

雪の物語~完結編~



冬の嵐は思い出とともに
大切な仲間たちを奪い去っていきました

そして

残酷な冬は終わりを告げようとしています





嵐を耐え抜いた命あるもの

006_convert_20130130214605.jpg

葉にぐっとしがみつき
吹きすさぶ冷たい北風を耐えた
オトシンネグロ



木の影を渡り歩き
雪を免れたヤマトヌマエビ

002_convert_20130130214848.jpg

もうここはさかなの住めない世界になってしまったのでしょうか




悲しい水の世界を
 心配そうに眺める猫

002_convert_20130130221224.jpg


しかし

猫の覗く先には
ひとつの光が差し込んでいました


凍える雪を溶かす
あたたかなのヒカリ






白点が
 消えました

005_convert_20130130210529.jpg

正確には
 生き延びたいのち


しかしまだ油断は出来ません
しばらくは水の中には病魔が潜んでいる
水替えをして命の水を取り戻します




あまりに犠牲は大きかったけど
沢山の助言、そして願い

大雪の物語は 
 幾千の祈りの物語



この経験を無駄にしないよう
わたしはこの世界に
 本当の春が来ることを待ちわびます



2013年1月30日
生存者
オトシンネグロ・・・1匹
ヤマトヌマエビ・・・1匹
ゴールデンテトラ・・・4匹





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

終焉のプレリュード

いま

まさに第三アマゾン川は崩壊のときを迎えています

001_convert_20130128231022.jpg

カージナルテトラの体表にびっしりとついた白き病魔



白点病発生から6日経過

治療のタイミングが遅れ
たくさんの仲間たちを失うことになってしまいました



青々と茂る小さな川で起きた異変は
大きな悲しみの大雪を降らせることになりました

006_convert_20130128231326.jpg

青と赤に輝いていたカージナルテトラ

残り一匹


銀色の眩しいゴールデンテトラは

残り4匹


もう赤くなくてもいい
ディープレッドホタルテトラ

残り一匹



手がかからない水槽
それは自然の姿

そう思って過信していたことを悔やみます



白い雪が降ったその日に
薬を投与するべきでした

いつまでも止まらない回転木馬のように
今なお猛威をふるい続ける白点病

008_convert_20130128231413.jpg

水替え、投薬、
そして変わらない現実

なんとか生き延びて欲しい
大雪物語は序曲で終わって欲しい


しかし

厳しい現実は尖ったナイフのように
わたしの胸に突き刺さります




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

私をスキーに連れてって

 
パウダースノーに描く
ヴァージンシュプール


キラキラと太陽に照らされる
白銀の世界に・・・



旅立っとる・・・!

014_convert_20130125192416.jpg

カージナルテトラが逝きました
白い雪に包まれて死んでしまったのか



雪の降ったあの日
わたしは水替えをしました
いつもより暖かい水で

そして心配しながら観察しました

アマゾンの治癒力に賭けていました



しかし雪は降り続いていたのです

023_convert_20130125192254.jpg

ゴールデンテトラまでも大雪に見舞われた!

ガチンコ白点病



もう悠長なことも綺麗事も言ってられない

わたしは押入れの奥底から
いつのかわからぬ秘薬ヒコサンZを持ちだした

018_convert_20130125192209.jpg

この秘薬・・
驚異的な効き目であると同時に、劇薬・・

触れてはならぬ死の液体



たった1ミリリットル

019_convert_20130125192344.jpg

おじいの震える手で注ぎ入れた


これほどの微量でよいという恐怖

それはか薬か




蒼く怪しく煌めく液体を入れる

021_convert_20130125192314.jpg

医学の進歩は自然の治癒に勝るのか

結局、薬を使った3日目の夜



もうこれ以上
~スキーに連れていかないで~




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

季節はずれの雪物語

小さな水槽に

季節はずれの初雪が降りました



016_convert_20130122222943.jpg

白点病発症!!

