

エビレンジャーNEO~新しい仲間がやってきた!17~



みんながアイツが来るのを待っていた!


世界の正義
地球の平和を守るため
結成された夢の軍団



夢幻戦隊
ジャー!!



しかし
彼らにも決して敵わないもの

灼熱の太陽が彼らを焦がす
熱い夏の水が彼らの体力を奪う


夏の暑さにはめっぽう弱いエビレンジャー!


正義のヒーローたちは
知らぬ間に体力を奪われ、命までも奪われているのか?
(オレンジいない、ブルー消えた・・)





そんな危機にさっそうと現れた
新風を巻き起こす新たな勇者

赤とクリアのボディを身にまとうニューヒーロー


亜熱帯の救世主
エビレンジャーNEO!!!!!
040_convert_20120730220644.jpg
新しい仲間がやってきた!17
ルリシュリンがやってきたよ
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ワーイワーイ♪




ときに
燃えさかる灼熱の溶岩の岩場から下界を見下ろす
041_convert_20120730220706.jpg
輝く赤、力強い赤、
どこまでも透き通るスケルトンなボディ




ときに
緑のジャングルを颯爽と渡り歩きパトロール
023_convert_20120730220358.jpg
真ん中通れますか?
いいえ、ちゃんと背骨があります




ときに
黒い巨岩の転がる地上でも彼は果敢にパトロール中
014_convert_20120730215842.jpg
赤く見えるのは背骨じゃなくて、はらわたですか?



地球の平和を守るため灼熱の川に降り立ったNEO


パワーチャージ!


ごはんの時間に集まるレンジャーたち
037_convert_20120730220043.jpg
「ドコドコ?誰が持ってる?」


NEOもこの時ばかりはパトロール休止で必死にエサを探す



ここ!!
024_convert_20120731220542.jpg
ジャ
歓喜の宴 with NEO

そう目立っておりませんがね
(´Д`) =3 ハゥー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新種ルリーシュリンプを連れてきました!

しかし、そう新種でもありません
チェリーシュリンプの改良品種です

夏の暑さに強いわけでもありません
特別、飼育が難しいわけでもありません
そう高級な海老でもありません
お待たせしてコレで申し訳ございません・・・・・

身体の一部がスケルトンなお洒落な海老です
(/▽\)きゃー♪



ルリーたちの子孫繁栄を願いながら今日もエサを一粒


子供たちは【エビレンジャーNEOルリーシュリンプ~2nd~】とでも呼ぶのだろうか
やりすぎて、もうワケがわからなくなってきた
( ̄∇ ̄;) ハ・・ハハ・・・






下のバナーをぽっちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

裏切りのカーニバル

お祭りサマー


花火大会に盆踊り
夏を彩るニッポンの祭り



第一アマゾンも夏の到来とともに祭りの季節がやってきた!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ



「お祭りオトコの血が騒ぐぜい!」
014_convert_20120728235527.jpg

さぁはじまるよ!

レッドシクリッド大放流祭り

レッドシクリッド
学名:シクラソマフェスタ
極彩色の体色
まさにお祭りの意から名づけられたお祭りシクリッド



きっと大丈夫
あなた達は勇気と無敵の祭り野郎

みんなの輪で踊り明かすがよい!




( ̄△ ̄;)エッ・・?

どうした?フェスタたちよ
お祭りが始まっちゃうよ


「あのぅ・・・」
019_convert_20120728235717.jpg
「ちょっと心配なことをお伝えしたくて・・」


あなたが心配なら、わたしはもっと心配
(´Д`) =3 ハゥー



カゴの中を覗くわたし

様子がおかしい?

目の焦点を手前に・・・?




(゚◇゚;)ハッ!!!
035_convert_20120728235819.jpg
すでに出とるしっ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


相方をカゴに残し、ひとり外の世界へ出ていたお祭り野郎
ピチャリとジャンプしたのね・・




「外」はこわ~い夏まつり会場
027_convert_20120729000011.jpg
まだあんまりバレてない



しばらくすると・・・



あちらこちらから集まるさかな達
012_convert_20120728235928.jpg
思いっきりバレバレ
(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・



そして、もう一方では



会場の隅で相談を始める親方四人衆
033_convert_20120728235842.jpg
「あいつらどないする?」
( `_)乂(_' )いざ、勝負!







二匹のフェスタ、第一アマゾン川デビュー計画

それは一夜にして夢と散りました

「アイツがやってきた!」と記事を書くつもりでした

祭り野郎は、己の力でカゴを飛び越え、
もうすでに混泳していました
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

残る一匹は次の水替えの時にでもデビューさせることにします



裏切りのお祭り野郎

お詫びに次回こそは
「アイツがやってくる!」です☆
(引っ張るよね~)





↓今日もぽちっと応援ありがとう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


もうすぐアイツがやってくる

暴れ出した小さな暴君

もういつもの川では限界を迎える



お仕置きよっ!
019_convert_20120727200615.jpg
予告通り
第一のアマゾン川へ、大放流目前

毎度お馴染み隔離ボックスで「その時」を待つ
若きレッドシクリッドの男女




ミドレンジャー復活!!
003_convert_20120725191558.jpg
姿を消していたみどりのヒーローが草むらから現れる
見事に背景のみどりに擬態する

火照る川で静かに見上げる




若いふたりはこれからどうなるのか
015_convert_20120727200548.jpg
不安を隠しきれず外の世界の様子を伺う

寄り添うふたり
なにかを感じるふたり




ミドレンジャーは考える
004_convert_20120727195413.jpg
なにかが起きるのか
照りつける熱い太陽が、彼の心をわす

あのふたりが何か関係しているのか




ついにアイツがやってくるのか
008_convert_20120727200659.jpg
不安を隠しきれず目をそらすさかな達

レッドシクリッドがくるのか
彼らの放流によりかが起きるのか




ミドレンジャーはひとり山の頂で考える
035_convert_20120725191506.jpg
「なにを考えているのか?飼い主よ」
( ̄ー ̄?).....??




