

君がいるだけで~大晦日SP~

年末の記事はさかなブログの名にかけて
さかなを大放出する予定が


予想外の猫失踪物語により


ニャンコ中心で2012年を締めくくることになりました
(*´∇`*)



しかし!
(再)さかなブログの名にかけて
今年最後のご紹介




シクリッドの乱舞する大河・第一アマゾン川

004_convert_20121231170713.jpg

ここは、出会いと別れの交差点

今年もたくさんの物語が生まれました
2013年はどんな夢と奇跡が待っているのでしょうか




ぼさぼさのキンギョモを少しカットしてすっきりした第三アマゾン川

017_convert_20121231172729.jpg

何も足さない、何も引かない
まさに自動水景

これぞスーパーネイチャーアクアリウム
(ミクロソリウムを枯らしたことはもう忘れました)




そして2012年の後半にうつつを抜かした海老と水草の川

003_convert_20121231174048.jpg

放任な飼い主がちょっとばかり神経質になる水槽

でも今日も水道水で水替えしました




そして
暖かい飲み水を狙う猫

025_convert_20121231171908.jpg

どうもここの水が海老風味で美味しいらしい



んべ~~

024_convert_20121231171844.jpg


たとえば 君がいるだけで心が強くなれること

何より大切なものを 気付かせてくれたね




2012年最後の日

一年間ありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください






米米クラブが出てきたその当時
わたしは、まさかコメコメとは読まないでしょうよ・・!

べいべいクラブだと思っていました
コレまぢで・・

阿呆~
ヽ(;´Д`)ノ




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

あなたにあえてよかった

立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる
 松とし聞かば 今帰り来む



これは猫がいなくなったときにする
おまじないだそうです

これを書いて食事のトレイに敷く
玄関の柱に張る・・など諸説様々



昨晩、
わたしは藁にもすがる思いでこのおまじないをしてみました

しかしいざ書こうと思うも、部屋にペンも紙も無い

・・車の中に鞄を置きっぱなしにしていたことに気付いたわたしは
深夜12時半だというのに雨の中、外に出ました


ボツボツと冷たい雨が降る中




ニャー・・・


何処からか、か細く鳴く声
しかし無情にも雨の音がかき消していきます


わたしは猫の名前を呼びました
何度も呼びました


どこかから声がする

それは雨音の中から


ニャー・・

ニャー!

ニャー!!!


次第に大きくなる鳴き声
間違いなく彼の声!

声のするほうへ


それは細い道を挟んだ隣の家の裏庭
まさかこんな近いところに


彼はそこにいました
懐中電灯で照らされ不安げにこちらを見て震えています


しかし
姿は見えど庭には格子状の柵があり
猫を出すことが出来ません

ならばと上から手を入れてもぎりぎり届かない

柵の隙間からわたしの手に必死で顔をこすりつけてくる猫

ここから出してくれ!
ニャーニャーと声を振り絞って鳴きつづける猫


今ここにいるのに抱き上げることが出来ない

もどかしくて悲しい


しかし
ここで逃がしてしまってはまた何処かへ行ってしまう

わたしは傘を投げ捨て
柵に登り、串刺しのような体勢で上半身を隣家の庭にあずけ
首輪を掴んで一気に猫を引き上げました



雨と泥でぐしゃぐしゃになった猫


もう離さない

猫はわたしの身体にしっかりと抱きつき
小さな声で、ニャーと鳴きました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