全然嬉しくない初雪


この水槽を設置して3年以上

たいした管理をせずとも病気ひとつなく平穏だった小さな川に
知らぬ間に病魔が蝕み始めていたのです




まだ被害の無いさかなたちは川の上流へ避難中

023_convert_20130122223134.jpg

ちっとも赤くならない
ディープレッドぱちホタル

まだ彼らは蝕まれていない




先生!早く薬を!!
一刻を争う事態なんです!先生!!


028_convert_20130122223236.jpg


わたしは患者の治癒力にかけてみる・・・

白点病は恐ろしい病気である
しかし、この程度ならわたしは

さかなの生命力を信じたい




病気になったことのないこの水槽で
薬を投与したことのないこの川で

020_convert_20130122223051.jpg

薬を使わず白点病に打ち勝てるのか



新たな物語がはじまります






ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

夢のハワイ旅行記

くす玉を引っ張ったら
ハワイ旅行が当たったので
行ってまいりました



~もちろん大切な猫ちゃんを連れて~



期待に胸を膨らませる猫
見上げるはハワイの空か

012_convert_20130121193845.jpg

残念ながらエコノミーのためシートはギリギリ
無理やり頭を押し込んで蓋を閉める

んギャ~!と喜びのあまり声を上げる猫




フライト5分
早くもハワイに到着

013_convert_20130121193906.jpg

~!
白衣を着た獣医師がお出迎え


入国の書類を書き終え
入国審査かと思いきや、
カウンターで獣医師にカゴのまま猫を渡す

ここからはひとりでハワイを満喫するらしい


わたしは日本に戻って一晩を過ごす

猫のいない部屋

わたしはよく眠れた



そして



次の日、わたしは再びハワイへ
羽の生えた車で5分の距離は便利である

出国審査があると思いきや
カウンターで再びカゴに入ったままの猫を渡される
まさにドライブスルー
海外旅行も簡単になったものである



日本に帰ってきた猫に
ハワイはどうだったか感想を聞いてみた

006_convert_20130121193515.jpg

なにをしてくれた!?


あの・・くす玉がパンパンだったから紐を引っ張ったら、
ハワイって・・



ライトの上でぐったり疲れ切った様子の猫
わたしはソファに招き入れ猫をさすった

ハワイで辛いことがあったのだろうか
心配になっていつも喜ぶ首元を撫でてみた




触んな!

003_convert_20130121194051.jpg

俺はコカンが痛い!



・・ごめん・・猫ちゃん

でもこの旅行に行くとストレスも無くなるし!
コカンの病気にもなりにくくなるし!
長生き出来るんだよ!




もういいっ!!俺は寝るっ!グリッ!