わたしは考えています

まもなく新しい仲間がやってきます
(また!(o ̄∇ ̄o))


それはひとつめのアマゾン川へのレッドシクリッドの放流なのか

彼らのいなくなった第二の癒しの川か

ミドレンジャーの隠れる海老の川か

忘れじのサーカス団のいなくなった第三の川か

amazonNO5か・・・




期待か?裏切りか?

あんまり期待しないで待っててね
( ̄▽ ̄) ニコ






ありがとうございます、応援ぽち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さようなら海老よ


キレンジャー



殉職
003_convert_20120725191355.jpg
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


黄色い身体を射抜かれ、水面に浮かぶキレンジャー


~世界の悪を滅ぼす~
しかし、志半ばにして息絶えたヒーロー


キレンジャーよ、安らかに溶けてゆくがよい
(-∧-)合掌・・・




アツい太陽の照りつける酷暑ニッポン
連日気温はモーレツ35度

冷却ファンの健闘も虚しく
30度近い水温を記録し続ける海老水槽




なんだか減ってやしないか?
012_convert_20120725193049.jpg
キャメラの前を横切る赤海老がひとり

以上!
( ̄□||||!!


おとな海老たちはどこに行った?
どこかに隠れている?
買った数ほど確認できず
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



どれどれこっち側は?
006_convert_20120725192452.jpg
黄色と・・黄色と・・茶色と・・?


三匹!!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



おとな海老は夏の暑さで寝たきりなのか?
水草の影に隠れているに違いない
きっとそうに違いない
(m。_。)m オネガイシマス



でも、こども達を発見
009_convert_20120725192539.jpg
目を凝らして見るとあちらこちらに元気なこども達の姿

モスのジャングルジムでアッチコッチ追いかけっこ



おとなは寝たきりでも
こどもは夏の暑さを楽しむように水草と戯れる
008_convert_20120725192555.jpg
あちらにも

こちらにも

虫のように湧いて出る海老のこども達
011_convert_20120725192622.jpg
ずいぶん大きくなりました
エビレンジャー2nd
元気に増殖中(きっと)

後ろに写るキレンジャーは想う
「もう世代交代か・・」





灼熱の太陽から避難するように水草の奥に隠れている海老たち
最近はちゃんと生存しているか確認するために
帰ってきてからエサを一粒投入

次第にワシャワシャと集まる海老たち
ふーー・・生きてた!
v( ̄ー ̄)v


・・でもなんだか数が減っているような気がしてならない
えびっこランド夏の一日
(/□≦、)エーン!!






涙の応援クリックを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


ピラミッド・ザ・ルール

組織化された社会

そこに秩序はありますか?



このアマゾン川にも「秩序」はアリマスカ?

009_convert_20120723200119.jpg

恋模様の再来か?と思わせる乱れた秩序

すべてのさかな達が入り乱れる激しい情念の世界




しかし、こんなアマゾン川にも、実は秩序は存在するのです


頂点に君臨するもの
頂点から下に広がるように属する仲間たち

ピラミッド型の組織



ピラミッドの頂点はもちろん
005_convert_20120723200001.jpg
ワイルドオスカー&レッドスポットゴールデンセベラム

この川で最初に泳いだのはオスカーであり
そのあとを追いかけてきたのはセベラムだったのです



ビッグボス・オスカーは語る
016_convert_20120723200436.jpg
「運動会の見張りもタイヘンや」

彼は雄大な大きさもさることながら
川の中で何が起きようとも決して動じない力強さがあるのです



そして、もう一人の頂点
セベラム姐さんは語る
008_convert_20120723200725.jpg
「わたしゃ誰にも負けないよ!」


セベラムはシクリッドの中でも温和なタイプと言われています
しかし彼女は文句を言いながらも
誰も近づくことを許さない凛としたオーラを放ち続けています



そして、ビエジャ属の中ではおとなしいと言われているレガニ(1号)
017_convert_20120723194703.jpg

自分から攻撃を仕掛けることはありません
攻撃されることもほとんどありません
綺麗な体表を保っています

彼も思い起こせば初期メンバーなのです




【秩序】


つまり

「あとから入るさかな」は
「前からいるさかな」にはかなわないのです

飼い主も忘れる「この川に入った順番」によって
組織が形成されているのです



強そうに見える皇帝ビエジャアルゲンティアも
040_convert_20120723195302.jpg
「姐さんには逆らえないでやんす・・」
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3
いざとなると逃げる



「後から入ったさかな」が先人の存在を脅かすことなんてあってはならないのです



ピラミッド・ザ・ルール
~入ったもん順


後から入るさかなは、先人よりも強いさかなではならない
優しい子が後から入ることは三途の川を渡ることを意味するのです





しかし

唯一、順番抜かしをする悪い子
063_convert_20120723195504.jpg
レッドジュエルシクッド


「有頂天になってんじゃねーよ!」
と言いたいところですが
彼はこんな小ささでも「ピラミッドの頂点」を狙っているようです





明日なき混泳に応援ぽちを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

忘却の、遥か彼方

忘れてはいけないこと

忘れてはいけないさかな



アマゾンだよ 久しぶりだよ
(* ̄▽ ̄*)ノ"
021_convert_20120722210459.jpg
の透明感 絶賛営業中!