御心配いただいた方、たくさんのコメント
本当にありがとうございました

そう遠くないところに・・の願い以上に隣家にいたことに
ビビりで甘えん坊の彼らしさを感じました

そしてわたしは約束通り彼の気が済むまでずっと撫で続けました


生きるものを愛する気持ち
そしてなにより猫を通して皆様のお気持ちが本当に嬉しかった

いつも真っ直ぐに感情を表現する猫
でも今回は少し遠まわしに遅れたクリスマスプレゼントをくれたようです




おかえり! ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

家族であるということ

何気ない毎日

いつもの日常

毎日の幸せ


それは無くしてはじめてわかるものなのでしょうか



今朝
猫がいなくなりました



ふと玄関のドアを開けた途端
外には野良猫ちゃんが遊びに来ていました

彼は追いかけるように飛び出していきました
いつもドアを開けるときには気を付けていたのに


わたしは猫の名前を呼びながら探しました
猫の隠れていそうなところ
近所をくまなく歩いて猫の名前を呼びつづけました

しかし
夜になっても猫の姿を見つけることは出来ていません




これから猫デカの活躍をブログに書くはずだったのに

002_convert_20121228211739.jpg

今頃寒い夜空の下、雨に濡れて震えていると思うと心配でなりません



こんな暖かいベッドは外の世界にはありません

006_convert_20121228211520.jpg


いつも勝手気ままで
飼い主を困らせた猫

熱帯魚のエサを開けて部屋中にまき散らし
掃除機をかけるわたしにまとわりつき甘えてくる猫

叱ってもその数分後には全力で甘えてくる
どこまでも勝手な猫



ブログを書くときにはいつもパソコンの前に座って邪魔する猫

001_convert_20121228211845.jpg

でもそんなあなたがわたしは全力で好き

今まで怒ってばかりでごめんなさい
もう邪魔されても怒らないから

もう一度あなたに会いたい
今度はわたしが全力で撫でる番



誰にも邪魔されずブログがスラスラ打ててしまうことがこんなに悲しいなんて

002_convert_20121228211814.jpg

猫がいなくなってはじめての夜

今までいて当たり前の存在
いなくなってわかること

家族であるということ



明日の朝にでもひょっこり現れてほしい

そんな期待を胸に、わたしは涙が何故か出てきてしまうのです




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ベジーMeets昭和男女

025_convert_20121225212625.jpg

プティトマト

台座に白く輝くのは

とっても甘~い生クリームなのだ



2012年のクリスマスは過ぎ去ったけれど
今年を締めくくるパーティ的なものをしてみた

021_convert_20121225212503.jpg

バーニャカウダ、キッシュ、ラタトゥイユ
バケットにオリーブオイルを付けて食べるよね~

・・普段そんなことしないから差し歯が取れそうになる


生活感の無い
いちいちなディッシュが並んだあとは
お楽しみの甘味のひととき


「コーヒーと紅茶どっちにスル?」

おっさんとおばさん達の寄りあいでも、一人前に
「スイーツは別腹だよね~♪」と言う



さぁ、摩訶不思議野菜アドベンチャー



トマトのショートケイク
一番人気

023_convert_20121225212544.jpg

イチゴの代わりにトマト
スポンジの中にも勿論トマト

イチゴを想像して食べると白目を剥くが
トマトトマト・・と食べれば・・


美味しい・・・・・♪
トマトの酸味と生クリームの甘さが織りなす奇跡のハーモニー



チョコレートケイクwithごぼう

026_convert_20121225212642.jpg

濃厚でスウィートなチョコ
しっとりしたスポンジの中には細かくクラッシュされた牛蒡

まったく牛蒡の味はせず
たまに訪れるしゃくしゃくとした歯触りが心地いいクランチテイスト



ライムジンジャーのケイク

024_convert_20121225212606.jpg

なかなか手強い・・・
ジンジャーの風味がビリビリとくる刺激的スイーツ
ライムの爽やかさとジンジャーのケミストリー

紅ジンジャー好きでもこれは、ザ・しょうが



キャラメルソースのケイクwith長芋

028_convert_20121225212701.jpg

アイデア賞
誰も長芋とはわからないライアーゲーム

お好み焼きのようなふんわり感がムースへと昇華し
ふわふわと口の中で緩やかにとろけていく夢食感



トマト以外のケイクスは言われなければ絶対に野菜とは感じない完成度
(スイーツ女子(おばさんにも)有名な柿沢先生プロデュース作品)



ありがとうー!野菜ー!
LOVE ケイクスbut野菜は嫌い





熱帯魚の「ね」の字も出ておりませんが
よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

聖夜の魔法~愛憎劇場3~

苔むした水槽魔法をかけましょう

いざ!全自動水槽へ!!



