

ナマステ~新しい仲間がやってきた!14~


水合わせちゅう~
∩(´∀`)∩ワァイ♪

015_convert_20120629231858.jpg
インドの川からこんにちは


今宵お連れしたお客様

小さな小さな緑の妖精
水草と交差する奇跡のファンタジー



インドグリーンシュリンプさんがやってきた!
026_convert_20120629231308.jpg
緑だね~。
わかりづらいよ~?
(* ̄▽ ̄*)ノ"


このグリーンシュリンプは前から気になっていた海老です
「緑」ってどんなみどり?
( ̄ー ̄?)


グリーン!
・・・というよりはイエローシュリンプがちょっと濃くなったというかなんというか・・
027_convert_20120629231507.jpg
わかりづらい!
( ̄▽ ̄;)



でもこれがグリーンシュリンプなんですっ!
ちょっと濃い黄色のやつを騙されて掴まされたわけじゃありませんっ!

きっと
(`Д´) ムキー!


その証拠にコチラを・・・
奥のイエローちゃんと比べてみると・・?
031_convert_20120629231542.jpg
みど・り・だよね?
ねぇ、みどりさん?
(p_;)\(^^ )




さぁ!の完成が目前に迫ってきました

実は夢はもうほぼ完成しているのです
しかし不穏な空気・・


ブルーシュリンプさんが
021_convert_20120629231755.jpg
黒くなってきた
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


夢が手の届くところまで来ているのに!


「現実」の公開にご期待!・・・
( ▽|||)




下のバナーをぽちん!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Pray for peace

039_convert_20120628211119.jpg
ボスの守るアマゾン川


いろいろありました

恋の芽生えた仲間たち

激しく戦い続ける仲間たち

いのちを賭けた戦いがそこにはありました



でもいつも、どんなときでも
このワイルドオスカーが見守るこのアマゾン川
034_convert_20120628211935.jpg
彼は大きな包容力でこの川の物語を見守ります

彼の存在がこの川の崩壊を防いでくれています
いつまでたってもボスはボスなのです


彼が見守り続ける中、

一時期の騒乱の時を経て
今、ほんのひと時の平和が訪れています
079_convert_20120628211243.jpg
それぞれのテリトリー
それぞれの生きる場所

すべてのさかな達が
それぞれにいのちを感じながら主張する、居場所


ずっとこんな平和が続けばいいのに
036_convert_20120628211335.jpg
そう願いたいこの川の物語


でも、そんな平和が長く続かないことはわかっています
わかっているつもりです


きっとまたこの中の誰かが新しい物語を紡いでいくのでしょう

楽しい物語?
悲しい物語?
002_convert_20120628210725.jpg
どんなお話しであっても、それがシクリッドの生きる道
緊張と安堵の連鎖は繰り返されるのでしょう


でも今だけは平和を願ってもいいですか?



あなたが一番心配なことも今は忘れていいですか?
034_convert_20120622200409.jpg
「楽し~いものがたり、待っててね」
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




もう怖いお話はやめてよぉ!
| |д・) ソォーッ…

シクリッドは平和を願わせてくれないようですね





↓平和な世界に応援を!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



水槽管理技術士

「なんかこの部屋生臭くね?」

なんて言わせません


管理の良い水槽は臭うことなんてありません
さかな臭いとか、生臭い、なんてことはないのです


でも、万全を期して、
もしあなたの家にお客様がいらっしゃることがあれば
これをシュッっと空中にひと吹き♪

004_convert_20120625225153.jpg

あ~ら!
あっという間に南国へ誘ってくれます

ちょっと香りがヤンキーの車みたいなので
お気に召さなければ他の香りもあります





水槽に小さな白いイトミミズみたいな生物が現れたことはありますか?
あれは水ミミズというものでしょうか?

そういうときはこちらの出番

009_convert_20120625225217.jpg

可愛いハムスターの絵の描いたミニバケツとミニシュポシュポ

シュポっとひと吸い♪
これで小さな白い奴も一網打尽

もちろん新エビ導入時の水合わせにもつかえますね





水槽にコケが生えたことはありますか?
なんだかガラスが曇っていることはありませんか?

熱帯魚ショップに売っているものは高いので
100円均一で買ったとてもお得なメラミンスポンジ

008_convert_20120625225310.jpg

落ち落ちVキング
これでいつまででも、永遠に、水槽をピカピカに磨くことができます





水槽の水替え中に水が飛び散ることはありませんか?
さかながはねて床が水浸しになりませんか?