ヒレをたなびかせ、水の中を優雅に進む
アカリクティスヘッケリー


ちょっとは大きくなったかな♪
033_convert_20120722210332.jpg
大きさ12㎝
きっと2㎝ぐらい大きくなりました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



ヘッケリー
メチニス
チョコレートシクリッド
022_convert_20120722212621.jpg
静かに大きくなる、心優しいさかな達
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )



いまだ地味で泣けてくる
サタノペルカダエモンさん
005_convert_20120722212529.jpg
ひとりマイペースに砂をほじほじ中
_(・・)/◇ホイ



ありがとう のどかです



しかし・・・

忘れてはいけないさかな
024_convert_20120722210631.jpg
レッドシクリッド×2

夏を熱くする若いオトコとオンナ

どこがレッドか
謎に包まれたブラックストライプの危険な情事


最近大きくなるとともに
他の仲間たちを追うようになってきました
ヘッケリーのヒレが伸び切らないのも彼らが原因かもしれません


そろそろ第二アマゾンでの過保護飼育も限界を迎えつつあるのでしょうか
025_convert_20120722210142.jpg
「ダイイチ? 楽しそうだね」


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




忘却の彼方にいたレッドシクリッド
いつまでも子供だと思っていた、遥か彼方の未来

しかし未来は現実となってもう目の前まで来ているようです

第二から第一アマゾンへ

手塩にかけて育てたレッドシクリッド
大好きなレッドシクリッド

期待と大きな不安に包まれたメイン水槽デビュー
巣立ちの日が刻一刻と迫っています






わたしが守ってあげるわ!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


イチゴちゃんの夢

熱帯魚の王様
ザ・ディスカス
013_convert_20120720232532.jpg
ディスカスを飼っているわけでもないのに
なぜか持ってるディスカスフード


さかなの色揚げ用に買ったはいいものの
なんでも食べるシクリッド野郎達にはもったいなくて押入れに大切に保管しておりました


出番がやってきた!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ



サウスアメリカンシクリッドのお豆ちゃんはまだ小さすぎて
たいしたエサが食べられないので極小ディスカスフードの出番



美味しいからいっぱい食べてね~
015_convert_20120720232652.jpg
パラパラと入れてあげたエサをパクパクと喜んで食べました♪



高級なディナー
きっと美味しかったことでしょう

017_convert_20120720232415.jpg
「食った気がしねえ!」



ええ、ええ、
そうでしょうよ・・・

あなたはお豆でも
サウスアメリカンシクリッドでしたね・・
( ▽|||)サー



楽しい仲間たちがいる第一アマゾン川デビューに向けて
037_convert_20120720232811.jpg
お先真っ暗の第一アマゾン川での混泳に向けて


ちょっと形は似てるけど
049_convert_20120720232950.jpg
とってもこわ~いロイズリーくんのいるアマゾン川


黄色くなればなるほど恐ろしさの増すロイズリーくん
052_convert_20120720233021.jpg
試練の7番勝負の先鋒はきっと彼が、胸を貸すのでしょう
∑└( ̄□ ̄*└)┘グキッ!...






~時間がない~
このamazonNO5は夏だけ水槽(予定・・いや絶対に)

だからヒーターの稼働する寒い季節には閉店予定
それまでにお豆ちゃんをイチゴちゃんぐらいのサイズにして
第一アマゾンに放りこまなくては!

シクリッドの成長の早さに祈りを込め
ディスカスフードをパラパラお上品に入れる、優しい日々

間に合うのか?






↓よろしければ愛の1クリックを
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


未来はみえますか~新しい仲間がやってきた!16~



心にぽっかり空いた

どうしたら埋められるのでしょうか



用意したamazonNO5
025_convert_20120719193122.jpg
【ここはさかな達の避難場所である】

そう名付けられた此処



しかし、この水槽を設置して以来
避難するさかなはおらず至って平和な水の世界



ぽっかり空いたまんまの世界
023_convert_20120719193044.jpg
【夏だけ】と決めたこの世界


さかなたちが避難することなく

きれいな水のまま
夏が終わり、がきて


そして
水が冷たく表情を変えるころ
この水槽は役目を終えるのでしょう

なにもないままに




心にぽっかり空いた穴
amazonNO5


夏だし!穴を埋めたい気がする~~!!
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


・・・ということで?


全国8000万人のシクリッド好きの皆さん
お待っとさんでした!

やってもーた最強シリーズ
~新しい仲間がやってきた!16~

027_convert_20120718220816.jpg
戦慄の狂想曲
サウスアメリカンシクリッドがやってきたよ!

自然下では80㎝を超える最大級大型シクラソマ
精悍な顔つき
荒々しく排他的な性格



きっと、ちっぷ家史上最強最悪
(´Д`|||)



でも今はとても小さい
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
030_convert_20120718220856.jpg
史上最小お豆サイズ

その名をお豆ちゃんと名付けよう
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


夏の間にゴハンをたくさんお食べ
030_convert_20120718221024.jpg
そして枯葉散る秋になる頃、
第一アマゾンデビューのとき
( v ̄▽ ̄) イエーイ?




未来は見えますか?