前回チラリと写っていた例のアレ・・・

ネットにはこのような記載が・・・
「人によっては好みが分かれるところ・・・」
あるレビューでは
「予想以上の可愛さに我が家のアイドルになりそうです♪」


・・なにを言っているのか?


わたしには夏のあの黒い虫にしか見えない!
ふたつの触手を動かして・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ヒィィィィ

004_convert_20121224212316.jpg

とっても気持ち悪い
フネアマ貝(200円)

コケ取り最強との異名を持つ魔法の貝
あのイシマキ貝よりもよく働くと聞く



しかし、果たしてこの見た目が好きな人はいるのだろうか?

001_convert_20121224212152.jpg

見た目はアリエナイがさっそくよく働く
人の手では掃除しにくい底砂とガラス面に潜り込んで

ガジガジ・・キュッキュッ・・・

003_convert_20121224212215.jpg

この口!!

しかしこの口はイシマキ貝と同じ構造
口を器用に動かしてコケを舐め取り、剥がすように食べていく・・・
裏から見ている分には問題ない


それよりもなによりも
最も許せない部位・・・



なんか白いもんが背中に!!

008_convert_20121224212105.jpg

これは模様か?タマゴか??
どこまでもアリエナイ見た目にすっかりノックアウト
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



それもこれも海老たちを綺麗に観賞するため
コケ掃除に水槽に手を突っ込まなくてもよくなるであろう
夢の全自動ロード

岩山に灯る聖夜のイルミネーション

009_convert_20121224212414.jpg

フネアマ貝の背中は見なかったことにしよう・・・

フネアマ貝の背中・・・

背中・・・



今日は一年に一度の聖なる夜

010_convert_20121224212455.jpg

☆メリークリスマス☆




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Everydayシュリンプ

海老を育てるのが下手かもしれない選手権

エントリーしようかと思ったら

001_convert_20121219205351.jpg

オレンジ母さんが抱卵した
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワーイ

このオレンジは第二世代♪
子供が生まれれば夢の孫誕生



そしてイエローシュリンプはキラースネールと格闘中

012_convert_20121219205302.jpg

海老飼育はとてもチマチマしたものである

小さな命の誕生にワクワクする趣味でもある
なによりエビレンジャーとしてたくさん大きく育ってほしい


水槽に顔を近づけて凝視する趣味

001_convert_20121223000111.jpg

腹にタマゴは持っとらん

毎日毎日海老の腹をチェックする不思議な趣味



そこに水草が加わると
より神経質なものになる

003_convert_20121223000202.jpg

茶色く枯れてないだろうか
コケは生えてないだろうか



こんな2㎝ほどの小さな海老にお金を払って
タマゴを夢に抱き、水草の成長に命を懸ける



放任バンザイのわたしにそんな芸当は夢のまた夢



全自動水槽にするべく
あるものを買ってまいりました
┗|*`0´*|┛

買ったはいいものの・・・

007_convert_20121223000725.jpg

史上最高に気持ち悪いアレ・・・
(背景に写り込む過去最高に気持ち悪いコレ・・・)


(凝視しないように)撮影快調!
(気持ち悪いけど)クランクアップ間近!





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

届け!セカイへ!


国籍が違っても
肌の色が違っても
話すコトバが違っても

わたしは世界中の人に伝えたい



YES!
ストロジンはカンタン!


010_convert_20121220201105.jpg

この凛々しく成長した姿

カップに入った状態で売られていたことに
ビビりながら購入したあの日が懐かしい



さかのぼること10月19日
この哀れな田植えの風景
(≡д≡) 

027_convert_20121220201416.jpg

植え方もわからず適当に引きちぎって差し込んだ



それが
約二ヶ月後・・・

009_convert_20121220201046.jpg

こんなに大きく立派になりました
v( ̄ー ̄)v


水流、換水
これでも気を遣っている台湾水槽はまだしも

余ったから突っ込んだ第三アマゾン・アヌビアスの影でも

011_convert_20121220201136.jpg

根付いた!
砂利&低光量&放任の極みでも元気に生きてます



「ストロジンはワンポイントで使うと良い」
ネットにはこんな戯言が・・・

013_convert_20121220201933.jpg

全面に植えたった!