思わぬ水害に見舞われませんか?

そんなときしゃがみこんで雑巾がけ
でも、もうしゃがまなくても大丈夫♪

012_convert_20120625225246.jpg

こぼれた瞬間、立ったまま足でふき掃除が出来るカエルのスリッパ

これで水替えのストレスからも解消されます
水替えも床掃除も一度にできるウキウキスリッパ




でもわたくしの素晴らしい水槽管理の技術をもってすれば
部屋は決してさかな臭くありません
水みみずなんて不潔なものはわいたことはありません
水合わせなんて女々しいことはしません、誰でもいつでもドボンです
水を一滴もこぼさず水替えをします





「うそつき・・」
037_convert_20120625221718.jpg
「ガラスにコケ生えてるし、白いウニョウニョもわいてるよ。
それからそのヤンキーみたいなスプレー、水槽にかからんようにしてや」




※オレンジ海老はすべてお見通し( ̄▽ ̄;)




おかげさまで150記事到達♪ 
↓いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


戦慄~新しい仲間がやってきた!13~

荒くれ者が集う第一のアマゾン川

もうこれ以上さかなは増やさない・・増やせない・・

激しい情事により緊張感の増した川の中

悲しい結末を迎えるかもしれぬこの川に諦めを感じ始めていました



しかし今日、
エサを買いにいったさかなショップで運命の出会い

ビビビっ!!(-_☆)
聖子ちゃんにも負けない直感


買ってはいけない・・
  買ってはいけない・・

呪文のように唱えながら、次の瞬間

「あの水槽のあれを一匹ください!



いきなり水槽ドボンの戦慄のさかなをご覧あれ
013_convert_20120624223210.jpg
お豆サイズの荒くれもの
テキサスシクリッドくん


やっちゃった・・・
♪( ̄▽+ ̄*)ホッホッホッ

シクリッド随一の凶暴さを持つさかな
どんな書物を紐解いても「単独飼育」としか書いていない戦慄のシクリッド
ブルースポットが綺麗だけどこれだけは飼うまい・・。

でも今のところお豆ちゃんだし♪
大きさは第一アマゾン川最小の4cm
( ̄▽ ̄;)!!


「待ってよ~♪」
021_convert_20120624223402.jpg
ほぼ同じ大きさのレッドジュエルくんは仲間が来たのかと興味津々

もちろん彼もこの殺伐水槽で傷ひとつ作らずどっこい生きてます



「トモダチになろうよ~♪」
019_convert_20120624223258.jpg
そんな可愛いもんではないことはみなさまもご存知
もちろんわたしも重々承知しております
彼の将来を描けないほど荒くれることを・・・




「そこのかわいこちゃん・・♪」
012_convert_20120624212243.jpg
「たっぷり可愛がってやるぜベイビー・・」



ひゃーっ!( ̄□ ̄;)



将来心配でならないテキサスシクリッドくん
4㎝でもいきなりメイン水槽にドボンできるテキサスシクリッドくん

シクリッドの中でもより凶暴なやつはわかってきました♪
いきなり水槽に入れても大丈夫な子と隔離箱からスタートしたほうがよい子
わかってきました♪

でも将来どうなるかはまったくわかっていません
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


ねじれた純情

主は知っていました
この川で起きたすべてのことを



さかのぼること6月の14日
042_convert_20120623200853.jpg
ふたりでアルゲンティアに立ち向かった
新・愛するふたりは、あれから・・・


激しい求愛の舞いをしたのち・・・

ふたりは結ばれることなく突然の別離をむかえたのです



愛の願い叶わなかった女
ビエジャマウリコウダ
014_convert_20120623202356.jpg
寂しさを紛らわすかのように再び群れの中へ身を投じています

再び愛の花が咲くことはあるのでしょうか



そしてこちらは愛を叶えなかった男
ビエジャSP
001_convert_20120622200308.jpg
何事もなかったかのように彼も群れの中へ

プレイボーイと呼ぶにはあまりに身勝手
しかしそれが彼の生き方なのでしょう



興奮に赤く染めていた頬も徐々に桃色に戻っていきます
034_convert_20120622200409.jpg
この頬が再び赤く染まるとき、
また新たな愛が始まるのでしょうか



アマゾン川の主は知っていました

ワイルドオスカーとレッドスポットゴールデンセベラム
039_convert_20120622201541.jpg
ふたりはずっとこの物語を見ていました
そして飼い主が翻弄される姿も見ていました



オスカーとセベラムだけだったころが懐かしい
どこまでも平和な世界でしたね

あの頃に帰りた・・・?