未来は見えてますか?わたしよ



どうしても我慢できず買ってしまった
夢のサウスアメリカンのお豆ちゃん

大混泳は実現するのでしょうか?
お先真っ暗の旅路を歩んでいきます
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ





ココで待ってるわ。ぽちっと押していらっしゃい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


世界でいちばん暑いナツ

8月の風を 両手で抱きしめたら

イマジネーション 飛び立つのサヴァンナへ




汗ばんだ肌を冷たいシャワーを浴びながら
口ずさむメロディライン

汗をかいたグラスに注がれた冷たい麦茶を飲み干し
ふと目をやるアクアリウム



きちゃった・・・
005_convert_20120717203539.jpg
水温はぐんぐん上がり29度
もうまもなく30度

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

海老たちは大丈夫か?

ぱっと見は大丈夫そうだけど、
そもそも何匹いるかわからない

でもまずは水温を下げなくては



冷たいフレッシュウォーターでも入れてあげよう

水を半分抜き
011_convert_20120717204307.jpg
いつものアレでいくよ


ちょろちょろちょろ・・・
013_convert_20120717204324.jpg
毎度の、庭から引っ張ってきたホースだけど
海老たちは水質に敏感だからちょっとずつ足していくよ


ひんやり冷たくて気持ちいいね


面倒くさくなってきたからもうちょっと大胆にいくよ
014_convert_20120717204339.jpg
じゃばじゃばと勢いよく吹き出す水

たくましい我が家の海老たちはこれぐらいはきっと大丈夫♪


ホースを右手に
キャメラを左手に

またしても曲芸のような体勢で水を入れ撮影を続ける




ああっっっ!!!!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
015_convert_20120717204357.jpg
ど・っ・さ・り

なぜか突然ぐっと握ってしまうホースのグリップ
グリップの力加減にいまだ慣れず、震える手先

(他の水槽は全開でやってますもので・・)

巻き上がるソイル
炭酸ソーダのような無数のバブル



しかし

そして

水草につく美しき気泡
017_convert_20120717204507.jpg
CO2を添加したかのような気泡
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



よく「素敵な水草の写真」で見る憧れの気泡
016_convert_20120717204418.jpg
パチ気泡

そんなに勢いよく水をいれればそうなる・・



「ぼく、いいところにいたでしょ」
020_convert_20120717205507.jpg

ナイス♪海老野郎♪
パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)




世界で いちばん 暑くひかる夏


もうこのトキメキ 止めないで




優し~い癒しの風を巻き起こす冷却ファンが役にたっているのかいないのか?
昨日からスイッチは入れっぱなし
外気温が35度だったことを考えると?少しは水温を下げてくれているのでしょうか?


祝・梅雨明け(奥井香が痩せた)
恐・世界でいちばん暑いナツ・・・♪


♪  ♪  ♪


ランキング参加中 いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とても上手な美容師


負けません、勝つまでは


固い決意を胸に大勝負
027_convert_20120716213614.jpg
水草用高級ハサミ
ホームセンターで1500円

100均で買ったミニミニはさみを紛失し、路頭に迷ったのは昨夜のこと
意を決して以前から気になっていた専用品をお買い上げ

1500円のハサミなんて安くはありません
それも葉っぱだけのために
/(´o`)\



美容師にでもなった気分であけてみる

028_convert_20120716213638.jpg
シャープなピンセット
なんてことないピンセット
水草を植えるときには重宝するであろう


しかしここからがマジック


手のひらに乗る極小ハサミ
032_convert_20120716213752.jpg
刃がないけどコレでカットは出来るのか?
おままごとセットなのか?



ザ・マジックショウ


ピンセットをハサミの穴に刺す
030_convert_20120716213712.jpg
おじいの手が震えて刺さらない
( ▽|||)


手で持って刺せばよいと気づく



シャキーーン
031_convert_20120716213735.jpg
ピンセットを動かすことでハサミが動くという驚きの二刀流



舞台は整いました


震える右手にハサミ、震える左手にキャメラを持ち

アクロバティックな体勢で悪名高き黒ヒゲ苔をそーっと挟んで
009_convert_20120716212127.jpg
切る!

切れた!
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!



よくもここまで綺麗に一列に生えてくれたものよ
ミクロソリウムに生えた彼らも切る!斬る!
007_convert_20120716212027.jpg
じょき!

じょき・・・?

じょき・・・!!



驚くハサミの小ささで何回もハサミを入れることになり
008_convert_20120716212057.jpg
ザクザクの美しい切り口に
(|||_|||)ガビーン



根っこから切ればよいことにあとから気づく
( ̄□ ̄;)!!



そう高級品でもないはさみは
ピンセットの角度とハサミの角度が違うので根っこまで届かず
結局、葉っぱの途中で切るはめに
019_convert_20120716212331.jpg
しかしながら
トップスタイリストの手によって綺麗に切りそろえられた夏のショートカット


はさみは命


写真に写っていないサイドは刈り上げが失敗した子供の頭みたいになっとりますので
前からだけ見てね♪




↓↓ポチっと応援しただけるとうれしゅうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


可憐で優しくて、切なくて

美しく可憐なレースプラント

006_convert_20120714234701.jpg

いいえ
(-。-;)
もちろんただの
ピグミーチェーンアマゾンソードです


大きな葉が一枚溶けて無くなる

そしてまた一枚新芽が出る

この繰り返し

基本、葉の数は同じという奇跡
増えもしなければ減りもしない現状維持

「ランナーを出し底面を覆い尽くすでしょう」

・・・それが夢でした
(w_-; ウゥ・・




「愛の四つ葉のクローバーが絨毯のように覆い尽くす」

そんな夢を抱いた
オーストラリアンノチドメ
005_convert_20120714234811.jpg
たいして増えねえ!