015_convert_20130121193951.jpg

強がりな猫は顔を隠すかのようにふて寝
泣いていたのでしょうか

その後、寝息を立てて朝までぐっすり眠りました



よく頑張りました

少年に戻った猫ちゃん
これからもどうぞよろしく♪




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水草エタニティ

夢にまで見た輝く宝石

024_convert_20130116233951.jpg

それはキラキラと輝く夢の気泡物語


水の草たちが身に纏う輝きのバブル

光を放ち続ける
   永遠の繁栄




だって造花だもの。

020_convert_20130116233621.jpg

100円で3つ入手した
前にお試しで買ったものと合わせて
わたしは4つの永遠を手に入れた



さらに
テトラ社の高級造花も入手した

022_convert_20130116233729.jpg

曲がる398円

これをアーチ状にして・・・
おさかなちゃんがこの間をくぐる・・・



わたしは永遠の繁栄と
争いの無い世界を手にいれた



夢の舞台は

シクリッドたちの暮らす第一のアマゾン川

030_convert_20130116233753.jpg

「気が散る~気がする~・・」


それでいい

造花たちに気を取られて争いがなくなれば、それでいい



悠々と泳ぐ大河のさかなたち
ワイルドオスカー、ビエジャ、ロイズリー、レッドジュエル・・・

015_convert_20130116234219.jpg

喧嘩上等のシクリッドたちの気を惹きたい
テリトリー意識が遮られればいい

願いの水草、しめて798円



やはり
さかなたちには水草がよく似合う

012_convert_20130116234118.jpg

さかなたちには偽物だということは内密にしておこう




見る者を癒す
 水草のもうひとつのカタチ

026_convert_20130116233903.jpg

大きく夢ひらくパチの華


それは、永遠の輝き
 水草エタニティ




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

湖のアバンチュール

お洒落風サラダ

008_convert_20130114215015.jpg

味は、生野菜だぜ・・・



ピリリと辛めのソースが平たいパスタとよく絡んで・・・♪

010_convert_20130114215106.jpg

トマト味だぜ・・・




ここは琵琶湖のほとり

湖を見ながら食事が出来るなぎさのテラス

8372596067_ab97356c65_z_convert_20130116004859.jpg

カフェ&イタリアンが4軒並ぶ
ここだけ突然お洒落ゾーン


先日のお休みの
1デイトリップメモリーズ

琵琶レイク・・
それは近いのに何も知らない場所



「珈琲でも飲むかい?お前」

「そうね♪ あなた・・・」



美味しいパスタでお腹を満たした後は
レイクを見渡すカフェ

シャーレ水ケ浜

023_convert_20130114215204.jpg

冬の冷たい湖畔に佇むウッディなログハウス


雰囲気満点


イカしてるぜ

035_convert_20130114215306.jpg

真冬の冷え切った身体を温めるのは



店内に鎮座する大きな暖炉
パチパチと暖かい音を立てる火種に誘われるように座ってみる

027_convert_20130114215249.jpg

気が遠くなるほど気持ちいい



「いつかは暖炉のある家ぬ住もうな」

「そうね♪ あなた・・」



オススメを聞いて頼んだシフォンケーキ

028_convert_20130114215512.jpg

蒸しパンだぜ・・



「甘くて美味しいよ・・・お前」

「そうね♪ あなた・・・」



美味しい珈琲と蒸しパンを食べたあと


この店一番の場所

レイクを独り占めできるテラス席へ

038_convert_20130114215345.jpg

湖にせり出すように配置された此処は絶景の天界



「寒いな・・・お前」

「いいえ
  あったかいわ、とっても・・・」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



外でお茶しようとテラスに出たものの寒過ぎて
すぐに退散となったものは言うまでもありません

再び、暖炉の前で動けなくなった、お前とあなた



お近くの方は桜の咲くころに・・・♪
絶景はお約束





ぽちっとお願いします♪・・・熱帯魚?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

告白~罪の代償~

わたしは名人の称号が欲しかったのです

だからあんな馬鹿なこと


わたしはあの日
誰にも見られないようにコソコソと青いものを買いに行きました



ベルベットブルーシュリンプ

003_convert_20130113235409.jpg

5匹いたはずが・・
一匹しかいなくなっていたのです

これでは先生に叱られる
わたしの名人の称号が遠のくばかりか

海老溶かし犯として
マッポに追いかけられる・・・



だから~



ブルーベルベットちゃんを~

5匹こっそり追加した!

031_convert_20130113235647.jpg

1880円(5匹セット価格)



フォッフォッ・・
これでブルーは6匹になった

今度こそ!!



3度目の正直
この光景が愛おしい

030_convert_20130113235629.jpg

買った一週間ぐらいはいつもこの光景が拝める
これぞまさにエビレンジャー



しかし、溶かしセンス抜群のわたしは
また溶けてしまわないか心配

029_convert_20130113235613.jpg

しかしこの青い海老
もともと溶けそうな色をしているではないか





そして
お隣、第三アマゾン川のビニール袋の中身は

008_convert_20130113235457.jpg

苔退治し隊
ヤマトヌマエビ 80円×2匹


第三アマゾンは苔が生えないと豪語していたにも関わらず
なんだか最近うっすら苔が生えてきた

ヤマトの完全なる仕事

そしてさらに此処にも
フネアマ貝までも追加!
苔取り最強の異名を持つ完璧なる掃除屋




これで再び苔が生えないクリアな水の世界は約束された

021_convert_20130113235551.jpg


しぼんどる!!



※購入2日経過後の写真
もちろん買った日からこの場所、この姿のまま、この有り様・・・


またしても水合わせせずに放りこんだわたしが馬鹿でした

ΣΣ┏(_□_:)┓iii




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

誰にも言えない

先生!
生まれそうです!