「負けないで!」
035_convert_20120622200048.jpg


パロットくん
ありがと。。。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



たった120㎝の水槽で繰り広げられるさかな達の命をかけた戦い
「生きる」ということ

大好きなシクリッド飼育、ガンバリマス
エイヤッ↑(/>_<)/




「ぽちっと応援」ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

感謝の爆殖ロード

おかげさまで
赤エビの子供も大きくなりました
016_convert_20120619231856.jpg
ご覧いただけますでしょうか?
おとなエビと仲良くごはんにありつくこどもエビの姿を



親子で仲良く食事中に忍びよる黄色い残像(;一_一)



イエローチェリーシュリンプさんも
017_convert_20120618204406.jpg
おかげさまで無事子供を放出したようです



ご覧いただけますでしょうか?
045_convert_20120618204205.jpg
半透明・若干黄色
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

先日抱卵していた黄エビさんの子供も無事生まれたようです



小さなエビは小さな台湾の川でも
042_convert_20120619233840.jpg
おかげさまで無事出産をしてくれました



おかげさまで



おかげさまで?
020_convert_20120619232117.jpg
これはラムズホーンのこどもでしょうか?
(;¬д¬) アヤシイ


それとも忌まわしき「スネール」というものでしょうか?


えぇえぇ、たしかに水槽立ち上げ時にラムズホーンを数匹飼いました
でも、しばらくして裸のヒーターに張り付いて天国に逝ってしまったことを目撃しました



見ようによってはラムズの置き土産
天使のこどもラムズ
021_convert_20120619232135.jpg
見ようによってはただのスネール・・・



おかげさまでとても順調に爆殖しています
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ぽっちり♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

海老懐石~ゆめ宴~

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
027_convert_20120618203222.jpg
これじゃまるで寿司ネタよ
肉厚でプリプリね
ゞ( ̄∇ ̄;)オイシソウ・・


台湾水槽で本日ぷっかり浮かんどりました

御頭のないエビ
オレンジチェリーシュリンプさんの亡骸です
(ノω・、) ウゥ・・・



小さな小さなエビたちは知らぬ間に減っていることもあります
亡骸を誰かが食べたのか?溶けてなくなったのか?
天に旅立ったこともわからないことがたまにあります



旅立つ仲間がいる傍らで
赤く生命力を誇示する赤エビさん
015_convert_20120618203436.jpg
スーパーレッドチェリーシュリンプ
むんずと水草を掴み、亡骸を見上げるその逞しき姿

(これが伊勢海老だったら高く売れるのに・・)



そして


寿司ネタの変わりに
新しい命の成長
029_convert_20120618203322.jpg
体が少し赤いのでこの子は赤エビの子供でしょう
最近少しづつですが大きくなりもうすっかり海老スタイルです

(これが伊勢海老の子供だったらもっと真剣に育てるのに・・・)



目を凝らして見ると至るところに赤く小さな子供の成長が確認できました


こんなにくなってほしい
029_convert_20120618203914.jpg
ゆで揚げたかのような目にも眩しい赤い海老
艶々でプリプリのボディは伊勢海老かと思いました

(これが30㎝あったら料亭に高く売れるのに・・・)



消えない伊勢海老への憧れ・夢・希望

妄想が無限に広がる海老の世界

なにかの間違いで伊勢海老の子供であってほしい

(-∧-)合掌・・・






↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

自然にかえろう

春から夏へ


軒下の生物多様性
ビオトープ



3月25日
たった一株のホテイアオイ
007_convert_20120617220345.jpg



メダカを買い足した5月
その傍らで増殖を続けるホテイアオイ
023_convert_20120617204825.jpg



6月17日
水を一面に覆うホテイアオイ
009_convert_20120617204509.jpg
なにもしなくても季節の移ろいとともに大きく育っていく水の草

偉大なる太陽のちから
堂々たる自然のちから


毎日ヒヤヒヤするアマゾン川と違い

たまにホースから水を足し、
たまにメダカにエサを与える

自然まかせでもたくましく成長するいのち



そしてこちらも自然に帰ろうとするいのち
032_convert_20120617204005.jpg
テトラ達の住む第三アマゾン川

フィルターを替えることなく早や数カ月
たまのスコール

水草
さかな
すべてがバランスを保っているように見えるこの夏

036_convert_20120617204147.jpg
アヌビアスナナも力強く緑の葉を輝かせています

水槽のガラス面、水草、
以前はうっすら青く水槽を霞ませるコケもありました
しかし最近ではコケをとることは無くなりました
小さな水槽掃除マシーンの出番もなくなりました


自然に帰っていく姿がそこにはありました


でも、そこには小さな立役者がいるのでしょうか?



