

majiでpochiする5秒前


水草が全部、枯れました・・・

たった一日で、見事に茶色くなりました・・・

これからブログでどう言い訳をしようか・・

苦悩しながら・・・



わたしは今朝、目が覚めました
(゚д゚;)!!!


悪夢・・・
水草の夢なんて見たことないのに
なにかの強迫観念にかられていたのでしょうか




~夢でよかった~


愛のストロジン2012年11月28日

006_convert_20121127210409.jpg

水草史上最も成功したと言える
奇跡のグリーン
(今までどんだけ枯らした・・)



ピグミーチェーンアマゾンソード

008_convert_20121127210459.jpg

肥料を入れてから伸びてはいるものの
ランナーを伸ばして横に広がる♪
・・・なんて洒落た素振りは一切見せず

でも枯れてないだけ良しとしよう



ミクロソリウムセミナロー

009_convert_20121127210516.jpg

なんだか所々茶色い様子
暗い所でも育つよね♪という問題でもなく
なんだかそもそもご機嫌がよろしくない様子

でも枯れてないから良しとしよう




~そしてこれがリアルナイトメア~

悪夢のような緑のモンスター

気が付くとボーボーと増え
放っておけば黒くなってきて
トリミングすれば葉が水中を雪のように舞う

すべてが厭になる

結局、ぎゅうぎゅうと押し込む


ウィローモス・ザ・モンスター

010_convert_20121127210531.jpg

どっちが上か下かもわからぬ押し込み具合
まいったか!
(`Д´)

いっそのこと撤去してしまおうか
いや、しかし此処は子供海老たちが潜んでいる可能性もある
バクテリアの住処でもある



青海老さんよ教えておくれ
わたしはどうしたら?

001_convert_20121119203418.jpg

涼しい顔した青海老が教えてくれる筈も無く

わたしはネットの世界へ旅立ちました

そして枯らす王は
ある水草を見た目だけで見つけました

本気でクリックする5秒前♪




ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




人生がときめく掃除の秘密

ハ~イ!ジェシー♪

今日はとっておきの物を君に持ってきたぜ~!


どうしたの~?マイク~
気になるわぁ♪




そ~れがこれさ~!!

008_convert_20121125180924.jpg

コードレススティックスイーパー

カインズホームで見つけました
お値段驚きの1980円

(;¬д¬)

パチもん?
・・ええーいっ!この際パチもんでもいい


海外通販番組で見てから気になること数年
本当にあのTVショウのように隅々まで
それも軽々と掃除が出来るものなのか



充電時間は待ちきれない8時間
(_д_)。o0○

005_convert_20121125220437.jpg

そう、もちろんコードがないのがこの掃除機のウリでもある


そして
充電の完了したバッテリーを装着した瞬間

わたしは、マイクのが宿った



ほ~ら!裏を見てごらん♪
これがこのスイーパーの秘密さ

001_convert_20121125181007.jpg

らせん状になったブラシが高速回転してゴミを巻きこむのさ
リハーサルで一回使ったからちょっと汚いのは気にしないでくれよ~♪




猫ちゃんを飼ってるおウチはあるかい?
可愛い猫ちゃんがこぼしたトイレの砂だったほ~ら♪


003_convert_20121125181040.jpg

毛足の長いマットの上だってラクラク吸いこむんだ



最近はアクアリウムをやってるウチもあるそうじゃないか
OH~!やっちまったよ!
そんな細かいフレーク状のエサがこぼれたときも悲しむのまだ早いぜ~


004_convert_20121125181103.jpg

このスイーパーをすーっとすべらすだけで綺麗に取れる
これで憂鬱な毎日の掃除ともオサラバだよ




今なら仕上げにペロペロ舐めてくれる猫ちゃんも付いてるぜ~

010_convert_20121125181158.jpg

よっぽど猫のほうが綺麗に掃除するってことは、ナイショだぜ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


念願のスイブルスイーパーもどきを入手しました

・目に見えるゴミはよく吸いとります(たまに飛び散る)
・実は長い毛足の上は苦手、同じくゴムやヒモを吸いこんだ時も巻きついて止まります
・軽々と家具の下にまで入っていきます(操作ラクラク)
・掃除機のようにコンセントをさしてコードを赤いテープぎりぎりまで伸ばして・・
 という手間がないので
 本当にクイックルワイパーのように掃除できます(細かい埃までは謎)


そして
掃除機・・と思っていたわたしはちょっと驚き

吸引ではなく、あくまでも高速ブラシで巻きこむ!
つまり排気の空気はありません


その代わりかなんなのか

音が・・・断末魔!!