もしよろしければご覧くださいませ↓
期待に胸を膨らませて購入した5月6日



それから早や2カ月
012_convert_20120714234549.jpg
あまりに可憐・・・
ちょっと伸びただけ
(≡д≡)


もはやこれまでか




でも嬉しい成長も


ウィローモスと
ミクロソリウム(セミナロー)は元気です!
010_convert_20120714234408.jpg
青々とした新芽を出し、燃ゆる名山に迫るつつあります



水草は人間の思うようにいかないから面白いのでしょう
小さな水槽に自然を再現することは簡単ではないようです



CO2が必要?
LEDじゃ水草は育たない?

017_convert_20120714234635.jpg

でも高価なCO2装置も高光量な照明も必要ありません
だってここはえびっこランドですから



海老が元気に育ってくれればいい!
それが一番さ!




でもこれは別の問題・・・
001_convert_20120715220809.jpg
可憐なひげ苔発生中!



こちらにも
002_convert_20120715220845.jpg
羽のような優しいひげ苔、可愛く発生中!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


早く手をうたないと可憐で優しい苔が剛毛になってしまう!!


「やっつけてやる!」
戦う決意を強く固め、この前買った100均のハサミを無くしたことに気付く・・・





苔なんかに負けるな!応援ぽちが励みです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






珍味 レモン海老丼

歳を重ねると

ハンバーガーが辛くなる
( ̄◇ ̄)!!

もう若い味はこりごり
ヽ(TдT)ノアーウ…

ファーストフードはもうダメかぁ・・・


そんな折、なんだか気になる新聞チラシ
003_convert_20120714002716.jpg
有名な牛丼屋さんの
「ねぎ塩豚丼」

最近はめっきり牛丼も食べなくなったけど
これはウマそう♪
ねぎと塩だからさっぱりするであろう

おじいの口にも合う?



食べてみた

002_convert_20120714002741.jpg

塩っ辛い・・・
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

もちろん美味しいです
でも食べ進むうちにたっぷりかかった濃厚な塩ダレが・・
すご・・・い・・・
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


やっぱり「若い味」
わたしの口には「珍味」だったようです




お口直しに爽やかな柑橘系で癒される
007_convert_20120714003136.jpg
レモン海老の子供が大きくなりました♪


こんなに小さいのにもうすっかりレモン色
008_convert_20120714003005.jpg
ちょっと前までは小さすぎてよくわからなかったのが
最近はキャッチーな黄色がよく目立つようになりました


大きさわずか4mmほどの黄色い奇跡
009_convert_20120714003028.jpg
この子が大きくなって大人になって、また子を産んで・・・

そして黄色い海老がたくさん増えて

増えて増えたらフジケンさんとこの高級ビー様と交換して
うふ♪(* ̄ー ̄)v



それでも増えて増えてどうしようもなくなる
レモン海老のかき揚げ丼を作れるぐらい増やす、壮大な夢
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
001_convert_20120714002822.jpg
でも・・・

この一匹しか見当たらない!!

かき揚げに間に合わない!!
( ̄□||||!!



こんなにたくさん卵を抱えてたのに!
004_convert_20120714012123.jpg
|||(-_-;)||||||


珍味 レモン海老丼

今作ってるからもうちょっと待っててね~お客さん~
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ





ぽちっと押していただけるとうれしゅうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

雨と太陽の独り言

しとしとしと・・・




「最近また外の世界はよく雨が降るわね」
059_convert_20120711231537.jpg
「飼い主さんは梅雨はお嫌いかしら?」


せっかく前回、夏のさかなをテーマに筆を走らせたのに
また梅雨らしい天気に戻りました

セベラム姐さんの言う通り、ジメジメしたこの季節は苦手です



第一アマゾン川だけは一年を通してクリアな水の世界
012_convert_20120711231742.jpg
夏のレガニーズも涼しく泳いでいます


早く太陽の輝く夏になってほしい
暑い太陽の下で呑むビールったら
( ̄▽ ̄)=3 プハァー



こんな赤ら顔にならないように気をつけなくちゃ♪
021_convert_20120711231817.jpg
赤ら顔の恋多きオトコ
ビエジャシンスピルム


開放的になる夏?


最近また風紀が乱れております
・・・(゚_゚i)タラー・・・
おかげでシンスピくんも肌ぼこぼこ


色男の肩をもつちびっこレッドジュエル
063_convert_20120711231648.jpg
「だって夏ってそーゆーもんじゃねーの?」



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
そーゆーものじゃないって信じたい!
6㎝しかないくせに特大オスカーの尾を突くのはやめていただきたい



いつも平和なアマゾン川であってほしい
夏も秋も冬も、春も。





逃げる姐さん
041_convert_20120711232947.jpg
「わたしも酒の一杯でも呑みたい気分だわ・・・」




もうこんな環境はこりごり?
今日も姐さんはぐっと我慢の細腕繁盛記

そしてわたしも
ぐっと我慢の混泳四苦八苦
( ▽|||)





↓押していただけるとうれしゅうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村





真夏のリラクゼーション


かわいい子には旅を・・・させましょうかね♪


019_convert_20120710225800.jpg

先人の教えに従い、ビエジャレガニくんをさっそくアマゾンの大河に解き放ちます
もちろん水替えの「どさくさに紛れて紛れさす」作戦です


ちっぷ家に来てからわずか2日目でのメイン水槽デビュー



「は・・」
035_convert_20120710225938.jpg
「早いよ~・・・」


あなたは強い子、元気の子
退屈な隔離箱から飛び出してこの大河で泳ぐがよい!