今さら戻れないワンポイントおしゃれ植え・・・



そして
ストロジンに夢中になった飼い主は
海老がカリカリになっていることに気付かず・・・

006_convert_20121220204610.jpg

世界中の人々よ!
海老は絶対飛び出すよね・・・





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

愛憎劇場2~アゲイン~

もう負けない

004_convert_20121217202346.jpg

リベンジ・ザ・キラースネール
~ラムズホーンをやっつけろ!~


今回ショップを変えて水槽にひっついている元気なやつを
おばちゃんに引っ剥がしてもらいました


前回買ったショップでは水槽から拾い上げるように救われた貝たち

すでに死んでいた・・はず
水合わせをしなかったせいではない・・はず

(第一幕はこちら



今回はせっかく剥がしてくれた貝
貝ごときに水合わせをして放りこんだ

にゅるにゅる・・・と出てくる身!

014_convert_20121217202522.jpg

すでに気持ち悪い
しかし貝とはこういうもの


動いてるだけでありがとう
\( ̄▽ ̄;)/



これが念願の、動くアポロチョコ

017_convert_20121217202610.jpg

ねっとりと絡み合う
二人で過ごすスゥイートな時間



このキラースネールは台湾水槽のラムズホーンを退治するために買いました

003_convert_20121217224037.jpg

ガラス面にタマゴは産むし
なんだか美観を損ねるので一網打尽に食べていただきましょう



動くアポロと青い海老の競演

001_convert_20121217223957.jpg

冬のビューティフル大賞・佳作



・・・しかし

そんなことよりもなんだか気になる部位・・・




この長すぎる触手(口?)が気持ち悪すぎる!
===(´□`;)==⇒

004_convert_20121217224057.jpg

どうして君のそこはそんなに長いかい?

ハッ!(`ロ´;)
まさか

このストローみたいな触手を巻貝の中に突っ込んで食べるとでもいうのかい?


見なかったことにしよう・・
( ̄b ̄) シーーッ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



念願の元気なキラースネールを入手したわけですが
やけにもぞもぞと蠢く姿と
長すぎる触手になんだか意気消沈

貝が貝を食べる戦慄の光景を目にすることになるのか
期待と不安を胸に、愛と憎しみの劇場
またいつの日か




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

うそつきビューティフル


見よ!

これが枯らす王の真の実力を!

020_convert_20121216222849.jpg

海藻ではございませぬ
(/ヘ ̄、)
暗い環境でも育つはずだったミクロソリウムです



信じた私が馬鹿でした

テトラ達の泳ぐ第三アマゾン川
茂みコンテスト金賞受賞で気を良くしていました


わたしは昨日暗くなってる気がして
ライトを交換しました


それまではブルー&ホワイト

水が青みがかって綺麗に見えるずるい色のライトを使っていました

020_convert_20121216223615.jpg

なんの異常もないように見えます



今回はより自然感の強いすっぴん勝負の普通のホワイトにしました

これがライトを交換したことによる戦慄の現実



お見事!

014_convert_20121216222734.jpg

枯れとる!!



今までは青白いライトに照らされてグリーンに見えていた葉が
白いライトを照らされてあらわになる茶色く変色した葉


騙された!



さすがに枯れたままではマズいだろうと
水槽から取り出し枯れた葉を全部ちぎってやりました

019_convert_20121216222911.jpg

あまりにちいサイズ!

でもこれでもいいでしょう
活き活きとした葉が再び大きくなりますように・・・

わたしは再び水槽の奥に静かに沈めました



しかしこれで終わらない

騙された気になったわたしは暴走し・・・

022_convert_20121216223038.jpg

マツモを突っ込んでやった!

ミクロソリウムは暗い水の底・・・



~毎度のパターン~
大き過ぎる・・・

小さい水槽だからと
慎重に小さい水草を選んでいるつもりが
今回も入れてみたら、巨大!!