それはそれは恐ろしく大きな音がするのです
(ひど過ぎるアメリカンジョーク)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジェシー?どうだ~い?
音を気にするなんてナンセンスだぜ~♪♪♪




ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嫌われ者のララバイ

ちっちゃな頃から悪ガキで
15cmで不良と呼ばれたよ

008_convert_20121124212934.jpg

ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた


パラクロミスロイズリー
デビュー曲を口ずさみながら現れました




強がっているのでしょうか
今まで天下だったこの世界

しかし最近やってきたアイツが存在感を増し始めたからです




どっこい!真ん中!
(きっともう大丈夫)
003_convert_20121124212759.jpg

その名は、イチゴちゃん
サウスアメリカンシクリッド


まだまだ小さいけれど
しっかり居場所が出来ました



単独飼育のときにはほとんど大きくならなかったのに

007_convert_20121124212906.jpg

混泳にしてからは仲間たちと競い合うようにゴハンを食べ
少しだけ大きくなった気がします

なによりもう、逃げなくなりました



頬に浮かび上がるブルースポット
全身がスポットに覆われるころ

彼は少しずつ大人になっていくのでしょう

006_convert_20121124212843.jpg

とがったナイフはこれからどんな道を歩むのか
飼い主の期待と不安はいつまでも止むことはありません





そしてもうひとりのナイフ



あーわかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか

017_convert_20121124213010.jpg

ララバイ ララバイ おやすみよ
ギザギザハートの・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



混泳に向かないロイズリーはショップで見かけることも少なく
どちらかと言えばアクア界では嫌われ者かもしれません

しかし、ロイズリーは意外にも他の仲間を突くことはありません
威嚇をするだけで傷つけるようなことはないのです

早くもイチゴちゃんは突き始めているというのに・・

ロイズリーは汚名を着せられ
彼の心はギザギザハートの・・・




ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

チラチラ天国


こんな寒い夜は
あたたかいアールグレイでも淹れて

今日もさかな日記でも書こうか・・・?




なにかが邪魔している

014_convert_20121121214653.jpg
ずんっ(=`ェ´=)


冬のファーに覆われた獣の部位



身体に巻きつく一本の長いなにか

013_convert_20121121214624.jpg

猫にゃんぼーか
( ̄(エ) ̄)ノ



パソコンを開けようとすr・・・


すぐさま抗議の座り込みを始める猫



ずずんっ(=`ェ´=)
006_convert_20121121214507.jpg

いつもの光景
(≡д≡) 

こんなところに座られちゃ
パソコンが開けられないぜ



「んぅ~~!」
嫌がる猫を押しのけてパソコンを開ける


今日書きたかったのは
久々登場のサーカス団・第三アマゾン川



必死に覗きこむ猫
動く小魚を目で追いかける

008_convert_20121121214530.jpg
「いつか食べる!」
(= ̄ω ̄=)


いつか食べられては困る!



どうぞ猫のすき間からご覧ください
偉大なるスーパーネイチャーアクアリウム

015_convert_20121121215042.jpg

チラチラ動く小魚を覗きこむ猫

猫のすき間からカメラを構えるわたし



気が付いたら
一人と一匹で必死になって水槽を覗きこんでいました


アールグレイはとうの昔に冷めました
(=ω=。)




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

夢幻戦隊ブルーリベンジ

~夢の続きはあなたとともに~



神のシザーズを買った日
わたしはもうひとつのアレを買いました



の夜に消えた夢と幻


もう一度あなたに逢いたい
004_convert_20121119203928.jpg
それは
霧の彼方から現れた



むげーんせんたーいっ!
  (`Д´)/・・・
065_convert_20121119204059.jpg
アオレンジャー!!!
  \( ̄^ ̄)/
今宵再び参上!!
(5匹買ってきた)