メタリックブルーの美しい自慢のボディを輝かせてごらんなさい
022_convert_20120710225842.jpg

彼のふるさと「熱帯魚ショップ」ではもちろん単独飼育で売られていました
だから傷ひとつない蒼いボディが輝いています

誰もつつかないでね♪
(○ `人´ ○) タノンマスー!




同じさかながまた欲しくなる法則をもつわたしは
ビエジャレガニがあと二匹おります


こちら
元祖ビエジャレガニ030_convert_20120710230004.jpg
通称レガニくん1号

ビエジャの中でもちょっと大人しいレガニーズ

でも彼、1号は第一期メンバーなので
このアマゾン川でもどっしりセンターポジションに居座っています


後輩たちからの追い上げもなんのその
048_convert_20120710230053.jpg
派手というよりは優しいブルー
上品で涼しげなボディは夏の風物詩でしょうか



そして3匹目

怪我から復活したけど結局ただの「白いさかな」?
055_convert_20120710230255.jpg
ビエジャレガニくん2号

どーせいつもやられて帰ってくるくせに、
いつも殴りこみに行く、飼い主泣かせの2号

おまけにいつも興奮しっぱなしで体は真っ白
┌┤´д`├┐ガビーン



ほ~ら・・今日もこの調子
050_convert_20120710230134.jpg
ビエジャグットラータムくん(左のさかな)を相手に睨みをきかせます


でも結局


(左のさかな)に押しだされて終了
052_convert_20120710230206.jpg
やめとけばいいのに・・
┌┤´д`├┘ ふぅ…




レガニくん達は同じビエジャのシンスピルムやアルゲンティアに比べて圧倒的に大人しい気がしています
でも、大人しくてもこの混泳が可能になっているのはやっぱりシクリッド、ビエジャ属なのでしょう
逃げる道筋、逃げるスピードはさすがです


繊細で優しいレガニーズ

夏にぴったりの涼しいレガニーズ

でもちっとも癒されない、しょせんシクリッド・・・
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






いつもぽちっと応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村





鳥カゴで猫を買う男

「今日はともだちと遊ぶ日」



わたしが小学3年生だったころ
クラクラするほどの眩しい太陽がジリジリと照りつける暑い夏の日でした。



その日はともだちのますかわくんと遊ぶ約束をしていました。


学校が終わって
やんちゃな子に憧れるかのように家の玄関先にランドセルを投げるように置き

「どっか行くんか~?」
家の奥から聞こえる祖父の声
「ともだちのトコに行ってくるー!」
急いでめんどくさそうに答えを返すぼく



自転車にまたがり、ますかわくんの家まで行きます。


ますかわくんの家は、山を切り開いて開発された新しい団地にありました。

ともだちと遊ぶ嬉しさから自転車をこぐペダルにも力が入ります。
夏の大きな太陽が整備された新しいアスファルトを容赦なく照りつける、
そんな暑さをもろともせず、ぼくはハイテンション

自転車を立ちこぎして団地の坂道を登ること20分



「はぁ・・はぁ・・」

息を弾ませながら、額に浮かぶ汗もそのままに
団地のお洒落な家のチャイムを鳴らしました。



ブーーッ!や
ピンポーン!ではなく
「ピロピロピロ~~ン♪」
ミュージック調のチャイムになんだか緊張します


これが団地のチャイムか~
ハイテクだなぁ・・♪


「まーすーかーわーくーん!」
「あーそーぼー!!」

いつの時代も変わらないでほしい
ワクワクを隠しきれない大きな声でますかわくんを呼びました。


しばらくしてドアの向こうから、どんどんどんっ!・・と走ってくる足音

ますかわくんもきっと玄関まで喜んで走ってきてくれたのでしょう




カチャリ・・・



勢いよくドアが開くと思っていたぼくの期待感とは裏腹に、
そっとドアは開きました。

ドアは全開にはなりません。



そして何故だか、ますかわくんは玄関のドアを半分だけ静かに開けて、顔だけぬっと出し

神妙な顔で一言




「ごめん♪ お母さんがクッキー焼いてるから今日は遊べへんわ♪」

それも、不気味な半笑いを浮かべながら・・・。




・・・・・・・




なんじゃそれ!!
アポとっとるやんけ!!!

ヾ(*`Д´*)ノ"


今ならそう思う


しかし当時10歳のぼくはあまりの突然の宣告にワケもわからず

「あ・・そうか、じゃ仕方ないね・・」


全然納得のいかないまま、そしてなんだか怖くなり、
そっと扉を閉めました。

そして、まだサドルに温かさの残る自転車に再びまたがり
悲しく団地の坂道を下りました。



大人になった今でも思う、奇跡の断り方
「お母さんがクッキー焼いてるから遊べない」


普通なら「一緒に作る?食べる?」
むしろ「ちょうどいいトコに来た♪ お母さんがクッキー焼いてるから一緒に食べようよ!」

であってほしい。



そんな摩訶不思議なますかわくんは

シャム猫を鳥カゴで飼っていたことにも衝撃を受けたのでした。

大人になったフルサイズの猫が狭い鳥カゴでキチキチというのは言うまでもありません
もちろん「いつもここだよ♪ あんまり出さないね~♪」の驚愕オマケ付き。





ますかわくんの呪いでしょうか



大人になったわたしもこの黄色の小さなカゴでさかなを飼う?
003_convert_20120709224618.jpg

いいえ。
もちろんずっとここで飼うわけではありません
ますかわくんとは違うのです
今だけ優しい隔離カゴです



新しい仲間がやってきた!15
002_convert_20120709224640.jpg
アホの一つ覚え
ビエジャレガニくんです

しばらくこの環境に慣れてくれたら
大きなアマゾン川で泳がせてあげるからね!
たった120cmだけどさ♪







ますかわくんはそれから1年後、お父さんの転勤に合わせて知らない町に引っ越していったのでした。
教育ママに強く手をひかれて。


彼は今頃どこでなにをしているのでしょうか?