ひと束200円
大き過ぎる花束はこの水槽を愛いっぱいに埋め尽くしてくれました



*本日の格言*
青いライトは嘘つき
騙されたわたしはやっぱり枯らす王




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

僕とさかなの365日


はじめまして

記念すべき初稿!
石のように重い腰を上げ、
ようやくブログというものを始めてみることに・・・



2011年12月14日

こんな書き出しから始まった
さかなにまつわる物語




12月

最初のゲストはセベラム姐さんでした

017_convert_20121209213552.jpg

オスカーおっさん
ビエジャシンスピルム
パロット三兄弟・・・


メモリアルなさかな達が初めて登場した12月
さかな物語が始まりました




1月

かえるスリッパ、荒塩療法と続々と有益な情報が公開され始めた1月

005_convert_20121209214213.jpg

グッピー奥さんの出産にも立ち会うことが出来た幸せな冬

1月15日に初めてさかなが喋り始めました




2月

ただの100円カゴ
これからどんなドラマを生むかを想像していなかった2月

011_convert_20121209214055.jpg

恋とか愛とかウザいフレーズを多用し始めました

そして、全世界が涙したおじいさんと金魚にまつわる話もこのときでした




3月

血迷って流行りのビオトープに手を出した3月

26度の温度を計る神の手を持つことも証明




4月

荒々しいシクリッドの混泳に疲れ果て
優しいさかなのコミュニティに癒され始めた4月

007_convert_20121209215342.jpg

第二アマゾン川公開頻度アップ

100記事到達



~時は過ぎ、季節は巡り~




5月

神が燃ゆる名山を創り出し
夢と幻のエビレンジャーが結成された5月

013_convert_20121209215123.jpg

海老に浮気をはじめたころとも言う




6月

ビエジャの愛憎劇と命のたまご誕生に歓喜の声をあげた6月

003_convert_20121209215717.jpg

たまご完食で終了




7月

第五のアマゾン川スタート
水槽に囲まれた生活にヤヴァいと感じ始めたころ

013_convert_20121209220904.jpg

そして水草にも浮気をし始めた7月




8月

メモリアルなビエジャの悲しい旅立ち
激動のアツい8月

164_convert_20121213003558.jpg

外ごはんにうつつを抜かし始める
開放的になる




9月

急遽浮上した事情により
第二と第三のアマゾン川とお別れした9月

006_convert_20121209214803.jpg

しばらくして事情変更となる
そして200記事達成




10月

秋の深まりとともに
悲しい別れが続いた10月

第一アマゾンの崩壊から逃れるように
海老への浮気に磨きがかかる

042_convert_20121209215526.jpg

その傍ら
・茂みコンテスト優勝
・枯らす王と名誉ある称号を手にすることに成功




11月

原点回帰へ

第一アマゾン川の変革
ただの模様替えに着手した11月

007_convert_20121209221151.jpg

も出始める

・2012年度発明大賞受賞
・はさみっこクラブ入会
・アオレンジャー復活





12月

クリスマスに街が彩られるころ

猫デカの活躍とともに
新たな仲間を迎え入れたアマゾン川



そして本日
2012年12月14日

本日をもって
おかげさまで1周年!!


よく続きました
いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!