046_convert_20130112162028.jpg

台湾えびっこランドのルリ子奥さん
幾度目かの出産間近

これほどの命を宿しているのに
大きく育つ子はわずかばかり



そこで



わたしはこっそり内緒で
あるものを用意した

048_convert_20130112161814.jpg

今まさに、水に浮かべられたビニール袋

先生には内緒でこれを混ぜることが出来れば・・・



誰も気づいていない
わたしの計算に狂いはない筈




そして


お隣の第三アマゾンにも
同じほどの大きさのビニール袋

049_convert_20130112161912.jpg

これも混ぜ込んでしまえば・・

先生にはバレずにわたしの成果になる・・・
わたしの名声と富は約束されたようなもの




そう・・

完全犯罪



こんなこと、誰にも言えない



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



愛憎劇場4~世界のオワリ~

ラムズ王国は終焉を迎えました

014_convert_20130110224255.jpg

さよならレッドラムズホーン

悲しき亡骸よ
カルシウムとなって溶けるがよい

キラースネールは見事な仕事ぶりで
一人残らずラムズを食べました



そして

タマゴと
よくわからないモヤ苔(ただの汚れ)に悩まされていたガラス面

032_convert_20130110224656.jpg

曇りガラスの向こうに写るのはラムズの思い出か、憎しみの記憶か



愛も憎しみも、すべてを洗い流す時間という魔法

それはまるで合わせ鏡のようなクリアな世界
(・・言うほど綺麗ではない)

012_convert_20130110224224.jpg

キラースネールが、水草が、
目の前に写り込む輝きの世界



そこにはひとりの働き者
フネアマ貝の偉大なる功績

009_convert_20130110224147.jpg

彼はソイルの中まで潜り込み
人の手では掃除しにくいガラス面とソイルの間を
決死の覚悟でクリーニング



地表からの眺め
それはソイルの一粒一粒を写しだし

001_convert_20130110223944.jpg

そして赤海老になりきれない中途半端な子供を鮮明に写しだす


ありがとう!
フネアマ貝!!



001_convert_20130110231124.jpg

海老が殖えているかいないかは、この際置いておく
内緒にしておく



愛のフネアマ貝
綺麗にしてくれてありがとう!

OH!見事!!





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

当選!ハワイ旅行おめでとう!!

002_convert_20130109212120.jpg

尾を垂らしてさかなの興味を惹く

決死の張り込み中




これでも働いている・・・zzz

006_convert_20130109212239.jpg

職務放棄中の猫の幸せそうな顔である


しかし

最近どうしても気になるのが

猫のコカン・・・
(教育上良くないので拡大するのはやめておこう)


少年から大人への階段を登りつつある彼のコカンは
今にもはち切れんばかりの、くす玉状態



くす玉の紐を引っ張ったら

ハワイ旅行当選!の垂れ幕が出てくるかもしれない




近日内、少年に戻る




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

赤い嘘~新しい仲間がやってきた!20~

~どこまでも深く、赤く~



それは夏の夜の夢

幾千もの光のファンタジー

010_convert_20130106215005.jpg

小さな水槽に押し込んで温度合わせ中


15分の快速水合わせのあと


ミニバケツで水合わせ中
全部でしめて20匹の夢ひかり

017_convert_20130106215137.jpg

コレって赤い?・・・
( ̄Д ̄;;




念願の赤いさかな

(ワイルド)ディープレッドホタルテトラ

034_convert_20130106220014.jpg

たいして赤くない!!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

名前にやられた・・・


ディープ・・・レッド・・・
そして、蛍
なんて粋で素敵な名前なことか



さらに「ワイルド」
それは、現地で誰かが掬ったものの証

川で掬ってもわたしにはメダカにしか見えない

028_convert_20130106215309.jpg

もっと身体ごと赤いかと思いきや
尾の付け根が赤い
あまりに可憐


20匹でしめて1280円
安いかどうかわからないまま買ったが
帰ってきてチャー○さんで見たら
一匹400円もするらしい・・・

Ψ( ̄∇ ̄)Ψフォッフォッ…

037_convert_20130106220053.jpg

それにしても赤くない・・・
むしろ白い・・・


きっと色が飛んでるだけ
(#`皿´) ムキーーーー!