「こう見えても」
039_convert_20120617204929.jpg
「僕が掃除してるんだけどね・・・」


・・・イツモアリガトウ!
   <( ̄∇ ̄)ゞ





コケの生えない、手入れの要らない水槽は安定感と安心感
人間があまり手を加えないことも大切なことかもしれませんね。
エビくん感謝(´▽`)





いつも応援ありがとうございます!
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

どきどき大作戦

008_convert_20120527211522.jpg
「そろそろ?」



5月27日に連れてきたシンスピ3人め
ビエジャシンスピルム・シャインスポットくん

過保護ボックスからデビューの時


いつもの「どさくさにまぎれてまぎれてね作戦」



アマゾン川には今日も強烈なスコールが降りました
052_convert_20120616195151.jpg
荒磯のような波しぶき
激しく水面を叩きつける天の恵み

そんなスコールにさかなたちがどぎまぎしているうちに・・・?




さぁ!旅立ちのとき!
(そっとカゴをひっくり返す)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






「あ」
002_convert_20120616115118.jpg
「出ちゃった・・」


出るよね~
(= ̄▽ ̄=)


まだ8㎝ほどの体にポツポツと輝くブルースポット
005_convert_20120616115026.jpg
ほんのり赤く色づくまだあどけなさの残る顔

ビエジャシンスピルムというさかなが大好きです
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



そして
あの、新・愛し合う二人は?



実は二人の激しい愛の行く末は一人の犠牲者を生みました
020_convert_20120616202344.jpg
悲しく閉ざすセパレーター


暗く、狭い、悲しみの部屋
その中には


傷つき自信を無くした
016_convert_20120616202304.jpg
真っ黒いさかな
Σ( ̄ロ ̄lll)


嗚呼!
ビエジャレガニよ!
017_convert_20120616203342.jpg
ぼろぼろで真っ黒な変わり果てた姿


愛する二人に追いかけられ、
その逃げる姿を見た他の仲間にも追いかけられ
逃げ場所がなくなったレガニよ


今まで辛い環境でごめんなさい
ここにしばらくいてくれますか?

あなたの傷は癒えますか?
あなたの心の傷も癒えますか?

そして
もう一度青い姿を見せてくれますか?

青く輝くあなたに逢いたい
もう一度



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一難去ってまた一難
これぞシクリッドの混泳の醍醐味
(¬¬)ホント?????


・・・最近どきどき過ぎる毎日が続いています

(/TДT)/あうぅ・・・・






いつもご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

真実の愛はどこにありますか?

傾いたセパレーター

ふたりを隔離していた愛の壁は

今となっては二人を隔てる悲しみの壁

006_convert_20120613223330.jpg
あの日以来、ひとり取り残された
ビエジャシンスピルム


あなたはずっと壁の向こうを見ています

まだ忘れられないのでしょうか

あの愛し合った日々

004_convert_20120613223346.jpg
悲しい桃色に身体を染めるあなた

もうこれ以上、壁の向こうの「あの人」を探さないでください
寂しくなるだけとわかっているのに



そして、壁を隔てた左側・・・

007_convert_20120613223632.jpg

「あの人」ビエジャSP
今度はビエジャ・マウリコウダを相手に乱舞

何が起きているのですか?
ビエジャシンスピルムを捨てたのはつい数日前の出来事

新たな恋のお相手、とでもいうのですか?




そこへ現れた銀色の貴公子ビエジャアルゲンティア

014_convert_20120613223611.jpg
大きくエラを膨らませ攻撃を仕掛けるアルゲンティア

一歩もひかぬマウリコウダ



そこに現れた「あの人」
ビエジャSP
012_convert_20120613223520.jpg
ふたりでアルゲンに立ち向かう姿


デジャ・ヴ


わたしが一週間ほど前に見た姿
ビエジャSPとビエジャシンスピルムがオスカーに立ち向かった姿と同じ光景



「そういうこと」になっているのですか?
009_convert_20120613223420.jpg

教えてください
ビエジャSP


教えてください
ビエジャ・マウリコウダよ

040_convert_20120613224313.jpg
これこそが本当の愛なのですか?

