめる先
猫の手がこまねく先・・・


あの迷宮入りした流木事件現場である

002_convert_20130308220823.jpg
 
謎のTVショウが流れる画面
目もくれず一心不乱に水槽を眺める猫


水槽から伸びた何本ものコード類
その中にはもちろん事件の鍵を握った、
ヒーターの白いコード

005_convert_20130308221210.jpg

(アレを引っ張れば・・・・・)


何を考えている?
事件の傷跡がようやく消えつつあるというのに
また縦に寄せるつもりなのか


水槽の前から動かない猫

006_convert_20130308220941.jpg

(ここの飼い主はアホか!)


・・なにか聞こえたような気がするが
猫が人の言葉を話すわけがない


わたしは負けない
人間がいかに優れた生き物かを
こうして証明したのである

002_convert_20130308224828.jpg

セロテープでコードを雁字搦めにしてやった

これでもうあの白いコードは引っ張ることが出来まい

事件は迷宮入りしたままではあるが
もう二度とあんな悲しい場面を目撃することはないであろう


わたしは安心して眠りについた



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人々が寝静まった、深夜2時
静寂の空間の中でなにかの気配を感じる


カタ・・

小さな音にふと目を開ける




上から攻撃!

019_convert_20130308221323.jpg

そりゃそうだ
上から蓋をあけてしまえばいいのである


眠気眼でわたしは蓋もセロテープでとめました・・・



セロテープ
 いちいち面倒
   猫の勝ち




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


キレイ好きの綺麗事

熱帯魚を

飼っていると

ブログのネタは

泉のように

湧き出てくる


011_convert_20130306220526.jpg

・・・そんなワケはない


伸びもしない水草

増えも減りもしない海老

消えてもわからない小魚


そう毎日ドラマがあるわけではない



そんな日常に届いた最新家電
猫も興味津々で覗いている

012_convert_20130306220032.jpg

わたしも猫と同じような気持ちで取り出してみる


猫の細やかな毛を一本足りとも吸い取るために
テトラミンの微細なカスを吸い上げるために


サイクロン型スティッククリーナーを買ってみた

015_convert_20130306220154.jpg

床に吸いつくような頼もしい吸引力
するすると舐めるように床を滑っていく

016_convert_20130306220133.jpg

轟音に怯えて猫はどっかに行った


これでわたしの部屋はチリひとつ無い
クリーンで美麗な空間を手に入れたことになる



綺麗が約束されたこの部屋で
なお一層輝きを増す120㎝水槽

020_convert_20130306215555.jpg

さかなを飼っているからと、テトラミン一枚さえも落ちていない

猫を飼っているからと、猫の毛一本落ちていない



しかしこの水槽の下のキャビネット

ここはパンドラの扉・・・

017_convert_20130306215710.jpg

開けてみる



さかなを飼っていると・・・

さかなを飼っていると?

さかなを飼っていると!


こうなったりする

018_convert_20130306215916.jpg

大惨事!!

よくぞここまで詰め込んだものよ

むしろネタの宝庫・・・



・数々のさかなの餌
・水槽掃除用品の数々
・いつのかわからぬ劇薬
・アンティークなエアポンプ


扉を閉めるときは雪崩が起きないように
手で押さえながら一気に閉める!



自称キレイ好きの、戯言



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

時間よ止まれ

誰もいない・・・


水草・アヌビアスナナがどこまで大きくなるか?
実験をしているわけではない

008_convert_20130302233145.jpg

小魚たちを撮ろうとカメラを向けると
一斉に水草の陰へ隠れる

あまりにシャイボーイである



しかし粘り強くカメラを向け続けると

ボララスブリジッタエ発見!

019_convert_20130302232601.jpg

お尻・・

ストップ&ゴーを繰り返すボララスは非常にカメラに収めにくい



水槽にレンズを付けて接写で定点撮影を試みる
なんとか赤いボララスを綺麗に撮りたい

の水草ジャングルの中で戯れる、いさかなを撮ってみたい


パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

021_convert_20130302230146.jpg

太刀魚・・・

ちゅんちゅんと移動する、ぱちカメラマン泣かせ



再チャレンジ!

パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

018_convert_20130302230233.jpg

ウ~ム・・
水草の陰

なんかこう浮き立つようにクリアに写らないものか



そんな定点撮影を重ねていると
遂に運命の瞬間が巡ってきた


あ!いける!
パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)



022_convert_20130302225950.jpg


激太りの銀・・・

もはや面影なしのゴールデンテトラを撮りたかったわけではない
太り過ぎて別のさかなのような幸せな姿


チャレンジ成功・・・



水槽に付けたレンズ
そして、動かない静物

047_convert_20130302231813.jpg

貝しか綺麗に撮れないぜ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大雪物語、そしてその後の流木殺人事件

いつも隠れて探せない小魚たちですが
お食事でおびき寄せると
ゴールデンテトラ4匹
ボララスは8匹ぐらい
元気です!




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