環境に馴染んで色が揚がれば
それはそれは燃えるような蛍の乱舞が見れる・・はず

048_convert_20130107202940.jpg

背景を黒く加工して
せめてもの尾を目立たせる涙ぐましい努力

これがディープレッドホタル!
・・らしい




※一日経って少しは赤く色づいているかと思いきや
100%メダカ・・・





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Are you Ready?

放任とは生きる力である



漢の水替え風景を見よ!

005_convert_20130105225237.jpg

毎度半分抜く
テトラたちも新しい水道水の投入にわくわくしている



庭のホースで・・と言いたいところだが
季節は冬

風呂場からなんとなく25度ぐらいの水を汲んできて
可愛いハムスターの絵のバケツで投入する

007_convert_20130105225159.jpg

ちょろちょろちょろ・・・

25度かどうかは知ったこっちゃないが
たぶんそれぐらい・・の祈りを込めてぬるま湯を入れる



豊かに満たされてゆくアマゾン川

008_convert_20130105225124.jpg

そして
なみなみと湛えられた美味しい水道水

いざ時はきた



それもこれも
新しい仲間を迎え入れるため


お正月セール最終日に間に合わせるかのように
わたしは明日、赤いさかなを買いに行く

放任水槽でも逞しく生きる赤いいのち


なみなみと満たされた水槽を見てわたしは気付いた

002_convert_20130105231051.jpg

明日水替えするべき

だよね~

一応水合わせとかするときに
どうせ水をまた抜くんだった・・・



新しいさかなを迎える準備は万端です
前日に水替えまでするという細やかな心遣い
雑魚に真剣になるサタデーナイト



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

愛と現実のスキマ

平和な日々の第三アマゾン
それはたった9リットルの水たまり

016_convert_20121231172650.jpg

生えた!根付いた!と喜んでいた前面のストロジン↑は
見事に茶色くなってきたぜ
|||(-_-;)||||||

もはやアヌビアスしか育てられない水草王



だがしかし
今年は水草に一喜一憂しないと決めた筈

造花を入れる?

・・あれはいざというときの為にとっておこう




今回のお年玉プランは

015_convert_20130102234406.jpg

~新しい素敵な出会いを求めて~


なんだか赤いさかなが欲しくなってきた

今度さかな屋へ見繕いに行こう♪




わくわくしている飼い主の傍らで
身体を張って三つの水槽をガードする猫デカ



そんなことより膝にのせてくれ

002_convert_20130102234025.jpg

下が固い



邪魔!
敏腕デカは要求が多い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なにも足さないほうがいいに決まっているのに
そろそろ新しいさなかが欲しくなってきた小さなアマゾン川・第三
赤いさかなと言えば、ラスボラかボララスか
夢が膨らむ

そして猫がパソコンの上に座る度に
邪魔!と押しのける非情な飼い主
年末の涙はすっかり乾いたぜ
すっかり日常の現実(幸せをかみしめよう)




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新年サプライズ!

2013年の華やかな幕開け

027_convert_20130101214947.jpg

季節は春を思わせる爽やかなブルーシュリンプ

青い海老がキラキラと輝く海のように一面を覆い尽くす日
たくさんの青海老の子たちの誕生を夢に描く元旦



相手を間違える

004_convert_20130101214703.jpg

でもこの際間違えてもいい

だって
5匹いたはずのブルーシュリンプが一匹しかいないんだもの。

海老溶かし犯ここに潜む!




2013年は水草にも力を入れて参ります

013_convert_20130101214806.jpg

水草で一喜一憂しないことを誓います
もう枯らしません
永遠の繁栄を約束します

目指すは水草王



これがあれば完璧

012_convert_20130101214318.jpg

禁断の造花入手
これでわたしの水草王は約束されたようなもの




年賀状は大晦日に出すくせに

ブログは大晦日と元旦にも更新

自分が一番驚いた




あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