今回のアオレンジャーはとても青い
もはや神の悪戯か
005_convert_20121119203642.jpg
緑の森でパトロールを始める正義のブルー
またの名をブルーベルベットシュリンプと言う




あの夏の日に結成された夢幻戦隊エビレンジャー
(よろしければクリックでどうぞ↑)



しかし

結成されたのも束の間
アオレンジャーはいつの間にか黒くなり
ミドレンジャーはキレンジャーと区別がつかなくなり・・・

そうこうしてる間に夏の暑さが彼らを溶かした
(残ったのは一匹の黄色とわずかばかりのオレンジ、赤少々だった)



季節は巡り・・・


今回は
発明ぶくぶくによりみなぎる生命の水



ほら♪ みんな右往左往
061_convert_20121119204017.jpg
豪華絢爛海老のパーティタイム

・・ぁ、エビレンジャーだった
( ̄∀ ̄*)


こんな日がいつまでも続けばいいのに・・
そして願わくば蒼い子供が見たい



年忘れビューティフル大賞
025_convert_20121119213434.jpg
冬の夜をますます寒くする
涼やかなブルーシュリンプ


今回こそリベンジブルー
元気に育ってね、冬




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

はさみっこクラブ❤


壁|д´)チラッ

決していやらしい意味ではありません



わたしは本日、ついにアレを買ってきました
買ってしまいました



それは

すごくキラキラして

どこまでもシャープで

高い!




わたしもついに天才トリマーの仲間いりか

この美しき流れるようなフォルムを見よ
015_convert_20121118203413.jpg
ADA(Do!aqua)のシザーズ

2500円、一世一代の大仕事
はさみと言わずここはあえてシザーズと呼ぼう
Ψ( ̄∇ ̄)Ψフォッフォッ



しかし・
葉っぱを切るためだけに・・
こんなもの・・・!
(`Д´)
031_convert_20121118203435.jpg
Do!aqua
・・・アクアしようよ?


本当にこのシザーズとやらでスムーズにトリミングが出来るのか
ここはひとつアクアとやらをしてやろう



天才トリマーの舞台はもちろんここ
台湾水槽で素直に上に伸びたストロジンが相手である
002_convert_20121118203745.jpg
横に広がらないのであればこちらから切ってやろう
そしてストロジン絨毯を作るのである



すーーーーーーっと水の中に入っていくシザーズ
004_convert_20121118203546.jpg
なにこの感覚!?

水の中に針を刺すように入っていく
そしてターゲットまでストレスなく到達する

この時点でわたしのは奪われそうになる



心の思うままに動くシザーズ
水の中で意のままに手を動かした

わたしはストロジンの頭を5つ切ってやった



そして再び大地に命の源を埋め込む
003_convert_20121118203516.jpg
いついかなるときもカルキ抜きも使わぬワイルドアクア
しかしこの愛棒(テトライニシャルスティック)だけは
片時も手放すことが出来ない相棒となった



5つの頭を再び大地に植えていく
006_convert_20121118203613.jpg
わたしには神が宿っていた

無名メーカーのピンセットであろうが
神の力は偉大である
意のままにストロジンを大地に挿しこんでいく



そして作業は滞りなく終了した


神のシザーズと
天才トリマーが出逢ったら

ストロジン~緑の草原で抱かれたい~


さぞ絨毯に・・・



008_convert_20121118204122.jpg
そう変わっとらん!


頭を5つ切って植えたどころで
横への広がり感はそう出ませんでしたとさ
┌( ̄0 ̄)┐一か月後に期待


神のシザーズを使おうとも天才トリマーにはなれず
わたしはせいぜい
はさみっこクラブ(会員番号①番)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ADA関連のグッズは高くてきっと一生買うことはないと思っていましたが
今回血迷って買ってみてその使い勝手の良さに驚きました