出会いと別れ
感嘆と落胆
夢とか愛とか奇跡とか

大袈裟で古臭くて懐かしいさかなの物語



もう少し夢を続けてみようかな

泳げない




一年間ありがとうございました!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


雪便り~新しい仲間がやってきた!19~

雪の舞う白の世界


赤い目をした罪な奴


ついに大アマゾン川へ


007_convert_20121211201517.jpg

アンフィロプス・トリマキュラータム


知ってる人は知っている

買ったわたしはたいして知らない



このさかなとフラミンゴシクリッドを掛け合わせると誕生するのが
あの、フラワーホーン

005_convert_20121211202536.jpg

初耳
w( ̄o ̄)w

フラミンゴと何か・・だとは知っていたけど
このトリマキちゃんだったとは

性格は期待を裏切らない、ザ・シクリッド


新しい仲間を迎え入れ
再び、輝きと刺激をもたらすアマゾン川




新生アマゾン川の向かう先


それは

無数の雪が舞い上がる冬の熱帯絵巻

006_convert_20121211213715.jpg

星の数ほどの泡で喧嘩がやわらぐかと思いきや
ただただ・・生け簀感がアップしただけという結末



そして
泡の間から顔を現す白銀の王

ビエジャ・アルゲンティア

011_convert_20121211201644.jpg

舞い上がる雪を身に纏い

今夜もロマンスの神様

010_convert_20121211201602.jpg

絶好調 真冬の攻撃 スピードに乗って

急上昇 熱いハート とけるほど追~いかけたい
 
002_convert_20121211201732.jpg

しんしんと降り続く雪は

トリマキさんの存在感を消し

ただただアルゲンティアが目立つという新魚紹介にあるまじき、冬のいたずら




新しい仲間がやってきた!19

アンf・・・トリマk・・・・

( ̄ー ̄?).....??


もう名前を忘れた冬の新魚導入編でした




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

実録!警視庁24時ニャ

男は誓う

003_convert_20121209010658.jpg

もうこれ以上喧嘩は許せねえ
犠牲者を出さないよう俺はここで見張る!



昨夜のレガニ殺人事件を知った敏腕猫デカは
24時間体制の張り込みをすることに



コイツがボスか!

001_convert_20121209010634.jpg

ここでずっと見張ってやる!
(=`ェ´=)



猫デカはアマゾン川の上で今日もライトの暖をとりながら
見張っている



しかし
事件は待っていてもおきないものである



眠くなんかない・・!

004_convert_20121209010719.jpg

俺は寝ずにここで張り込みをす・・・



早々にうっとりし始めるデカ



目をつむってるだけ・・zzz

005_convert_20121209010737.jpg

ご臨終


猫デカは張り込み早々寝入りました
役に立たない名ばかりのビンワン猫デカ




次の事件も再びここで起きるのか

019_convert_20121209010846.jpg

見た目で判断しないでね♪



レガニ事件の傷も癒えないうちに
事件は再び起こりました

わたしが起こしてしまいました

次回・・・新魚導入♪



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

望まない結末


混泳という名の歯車が狂いました




根付かない水草のように

039_convert_20121207195015.jpg

居場所を失い、途絶えた命の灯



昨夜帰宅し、水槽から厭な臭いがしたのです

何かが起きている、どこかの水槽で



そして、見ることになった最後の姿

040_convert_20121207195114.jpg

あまりの変わり果てた姿に
どのさかなかわからず

生きているさかなから順に確認し
消去法で残ったのが



ビエジャレガニだったのです

044_convert_20121207195228.jpg

最後のレガニが死にました


彼は初期メンバーだったので
そう追いかけられることも少なく
怯えながらも元気に生きていました


しかしここ数日、ある者が縄張りを荒らし始めたのです



ビエジャアルゲンティア

035_convert_20121207200129.jpg

予想していたことではあるけれど
彼の暴挙は激しさを増してきたのです



そして
予想を超える僅か一日で
命は断たれました

041_convert_20121207195157.jpg

しかし、決してアルゲンティアが悪いわけではなく
これがビエジャアルゲンティアというさかな
そしてシクリッドなのでしょう



生きるために守るもの



自然界では単独で泳げる川などありません

しかしひとたび人間の手にかかると
狭い水槽で気に入らない仲間と混泳の生活

もしくは誰もいない無の水槽で単独飼育


彼らには一体どちらが幸せなのでしょうか



をかけて守るもの




死なせてしまったけど

わたしは命をかけて生きるシクリッドが大好きです

010_convert_20121207195632.jpg

ありがとうレガニくん





ぽちっといつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

希望の行方

恋しくて

嬉しくて

同じような写真をキオクに




~それは5日前~

新しく買った水草を訳もわからず土の中に押し込みました
土煙が巻き上がる嵐のなか、決死の思いでぐいぐいと埋め込んだのです

あの日から5日が経過しました



奇跡のハッピーストーリー
ラージパールグラス、あれから・・・♪

009_convert_20121203205559.jpg

(きっと)根付いた!
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


絶対茶色くなる・・・
そんなビビリ王の予感は嬉しい誤算となりました



眩い光に向かって

輝く希望に向かって

008_convert_20121203205542.jpg

あさっての方向に向かって

なんとも不格好に伸びる夢水草



あなたはどこへ向かう?