もしも、幸せな家庭を築いているなら、
もしも、お父さんになっていたとしたら、

お母さんがクッキーを焼いていても友達と遊ぶ子を育てて欲しい


切なる願いです






不思議で不気味でしょうもないお話をお読みいただきありがとうございます
すべて完全なる実話・実名でのお話でした
( ̄ー ̄; ヒヤリ






ぞっとした方・・ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

禁断のNo5

今日はなんて素敵な晴れた日なんでしょう!


梅雨の晴れ間をお祝いして
記念にあるものを頂いて参りました




夏季限定
ぜったい夏だけの川



ちょっとだけよ('ー')
069_convert_20120708184017.jpg
アマゾンNo5
60cmちょっとスリム水槽を買ってしまいました
濾過槽とセットで2980円
( ̄▽ ̄) ニヤ



お値打ちセットの割には
意外と使える濾過槽・デュアルクリーンが付いてました
004_convert_20120708184338.jpg
さかなをたくさん入れる水槽ではなく、
あくまでも緊急用の水槽
だから濾過能力もこれで十分です



説明書もそこそこに
ここからは流れるようにスムーズな職人技をご覧ください
(; ̄ー ̄)...ン?



家に余っていた
リングろ材、ボールろ材、麦飯石
005_convert_20120708184359.jpg
ざざっと洗って、三角コーナー用ネットに入れて



ぎゅうぎゅうと押しこんで、ウールマットでフタをして
007_convert_20120708184430.jpg
セッティング完了!
迷いの無い「いい加減な仕事」



さっそく水も入れちゃうよ
ヽ(=´▽`=)ノ


「生きた水」

第一アマゾン川からいただきます
バクテリアとかがいるということで
010_convert_20120708184603.jpg
バケツにいっぱい


ジャーっと新水槽に入れます

もう一回入れます

もういっ・・!?



ええぃ!めんどくさい!!
( ̄Σ ̄;)ブー
009_convert_20120708184654.jpg
残りはホースからフレッシュウォーターをどっさり入れてやりました
( ̄∇+ ̄)vキラーン


そして
押入れの奈落の底より60㎝ライトを奇跡の発掘!




そしていつもの嬉しい瞬間

新水槽新濾過槽

はじまりスイッチオ~ン

012_convert_20120708184724.jpg
キラキラと勢いよく流れだすアマゾン川の水

どこまでも輝く水は、「ほとんど水道水」




さぁさぁなにを入れようかな?
025_convert_20120708184804.jpg
職人は底のセロテープを剥がすのを忘れるのはご愛嬌





そして最後に
大きな声でそっと自分に言い聞かす・・・


これは第五アマゾン水槽ではありません
あくまでも緊急用・秘密の小部屋
amazonNO5


新しくさかなが欲しくなってもココには入れません
あくまでも・・ヒーターの必要のない夏だけ・・
誰かが病気になったときだけ入る部屋
誰かと誰かがペアになったときだけ入る部屋

もう電気代も使いません、使えません

だから、
夏だけ、夏だけ、夏だけ・・・
ぶつぶつぶつ・・・・・
チラッ (゚-| ̄






いつも応援ありがとう
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


とてもとても些細な衝撃 (欲張り3本立て)


フンフンフン~~♪
( ̄∇ ̄)


久しぶりにテトラちゃんたちにエサやり~♪




( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんか第三アマゾン水槽の横に物体が!?
025_convert_20120706201141.jpg
もしやもしや?



はっ!
((= ̄□ ̄=;))
024_convert_20120706201116.jpg
またも立ってる!!
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


まだ輝きの残る蒼い目と
鮮やかさを残す赤い体

紛れもなくあなた

さようなら・・・カージナル・・・
第三アマゾン川から身を投げるさかなは何故か全員スタンディングで最期の時を迎えます
(w_-; ウゥ・・

そう、思い起こせばグッピー父さんもたしか最期まで凛々しく・・・





そしてお隣
第四アマゾン川(台湾エビランド)に

新しい仲間がやってきた!?
019_convert_20120706201020.jpg
見えねぇ!
(; ̄ー ̄)...ン?


コレはミナミヌマエビか?
はたまたブルーシュリンプか?


その場に合わせて擬態する海老野郎
溶岩石の山の上で隠れているつもりでしょうか?