デザインに無駄がないのはもちろん
機能に裏打ちされたデザイン

「水の中で葉を切る」ことだけを考えた素敵なプロダクト
まさに神のシザーズ、でした


血迷える方は是非❤





ぽちっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夢予告~散財物語~

ミニチュアの世界へようこそ

001_convert_20121117000846.jpg

45㎝の川にすべてを凝縮した海老水草の世界


愛棒スペシャルによってぐんぐん成長するストロジン
発明ぶくぶくにより彩りを取り戻した海老たち


2012年11月初冬
003_convert_20121117000541.jpg
最後の一匹しぶとく生存中~イエローチェリーシュリンプ
第二世代へ突入~オレンジチェリーシュリンプ
殖えるよ殖えるよどこまでも~ルリーシュリンプ~



わたしはアレが欲しい
(o ̄ー ̄o) ムフ



イエロー大海老とルリー2ndたちがエサをついばむ傍らで
002_convert_20121117000952.jpg
憎悪ラムズにエサを盗られる



やっぱりアレが欲しい
( ̄Θ ̄;) ムゥー



のびのび伸びるストロジン
元気に育ってくれてありがとう
029_convert_20121117001456.jpg
でも横に広がってほしいのよ



やっぱりアレを買うか
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?



あさっての方向も向いてるストロジンも
さらにあさっての方向に伸びるのよ
027_convert_20121117001533.jpg
決意の冬



ミニチュアの世界でも
意外に散財する物語
今からアレを買いに逝ってきます

ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

15の卒業スペシャル



あなたと交したプロミス


約束の7日間が過ぎ
いざイチゴちゃん巣立ちの日
(フラッシュ撮影につき見づらいご用心)
011_convert_20121112220138.jpg
実際この7日間
ごはんの時間には動くものの

それ以外はカゴの隅でじーっとしていた



そして不安そうに外の世界を眺めるイチゴちゃん
026_convert_20121115213346.jpg

いけんのか?
やっぱり混泳はまだ早いのではないか?


・・しかしいつまでも隔離していても大きくならぬ
仲間たちと一緒に泳ぎ、食らい、戦い、強くなることが
成長への架け橋



いざ巣立ちのとき
007_convert_20121112220038.jpg
なかなかカゴから出ようとしないイチゴちゃんを
カゴをひっくり返す勢いで大海原へ




そして
わたしの予想は的中することになる



ご覧いただけるであろうか
仲間たちの洗礼をうけ、生命の危機にさらされる姿

尾は裂け、怯えきり吸水パイプのすき間で頭を下にして動かない!
014_convert_20121115202823.jpg
今までの経験からしても
これは危険なサイン

ただ逃げるだけでエサも食べれず
いつかは衰弱して・・・



心配心配心配!!!

やっぱり隔離カゴに戻す!

・・・と思いながらわたしはその日寝てしまった・・・
o( _ _ )o...zzzzzZZ




ちゅんちゅん・・

鳥のさえずりで目を覚ました冷たく冷え込む
初冬の朝






ハッ!(`ロ´;)
010_convert_20121115202116.jpg
生きてる!

まだ尾は少し裂けてるけど
なにより佇まいに自信が感じられる

ここまでくれば一旦大丈夫である
(左上にぼやけて小さく写るのがイチゴちゃんです)
007_convert_20121115202621.jpg
立派なイチゴ・・
いいえ、立派なサウスアメリカンシクリッドに育ってください



あなたへ贈る卒業のメッセージ

一、決して相手に背を向けないこと

一、水面でぴちゃぴちゃと音を立てて逃げないこと

一、やられたらやりかえす勇気を持つこと


さぁ!混泳という大海原で大きく育て!いちg・サウスアメリカンよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


死ななくてよかった~・・
これが正直な感想
(´c_` )ホッ

おかげさまでハウスイチゴは無事卒業の日を迎えることが出来ました
あとは怖~くて大き~く育つことを願うばかりです




よっぽどこっちのほうがイチゴじゃね?というオマケ写真でお別れです
011_convert_20121115202306.jpg
ぶりぶりと肥えました、レッドジュエルシクリッド



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

愛憎劇場~貝の墓場の物語~

桃色に恋する季節
006_convert_20121112234133.jpg
君はなんてスゥィートな桃色をしてるんだい♪
まあるくて、柔らかくて、so・・キュート



