

初恋は辛口ワインのように

自走式アヌビアス
第三アマゾン水槽から出して
一網打尽に切ってやることにした

これでもう自ら動くことは出来まい


004_convert_20130224010150.jpg

・・意気込んでハサミを持ちだしたものの
なんだか勿体なくて結局葉っぱを5枚ぐらい切って
お仕置きを終了した



それもこれもあなたを迎え入れるため



もう戻れない

3年めの「初恋」



おお!
ロベリアカージナリスよ!
そなたは何故そんなに美し・・・

009_convert_20130224010437.jpg

アヌビアスと区別付かず・・

これは切ったアヌビアスではない
新しく入手した水草・ロベリアカージナリスである
(初耳)



よく見ると妖艶な紫色をしているではないか!ロベリアよ!

011_convert_20130224010645.jpg

水の中で怪しく浮かび上がるワインレッド
これなら多少枯れてもバレないだろう



わずかばかりの
ゴールデンテトラとボララスブリジッタエ

わずかばかりのストロジンロベリア
そして巨木アヌビアス

014_convert_20130224010615.jpg

よくわからん水槽完成



初恋は甘酸っぱいようで
ピリリと辛い

赤い水草は一筋縄ではいかない
それが初恋というものでしょうか




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

結末はラビリンス

大地に奥深くまで根を張っていた大木

その下に眠る白い熱源装置



密室トリックの秘密

020_convert_20130224213715.jpg

第三アマゾン右に凝縮事件から3日目
わたしは再び流木を元にセットし現場検証を行った



熱源の上に横たわる流木

そこから伸びる電源のコード

蓋の隙間から伸びる・・・・・・

022_convert_20130224213840.jpg

ひょいひょい・・

わずかに手に力を入れて引っ張るだけで
ぐらぐらと揺れる大木


週刊そーなんだ!


犯人はコードを引っ張ることによって
大木をいとも簡単に縦に持ち上げ・・
蓋の隙間からアヌビアスの首を引きちぎり・・捨てた・・か


しかし
蓋にアヌビアスの首を出すほどの穴が無いことが
この事件の闇を物語っている


そして消えたさかなたちの行方は


すべては迷宮入り
(食べられた?)


OL3人組が温泉に行ったほうが
よっぽど事件をうまく解決に導くであろう




3年間
神々しく鎮座し続けた 
 大木とアヌビアスを一旦水中から出し

無き穴を見て思う

007_convert_20130224010417.jpg

なんか違う葉っぱが欲しい気がしてきた・・




次回、「初恋」





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

密室のトリックを解け

ついに事件は起きました



一日張り込みを欠かさなかった刑事


しかし事件は
誰もが想像し得なかった事態を引き起こしたのです


013_convert_20130222204715.jpg

「・・・・・・」


いつもなら張り込みの報告をしにくる筈の
刑事の様子がおかしい


部屋の中でなにか異変を感じたわたしは

もう一度刑事に詰め寄りました

なにか起きたのか?

さかなに異変があったのなら教えてくれ!

一体なにが!?





「もう誰も信用できなくなったかい?・・・」

014_convert_20130222205146.jpg

不敵な笑みを抱えながら
呼び続けるわたしの制止を振り切る刑事

刑事は最後までこちらを向くことはありませんでした



犯人はすぐ隣に・・・

一番信用していた刑事
敏腕の刑事
治安を守るはずの刑事

彼はまさかの完全犯罪を成し遂げたのです




事件は、驚愕の密室トリック


第三のアマゾン川が・・
全部右に寄っとる!!