021_convert_20120706201054.jpg
【激レア!マグマロックシュリンプ 12,000円・・・

そう名付けて売ろうかな?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





再びお隣へ目を向けると


第三アマゾン川に
ミドレンジャーが現れた!!
036_convert_20120706201214.jpg
もちろん第三アマゾンにミドレンジャーを入れた覚えはございません


しかしここは水草の生い茂る水中の密林
きっとミナミヌマエビが緑に紛れるためにミドレンジャーに変身したのでしょう



それにしても見事な緑っぷり
037_convert_20120706201228.jpg
ミドレンジャー復活!?
このままそーっと台湾水槽に入れたら・・♪
エビレンジャー復活してくれる?♪


いやいや
きっとマグマロックシュリンプに成り下がるんでしょうね・・・
(〒_〒)ウウウ





小さなアマゾン川で小さな驚き
30歳若返ったら夏休みの自由研究にします♪
( ̄m ̄* )ムフッ♪




ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



色男はつらいよ

わたくし、生まれも育ちもアマゾン川

性はビエジャ、
名はシンスピルム


人呼んでメルヘンカラーの王子と申します
008_convert_20120704214925.jpg

あっしの自慢のカラーをとくと見ておくれよ

から始まってに変わってが尾っぽでい



ほ~ら、目も眩いくらいの自慢の肌でぃ!
044_convert_20120104191738.jpg
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪





というファンタジーな時代は過ぎ・・・

039_convert_20120704201018.jpg
肌デコデコ尾もバラバラ
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あの可愛いメルヘン王子はいずこへ?



追いかける
追いかけられる

やっぱり【戦うさかな】
ザ・シクリッド




愛や恋などという夢見心地なものではなく
~骨肉の愛憎劇~
038_convert_20120704201156.jpg

もぉう!ナニやってんの!?
\(`o'") こら-っ


混迷を極めるシクリッドの混泳



誰と誰がし合い、誰と誰がしみあっているのか?
037_convert_20120704201104.jpg
骨肉の愛憎バトルは今夜も続いています




またしてもエビちゃんにうつつを抜かしている間に
シクリッド水槽では新たなバトルが勃発中・・・
愛の卵に感動していた頃がもはや懐く、甘酸っぱい日々


愛憎劇の中心にいつもいるのは
色男・ビエジャシンスピルム


モテる男はつらい?

それを眺めてる人はもっとつらいよ
o(´д`)oァーゥー






他にもシクリッドの混泳バトルはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


ecoエビがあなたの生活を豊かに



ぴちょん



すーっと水中を落ちていく
031_convert_20120702221322.jpg
一粒の奇跡



なにかを察する赤いイガイガ
034_convert_20120702222602.jpg
「キタ?」
壁|д´)チラッ



赤が様子を見ている間に
すかさず黄色が横取り
032_convert_20120702222359.jpg
「コレコレ♪」



ひとりで食べようとしたところに寄ってきた
別の黄色
033_convert_20120702222424.jpg
「ひとくちちょーだい」
('0ノ'*)



あっちからも

そっちからも

この一粒の奇跡に次第に集まるイガイガたち
041_convert_20120702223110.jpg
今日はなぜか黄色が集まった
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。



アホほどエサを食べるシクリッドと違い
「一日一粒でこころもお腹も大満足♪」
みんなで分け合って食べるエコなイガイガたち



しかし飼い主は、この奇跡の一粒でさえもよく忘れる
( ̄▽ ̄)。o0○

【気が向いたら一粒放り込む】
そんなうっかりエサやり

でも微生物とかコケとかなんか食べてくれてるんだよね?



ちなみにこのエサはショップオリジナルの
一応「イガイガ専用」198円
050_convert_20120702223828.jpg
でもこんな専用品を飼うのも贅沢な気がして
プレコのエサや、余ったナマズのエサなどをその日の気分でひとかけら

なんでも好き嫌いなく喜んで食べてくれます



こんな小さな一粒が
055_convert_20120702223849.jpg
数々のイガイガの胃袋を支えています
ヾ(´ε`*)ゝ




盛り上がるパーティタイム
037_convert_20120702222928.jpg
エコなイガイガちゃん達は、奇跡の一粒で育てることが出来ます



お財布にも家庭にも優しいecoエビが
あなたの生活を豊かに





↓いつも応援感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夢幻戦隊エビレンジャー

世界の悪を滅ぼすべく

いまここに現れた5人のヒーロー




緑の葉っぱに乗って現れたリーダー
義理人情に熱い熱血漢
赤いボディは勇気の証
029_convert_20120618203914.jpg
アカレンジャー!




気は優しくて力持ち
大盛りカレーライスを4杯食べます
黄色いボディは優しさの象徴
019_convert_20120523202019.jpg
キレンジャー!!




クールな二枚目
チームのピンチにさっと現れる頭脳派
青いボディはスマートの証明
025_convert_20120611213606.jpg
アオレンジャー!!!




紅一点麗しのレディ
チームに癒しの風を巻き起こす
オレンジのボディは安らぎの風
037_convert_20120625221718.jpg
ダイダイレンジャー!!!!




狙った獲物は逃さない
水草に身を隠し隙を狙うスナイパー
緑のボディはわかりづらい
026_convert_20120629231308.jpg
ミドレンジャー!!!!!



世界の平和を叶えるべく
今ここに集結

5人そろって!

夢幻戦隊!!
ジャー!!
002_convert_20120625221508.jpg
ぞろぞろぞろぞろ・・・。


よくご覧ください・・


アオレンジャーは黒くなりミナミと区別つかず
┌┤´д`├┐

ミドレンジャーはキレンジャーに変身
┌┤´д`├┐




そしてしょせん
007_convert_20120626224419.jpg
ミナミにエサを奪われる



そしてやっぱり
008_convert_20120626224511.jpg
ミナミにはかなわない
(|||_|||)ガビーン




でも☆
わたしの夢が叶いました

カラフルなエビでゴレンジャーを作ること♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


でも現実は
環境で色を変える海老野郎に翻弄されて
赤と黄色しか確認できず
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


まさに夢と幻の
エビレンジャー完成!?






↓ぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