・・・


そんな月日は長くは続かない
012_convert_20121112234558.jpg
増え続ける桃色の無限増殖ループ
ピンクラムズホーン

はいつか終わるもの



コケをそう食べるわけでもなく
むしろガラス面に産みつけられたタマゴの数々
032_convert_20121112234736.jpg
このタマゴたちが孵って・・
  無限の貝地獄にずぶずぶとはまっていくのか



ヾ(¬_¬;)フォッフォッ・・


わたしは殺し屋を金で雇った
黒く渦巻く愛憎と汚れた金




闇の暗殺者

004_convert_20121112233137.jpg
戦慄のカイを食べるカイ
3人で400円


ラムズの中に身を突っ込みむしゃぶるように食べつくす
彼らの仕事は正確
足跡も残さず彼らを消してくれるであろう



強靭な彼らをわたしは水合わせもせず放りこんだ
ひらひらと静かにず降り立つ、殺し屋
010_convert_20121112233602.jpg
ひとりは朽ち果てたヘルフィリーの根元に配置した



そして別の場所にも忍ばせた
012_convert_20121112233445.jpg
ストロジンの生い茂る緑の草原で身を隠すスナイパー


あとは桃色の貝を消すのみ
簡単なことである



夜が来て
太陽が眩しく登る朝が来て
そして再び、夜



・・・・一日経過・・・・




動いとらん!
001_convert_20121113002739.jpg
死んどるやないカーイ・・・




いくら貝とはいえ水合わせもせずに放りこんだわたしが馬鹿でした
三匹買ったうち二匹はどうにも動かない
もはや美しいオブジェ

もう一匹は行方不明なのできっと何処かで息をひそめているのでしょう


ラムズの墓場のつもりが
墓標となって残ったキラースネール

哀れな第一幕終了

わたしは負けない
いつの日か第二幕を






ぽちっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

発表!2012年発明大賞

今年も早いもので2カ月を切りました
皆様いかがお過ごしでしょうか


2012年を締めくくる発明大賞は台湾水槽から



ただ細長いだけの45㎝LOW水槽
此処は海老たちの楽園
016_convert_20121110232249.jpg
写真右手前に外掛けフィルター
水を濾過し、循環させるシステムは、以上である



しかし以前からどうにも気になっていたこと

フィルターのある水槽の右側しか水が循環していないのではないか?

細長い水槽ゆえ
海老たちの行方不明時間も水の澱みが原因か



そこでわたしは発明をした


水槽左側にも水が流れゆく一大システムを
燃ゆる名山にふたたび命の息吹を




~それは~



名山の裏側にブクブクをつける
001_convert_20121110231959.jpg
それだけのことに最近気付いた!
(=v=)ムフフ♪



ご覧いただけるであろうか
水面が夢のように波打つ命の川を
007_convert_20121110232142.jpg
エアーの力で周囲の水が巻き上げられることで
水槽全体の水が循環するシステム
(決して稚魚用サテライトの原理をパクったわけではない)



奥のフィルターから吐き出された綺麗な水が
この岩山まで到達していることであろう
005_convert_20121110232110.jpg
偉大なるブクブクの力によって輝きを増す台湾の川


くまなく循環する水
命の水のリレー

海老の活性が上がってる気がする


ほら♪


仲良く一粒の餌にありつく奇跡の一枚
022_convert_20121111001113.jpg
黄海老が一匹しかいないと思っていたら
後ろにベビー!
v(`皿´)ノ~'' ワーイ!!
(いつも小さくて見つけられないぜ)



台湾水槽レボリューション
2012年を締めくくる発明大賞受賞作品
あくまでもわたしが、発明した
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!





ぽちっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブルースカイにサヨナラを

一年半癒してくれたもの

青い世界・青い空

今日でおしまい


さよなら、ブルースカイ

また逢う日まで

ヾ( ´ー`)ノ~
074_convert_20121107213602.jpg
第一アマゾン水槽のバックスクリーンを外した♪

この水面を表現したスクリーンもなんだか薄汚れてきたので
心機一転外してみた

発砲スチロールの板に張ってあるので
外すと省エネ効果が・・・と思うので気が向いたらまたなんか張ってみよう




そして今日は出血大サービスもう一本



大きな緑の木
アヌビアス・バルテリー
005_convert_20121107214521.jpg
立派に伸びた根が大木の成長を予感させる大物
(特売880円)


そして抜群の相棒

庭に転がっていた流木
(真ん中を洗い忘れる完璧な仕事)
006_convert_20121107214658.jpg
水草に流木を
真ん中にもブラシを



どこかの水槽で伸びすぎたモスも一緒に
 木綿糸でぐるぐる巻きにしてやった
009_convert_20121107214717.jpg
糸が切れるころにはモスもバルテリーの根も活着するはず
ふたりの距離も近づく冬



サヨナラ青の空
 こんにちは緑の御神木
028_convert_20121107214000.jpg
背景がなくなったことでちょっと奥行き感が出た♪
流木を真ん中に置いたことでテリトリーが乱されて喧嘩がなくなる♪
・・・気がする(゚▽゚*)♪



やけに御神木まわりに集まるシクリッドたち
再びこの川にも命の色が戻りました
~これは~
029_convert_20121107214144.jpg
第一アマゾン川再生の物語
(それは見た目の話というエピローグ)



これでいいのだ!
034_convert_20121107214056.jpg
毎度ごくろうさん・・・

オスカーおっさんにねぎらってもらったわたしは
今日も上機嫌で海老の水槽を眺めるのです♪

~そして次回、台湾革命~




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

抱きしめてフローズン



暗黒の時代に突入したAmazonNO5

026_convert_20121104211919.jpg

今日の今日までヒーター無しという冬の世界
(*- -)(*_ _)ゴメン



外気温は10度を切る朝もありました

きっと水温も10度近くまで下がったこともあるでしょう



忘れてはならぬイチゴちゃん
手塩にかけて育てたイチゴちゃん



~アマゾン川最後の大物~
サウスアメリカンシクリッド



AmazonNO5から第一アマゾンへ
凍てつく川の水と熱帯の川をひとつに
037_convert_20121104211813.jpg
巣立ちを受け止める隔離ボックス

微笑みの巣立ちも、
哀しみの旅立ちも、
いつもここから



よくぞ病気にもならず冬を迎えてくれました



さぁ隔離カゴデビューのとき
006_convert_20121104211240.jpg
 ぬく~い・・(気がする)


あのまま放っておくと
苺のフローズンが出来上がるところだった
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・アブナイアブナイ



慣れない環境に緊張とストレスのダークカラー
009_convert_20121104211314.jpg
寒さが影響したのか
ブランド苺のような大きさにはならず
やっすいハウスいちご
=( ̄□ ̄;)⇒

せいぜいクレープに挟まれるのがオチよ



そんなハウスいちご・サウスアメリカンシクリッド
あとは一週間後のわくわく巣立ちを待つのみ
(ちょっと元気がないから心配・・)




本日を持ちまして 
 AmazonNO5
  2012年の営業終了(公約達成)



綺麗に洗って♪
また来年会いましょう?
003_convert_20121105225909.jpg

・・・押入れがいっぱいで入らないので、また水槽台に、置いた


さかなはもちろん水も入れない・・入れない・・


夏が待ち遠しい・・・♪
(=´▽`=)ノ





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

金魚の川で溺れたい



溺れてしまおうものならわたしは失神する


だから上からそーっと眺めるだけ眺めるだけ・・・


上から眺める華麗なる金魚の世界
032_convert_20121103190036.jpg
先週の雨の日曜日

とある小さな町で開催された大きな大会


おびただしい数のたらいにはいった数々の宝石たち
029_convert_20121103185805.jpg
ところどころ審査中のため中を覗くことできず

寒さのためモジモジする



ほどなくして結界がとかれ一斉に分け入る人々
016_convert_20121103185120.jpg
品種ごとに分けられた懐かしさを感じるタライ

一気に熱くなる会場



そして群がる愛好家の老若男女
050_convert_20121103190332.jpg
金魚といえば
子供の頃おじいさんに買ってもらったキオクのみ


なんの知識もないものの
さも愛好家のように金魚を上から眺めてみる
(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・