018_convert_20130222203753.jpg

さらに、閉ざされまままの蓋・・・

消えた魚影・・・


流木にしっかりと巻き付いていた水草・アヌビアス
そこから大地に根を張っていた強靭な根

3年という月日を経て根を張り続けた巨木は
いとも簡単に引き剝がされたのです



背筋がぞくりとするわたしに追い打ちをかける
ぬるっとした感覚が、足の裏を襲う


アヌビアスの生首が無残な姿で
 床に落ちていまいた






今日は2月22日、猫の日、らしい
そんな可愛いもんじゃニャイ!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

太陽は罪な奴

夏を待ちきれなくて

それは

ギラギラと照りつける

太陽のシーズン

032_convert_20130220203128.jpg

よくあるそうたいして明るくなさそうなLEDライト

太陽は驚くほどの値段でたたき売りされていました



クリスタルマルチビームパワー

031_convert_20130220202933.jpg

仰々しい名前と
水草育成を可能にする・・というコピーに釘付けになりました


わたしは最高の光を手にしたかもしれません


もちろん設置するは第三のアマゾン川

赤いさかな・ボララスブリジッタエの群泳する夢の川




逸る気持ちを抑えきれず
さっそく設置しました

038_convert_20130220203303.jpg

眩い光に照らされるキラキラと輝く
みどりの葉たち



太陽は一足早く夏を運んできてくれたようです

051_convert_20130220203402.jpg

これが待ち望んだシーズン



太陽はさかな達の影を写しだし

水面から降り注ぐ光は
 ゆらゆらと踊る夏のヴィーナス

044_convert_20130220203503.jpg

主役は水草?

答えはもちろん「いいえ」



赤いさかなが群泳する眩い新世界



さぁご覧にいれましょう!



これがボララスブリジッタエ30匹の舞い泳ぐ、夢の水景


043_convert_20130220203845.jpg

しーーーーん!!





ぽちっとお願いします・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

夢幻エビレンジャーの衝撃


ブルースカイの彼方から
 あなたを魅了する

001_convert_20130218213426.jpg

アオレンジャー2013
絶賛生存中!




5色の海老たちが繰りなす
 夢幻戦隊ヒーロー

ジャ

わたしは魅了されました



たくさんの色付き海老
 星の数ほど殖える未来を

004_convert_20130218213529.jpg

写真中央のルリーシュリンプは第二世代
その後ろに小さく写るのはイエローチェリーシュリンプの第三世代



順調に殖えています



海老は赤いもの
そんな常識を覆すキャンディカラーのシーズン

008_convert_20130218213636.jpg

オレンジとイエローが出逢ったら?

そんな夢の広がる虹色の未来



ほらここにもベビーがいるよ

011_convert_20130218213709.jpg

至るところで小さく生まれる大きな命

大きくなって立派なエビレンジャーになるんだ




そんな願いを込めるわたしの視線を邪魔する影

猛々しい岩山の上で擬態する一匹の海老

015_convert_20130218213738.jpg

それはまるで人の目から逃れるように生きる

元祖ミナミヌマエビ



彼らは無限の増殖を繰り返しています

チェリーシュリンプはミナミと交雑する・・・
こんな極秘情報を入手したわたしの目の前に広がる、愕然の光景




わっしょい!ミナミ天国

016_convert_20130218213912.jpg

ファインダーから覗いた先に
激しく蠢く無数の茶色い海老


オレンジイエローが出逢っても
が出逢っても

それはただの茶色いミナミになるかもしれない

受け入れざる現実



夢のエビレンジャーは

無限のミナミレンジャーに変身してしまうのか?





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

捜査関係者に告ぐ~逮捕~

おおっ!(=`ェ´=)

017_convert_20130216184505.jpg

水しぶきをあげて荒れる海

決死の覚悟で覗く猫デカ

ついに事件か!




しかし次の瞬間には



な~んだ・・
 なんにも起きないや・・


007_convert_20130216184311.jpg

いつもの暖とり猫



バシャバシャと動きまわるさかな達が気になるのか
覗いてみるも、それはいつもの光景である



しかしデカの名にかけて一応しっぽを垂らしておく

012_convert_20130216184600.jpg

さかな達は一切これに気付いていない




わたしはそんなデカの活躍を
捜査課の記録に残そうとパソコンの前に座る


そして
デカも張り込みを終えて戻ってきた

029_convert_20130216184659.jpg

本日の張り込み・・異常無し!
きちんと書いておくように!