ほら♪こんなに・・・

005_convert_20121203210134.jpg

不格好でおかしな方向へ向かっていても
これほど成長してくれたことが嬉しい
(今度トリミングしてみよう♪)



植えたい水草を植えただけのアクアリウム
こんなことならもっと最初からレイアウトを?

010_convert_20121203205614.jpg

それはいつまでも完成しないアクアリウム
(計画性がない)

試行錯誤の毎日
(結構な放ったらかし具合)

だから夢はやめられない
(明日は明日の風が吹く♪)



上空から見る丸いみどりのループ

004_convert_20121203210110.jpg

背景がすべてラージパールで埋め尽くされる日が来ますように
(m。_。)m オネガイシマス




そして

希望の水草はこんな姿を見せてくれました

Dreams Come True

020_convert_20121203205506.jpg

奇跡のフォトグラフ

希望の行方はキラキラと輝くバブルとなり
すべての世界を映し出す、明日への架け橋




最後に、

海老が一匹も写っっていないことに気付く・・

たまたま何処かで寝込んでいたのでしょう・・・
∑(_□_;)ii


海老育てるの下手かもしれない選手権
ついにエントリーか?
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

刹那のキッス

それはあまりに短い時間

もうすこし重ねていたかった

さよなら刹那



温度計のキスゴムが外れた物語

001_convert_20121202205240.jpg

こうなるともう復活不能か
158円の温度計のキッスには愛が足りなかった



夢の温度計
もうキッスはしねえぜ

003_convert_20121202205313.jpg

いちいちお洒落な900円
水槽に引っかけるアイディアとデザインの勝利



クリアなガラスの華奢なボディ
アイスブルーの涼やかな液

004_convert_20121202205349.jpg

いつまで眺めていても始まらない
箱から出して取りつけよう



この存在感の無さが美しい
それは空気のような、水のような存在

021_convert_20121202205425.jpg

・・・温度が見にくい!
(¬д¬。) ジーーーッ


どこまでも透明なボディは背景の無さで
覗きこまなければ見えないというこれまたいちいちお洒落



おまけにヒーターカバーも買った
純白のヒーターが気になり被せたものの
骸骨みたいで余計目立つ

022_convert_20121202220045.jpg

骸骨が横たわる横で
ちらりと写るラージパールグラス

地へ押し込んだのは数日前
果たして繁栄の道を歩むのか
それとも枯れて消失するのか


刹那か、永遠

次回、ラージパールグラスの生き様
(期待に答えます(^^))



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

どきどきパール伝説

新たな伝説はここから

002_convert_20121129211838.jpg

3日前にぽちっと押したものが届いたよ
( ̄▽ ̄)V


今回お買い上げした水草は蓋を開けて驚いた



あまりに可憐・・・
 プレミアムな極少量・・・

004_convert_20121129211931.jpg

枯らしそうな雰囲気満点の
ラージパールグラス


上に伸びる水草と思っていたのに
届いたのはどうも横に広がった状態に見える


早く植えたい気持ちを抑えきれず
引きちぎってピンセットでつかむ

根っこが方々から出ている

005_convert_20121129212012.jpg

植え方がわからん!
(|||▽||| )

とりあえず肥料を埋め込み
土煙巻き上がるなか
パールグラスをぐいぐい押し込んでやった



悪戦苦闘30分後・・・

013_convert_20121129212046.jpg

・・コレでいいのか?

・・これでいいのだ!
とりあえず刺さっている



根っこが飛び出しまくっているが
栄養が欲しければ己の力で地中に入っていくだろう

014_convert_20121129212115.jpg

純白のヒーターがむき出しになった水の世界

そこはかつてウィローモスが群栄していた森



その繁栄の森は今・・・

010_convert_20121129212223.jpg

ほとんどちぎったった
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そして丸めてフィルターの隙間に押し込むという極悪非道



モスの森を奪われたミナミヌマエビは

地から顔を出した肥料をほじくり返して怒りの抗議

016_convert_20121129212146.jpg

大噴火・・・
(=ω=。)


新・水草伝説

ラージパールグラスは枯れることなく育つのか
茶色くなって溶けて消える警報発令中・・・





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