キャリコ出目金(?)
055_convert_20121103190942.jpg
3色も好き、出目金も好きなわたしにとっては夢の合体作



野球ボールほどの特Lピンポンパール
021_convert_20121103185627.jpg
出来の悪いデコポンのようにも見える

このピンポンパールのみならず
とにかくすべての金魚が恐ろしく大きい(親魚部門)
((= ̄□ ̄=;))



らんちう宝石ミックス(もはや造語)
023_convert_20121103185710.jpg
こうして見ていると「この子」が欲しい!と思いだす

しかし此処はあくまでも日本一を決める大会
一匹たりとも売っているわけではない



そんな上から見るだけ金魚の審査にも熱が入る
025_convert_20121103190728.jpg
ほほ~ぅ
 ふ~む・・
おおっ!

・・・わたしも審査員に入れてほしい
スーツに着替えて出直そうか
壁|д´)チラッ




この日だけ金魚愛好家は写真を撮り続ける


キクラゲドレス(もちろんこんな名前ではない)
042_convert_20121103190231.jpg
渋いブラウンカラーに艶やかに広がった見事な鰭



お色なおしは赤のカクテルドレスで
038_convert_20121103190108.jpg
素人にもわかる見事なドレスをまとった華麗な金魚
二次会でも着る



そして映えある優勝はスポットライトに照らされて・・・
017_convert_20121103210706.jpg

親魚部門日本一
033_convert_20121103190523.jpg
バぁブぅー!

赤ちゃんのように見える幼い顔つきとは裏腹に
とにかく巨大!!
驚いた



豊かなサイズと優美な雅のフォルム
049_convert_20121103190423.jpg
素人にはこれ以上の褒め言葉が見当たらない

おかしな名前を付けることが関の山



金魚愛好家の方にはわかるであろう完成された姿
014_convert_20121103190444.jpg
わたしはもっぱら
「わーっ!」
「すごーい?」
「へぇ~・・・」



ひらひらと動きつづける
金魚の写真を撮り続けたわたしは見事、
036_convert_20121103190141.jpg
素敵な賞をいただきました♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・



はじめてお邪魔した、金魚日本一大会

手塩にかけた努力の証
なにより飼育されている方の愛情を
金魚から存分に感じることができた気がします

ひとくちにさかなを飼うと言っても
いろんな世界があるんだな~と
金魚の大会を見て感じたのでした






ぽちっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グリーン~12日間の奇跡~


10月19日に植えた
 水草ストロジン

底砂には愛のイニシャルスティックを
たんまり埋め込んで



あれから12日
嬉しい展開が待っていました


生きてる!
001_convert_20121101200503.jpg
にょきにょきと芽を伸ばす
ライトグリーンの柔らかなみどりの葉たち



肥料がきいたのか?
ストロジンは意外に簡単なのか??
はたまた???
012_convert_20121101200729.jpg
わたしの水草育成が天才レヴェルなのか!
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



気を良くしたわたしは
早くも【水草枯らす王】の名を返上することにしよう
\( ̄▽ ̄;)/
014_convert_20121101200801.jpg
葉の一枚たりとも枯れていない!

あさっての方向を向いていた葉たちも
今はみんな上を向いてる!


嬉しい嘘のようなストロジンの成長



人間とはいやらしい生き物
が出てくる


なんだか背丈が高すぎやしないか?
(調子づく枯らす王)
004_convert_20121101201134.jpg
このままでは海老たちが葉の陰になって
 見えなくなるのではないか

出来ることなら絨毯のように低く地表を覆い尽くす
 ストロジンが見たい



CO2はない
ライトはお洒落なLED
ただただ伸びるなら
006_convert_20121101201106.jpg
ハサミで切ってしまえ!という結論になる
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この12日間
正確には植えた(突っ込んだ)次の日から
水を得た魚のようににょきにょきと成長しています

絨毯のように低く地表を這わせるためには
きっと高光量&CO2添加などが必要なのでしょう

でもそんな高級な品はないので
水草の天才はもうちょっと伸びてから頭をちょこちょこと切ってやろうと思います
切った頭をまた植えて・・・
自分で絨毯を作る!


~そんな面倒な夢の続きはいつの日かに~





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