(=`ェ´=)


口ぶりは横柄だが
行儀よくマウスパッドにおさまっている
意外と育ちはいいのかもしれない



仕事の邪魔をすること以外は、である

030_convert_20130216185220.jpg

マウス捕獲成功




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

赤い激情~21番目の軌跡~

こんな狭い水槽にこんなに入れる人もそういるまい

たった9リットルの水たまりに30匹



新・赤い激情 開演


ちゅんちゅんちゅん・・・
見事に散らばったさかなたち

001_convert_20130213220254.jpg

赤か白か

2日前に購入した
今度こそリアルレッド



~新しい仲間がやってきた!21

もうパチと言わせない
赤き宝石ボララス・ブリジッタエ

010_convert_20130213215924.jpg

ほんのり色づく桜のつぼみ
春の足音はほら、もうそこまで


10匹にしようと思い
群泳させるなら20匹にしようと思い
店員を呼んだときには勝手に口が「30!」と言っていた



もう小魚とも雑魚とも呼ばない
これが噂の小型美魚というもの

011_convert_20130213215824.jpg

一日経過しさらにつぼみは膨らみ色づく



満開のサクラを夢に見て
わたしはシャッターを切り続けた


サクラは風に揺られて
そよそよと泳ぐ

ファインダーからはずれるサクラ


止まらない・・


止まらn・・・




止まった!!


パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

014_convert_20130213215701.jpg

後ろにピント・・・


写真の腕前はなかなかのパチ




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

夢の劇場へ、あなたと

天まで届け
 みどりの命

022_convert_20130207210052.jpg

どこまでも伸びてゆくストロジン
(聞いてない)

伸びる先は明日への希望



小さなアマゾン川にも春の足音が聞こえてきたようです

雪よさらば


力強い命のビートとともに
時代は冬から




ゴールデンテトラたちの待つ
春の川へ

005_convert_20130210165537.jpg

アヌビアスの生い茂る
夢の劇場へ




どっさり大漁だぜ・・・

002_convert_20130210165351.jpg

第三アマゾン水槽では小さすぎて
お隣の海老っこランドにて水合わせ中


白か赤か黄ばみか?



新たな夢のはじまり

あなたとともに




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

クリスマスツリーの殺意

家を建てるなら
キッチンはアイランドがいいよね




・部屋の角に置かれていたテレビ

薄型テレビになってからは
リビングの正面に置かれるようになりました



・壁に向かって料理をしていた奥さま

対面キッチンになってからは
愛する家族に向かって料理をするようになりました



・水槽は壁側に設置と決まっていました


それが部屋の真ん中にあったら?




360度どこからでもビューが楽しめる
夢のアイランドアクアリウム

005_convert_20130210181851.jpg

LEDに照らされ浮かび上がる
ミッドナイトアクアリウム

ここは海老っこアイランド



背景にタオルが浮かび上がる現実

001_convert_20130210181739.jpg

正面から観賞することはもちろん
サイドからも観賞できる夢のアイランド



吸い込み口に張り付いた
海老の死骸も見つけることが出来る魔のサイド

013_convert_20130210182007.jpg

順調に黒ずんでゆくミクロソリウムだって
すぐに発見することも出来る厭なサイド



悩殺バックショット
岩山から見下ろすアイランド

015_convert_20130210181943.jpg

よりたいしたことない後景を映し出す


ヒーターの陰でタマゴを抱えていそうな赤い海老

・・・待てど暮らせど動かない
これではタマゴを抱えているかどうかわからない

004_convert_20130210181829.jpg

やっぱり水槽は前から見れれば十分である





☆わたしは子供の頃
自分の背丈よりも高い120㎝のクリスマスツリーを買ってもらったことがあります

部屋の隅に設置することになり
サンタやベル、星型のオーナメント・・
数々の楽しい装飾と
キラキラと輝く電飾はすべて前面に付けました
(後ろは一切キラキラしない)


夢の飾り付けが終わって出来上がr・・・!というころ

音も無くこちらに向かって倒れてくる巨木
それはまさにスローモーションのように・・・

わたしは何度もツリーに押し潰されそうになりました


その後何度も
絶妙な配分を考えながら
結局気づけば前面にしか飾りを付けませんでした
(姑息・・)


おとなになって
巨木が水槽になろうとも
夢の哀ランドは健在

※ガラス面は前しかコケ掃除をしない姑息・・・




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

パチもんGETだぜ!




「トモダチはどこに行ったのですか?」

020_convert_20130207210002.jpg


悲しげにこちらを見るゴールデンテトラ


大雪物語~その後~



景色を真っ白に染めた
あの雪の日を生き抜いたゴールデンテトラたち

021_convert_20130207210033.jpg

眩い輝きはそのままに
命の鼓動をもう一度


この世界にはゴールデンテトラとヤマトヌマエビ、
オトシンネグロ、そしてわずかばかりの貝が残りました


深く、赤く、と期待していた

あのディープレッドホタルは

もう・・・



この世界には・・・





!!!!!!!!!!!

013_convert_20130207205838.jpg

奇跡の生存蛍!

水草の影で吹雪が去るのを待っていたのでしょうか


今日ふと水槽を覗くと
黄ばんだ小さなさかながチュンチュンしていたのです



紛れもない黄ばんだ小魚

011_convert_20130207205738.jpg

これが噂のパチ蛍
奇跡の一匹GETだぜ!


生きててくれてありがとう




これは神様からの思し召しか

この水槽はもう復活したかもしれない

やっぱりこの水槽には赤いさかなが必要かもしれない

いや必ず必要かもしれない

てか、欲しい!


神様・・・もう雪は降りませんか?




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

絶唱~親父の海~

やっぱり大トリは

嵐でもなく

SMAPでもなく




大量の紙吹雪が舞うオンステージショウ

044_convert_20130205215938.jpg

水草や雑魚の泳ぐ水草水槽では見れない
ダイナミックな水流と紙吹雪



輝くステージでは大物たちが熱唱

035_convert_20130205214201.jpg

シクリッドの混泳する120㎝水槽
混泳の歴史はここから始まりました



さかならしいさかなが水槽を所狭しと泳ぐ姿
自己主張する力強い命

039_convert_20130205215716.jpg


銀色に輝くビエジャアルゲンティア

七色に煌めくビエジャシンスピルム

シクリッド最大種サウスアメリカンシクリッド

高校球児だった山本譲二

黄色と黒の暴れん坊パラクロミスロイズリー


041_convert_20130205215822.jpg

ファミリー勢ぞろいの豪華絢爛歌謡ショウ



もちろん大トリは・・・

033_convert_20130205214112.jpg

親父


嵐でもSMAPでもなく

親父


本名:大野穣(おおのみのる)
通称:ワイルドオスカー(産地忘れた)


ファミリーはみんな元気だぜ!




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ダンスはうまく踊れない

~いつだって水槽は綺麗に~

004_convert_20130202215724.jpg

2週間ぶりの水替えだぜ
壁|д´)チラッ



ここは海老の楽園

綺麗な水道水が流れる夢のステージ

006_convert_20130202215703.jpg

半分抜いて半分いれるいつもの水替え風景



ワイルドな環境に馴染んだのか
ストロジンがにょきにょき伸びている

010_convert_20130202215515.jpg

手前のミクロソリウムは順調にコケが生えている

しかし、写真に写っていないので
言わなかったことにしておこう



それにしても



なにも考えずに頭を全面に植えすぎた・・・

008_convert_20130202215412.jpg

伸びた頭を切り・・植え・・・を二度三度したらこうなった



水草の生えていない場所が欲しい
海老たちが舞い踊るステージが欲しい



でもいまさら無理である

017_convert_20130202215839.jpg

水草の影で
キラースネールの影で
埋もれる海老たち



もっと華奢な水草であればフサフサの絨毯のように・・・?

018_convert_20130202221054.jpg

意外にストロジンは大きい・・



元気に育つ水草・ストロジン

ワンポイントで使うのが
お洒落アクアリウムの法則かもしれない

わたしは全面野郎

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