真実の愛はあなた達から始まるのですか?


教えてください・・・



013_convert_20120613223545.jpg
「オレはそんなややこしい関係は御免や・・・」





あの日のビエジャSPとシンスピルムの産卵・食卵からわずか一週間ほど
ビエジャSPとマウリコウダがどうやら「ムフフ」な関係になりつつあるようです。
なにこの三角関係!


もし本当にそうなったら今度こそ子をとってやる!
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

フジケンさんに教えてもらったように平らな石を置いて、そこにたまごを産ませてやる!
('0ノ'*)オーホホッ


・・・・・。


口ではそう言いつつも
すっかり自信をなくしている「出産経験はグッピーのみ!」
「最近はちょっとエビもね」の飼い主がお送りする愛の物語
行く末は。。。。(( T_T)トボトボ






シクリッドの楽しい混泳ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

そして僕は途方に暮れる

第一アマゾン川

そこは強靭なシクリッド達の暮らす川



戦いに明け暮れる日々

006_convert_20120612205123.jpg
   パラクロミス・ロイズリー


荒れ狂う大水槽で居場所を確保するもの

勝ち続ける勝者

隅へ追いやられる敗者

012_convert_20120612205205.jpg
   レッドジュエルフィッシュ


愛し合う二人

愛の結晶を育んだ二人

激しく別れを告げた二人

009_convert_20120612205237.jpg
   ティラピア・ブティコフィリー


たまごを食べた誰か

一度は育てようとした誰か

悲しい結末を迎えた二人

021_convert_20120612221309.jpg
   ビエジャ・グットラータム


喧騒のアマゾン川でくらすさかな達

混泳させることで見える風景

生きるために戦う本来の姿

025_convert_20120612205351.jpg

その傍らで愛を育むさかながいれば

素知らぬ素振りで通り過ぎるさかな達

016_convert_20120612205322.jpg

混迷を極めるアマゾンの川



そして、またアイツが暴れている・・・


・再び?

この水槽でまた不思議な現象が起こり始めています
ドウシヨ?w( ̄△ ̄;)wドウナル?   






いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

海老キターヨ ~新しい仲間がやってきた!12~



しゅぽしゅぽしゅぽ・・・
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

016_convert_20120611213658.jpg
台湾水槽からミニしゅぽしゅぽで水を抜き
いつになく慎重に水合わせ


今日はあるいきものが到着しました


長い車中の旅を経て
ちっぷ家のドリーム台湾水槽へようこそ!


お疲れ様でございました
えぇえぇ、疲れたでしょう



いつもならドボンと放りこむところを
019_convert_20120611213716.jpg
ぽちょん・・ぽちょん・・
(後半めんどくさくなってびゅーーーっ!)

ちょっとずつ水槽の水を入れて
長旅の疲れを癒しながらの今日だけ優しい水合わせ





さぁ!いでよ!
今宵の新たなお客様




の誘惑
ブルーシュリンプ
023_convert_20120611213528.jpg
青~い!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


奇跡のスケルトンブルーの体を持つ魅惑の海老

溶岩の山を登る青い姿はあなたが海老であることを忘れさせるほどの衝撃


今となっては赤エビもかすむ青いイガイガ
025_convert_20120611213606.jpg

このブルーシュリンプもチェリーシュリンプから生まれた改良品種

普通の水で普通に飼っていれば子が生まれる・・ことを大いに期待します
そして今後は水道のホースの水替えにも慣れていただきます
優しくするのは今日だけです
o( ̄▽ ̄メ )ホホホ


青きえび
024_convert_20120611213549.jpg

その魅惑の姿に

022_convert_20120611213349.jpg
酔う今宵かな



・・御後がよろしいようで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに今回初めて通販でいきものを買いました。
やっぱり生体は実物を見てからでないと・・と思っていたのですが
095_convert_20120611213820.jpg
ある夢の完成のためにはぽちっとせざるを得なかったのです
(o ̄ー ̄o) ムフフ






まもなく3000アクセス!感謝!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

海老コナーズ

     
   夏が来た!
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

今日は梅雨の晴れ間の夏のような暑い一日



台湾水槽の甘エビさんは不安な様子で水温をチェックしています
024_convert_20120610204834.jpg
「そろそろヤバいんちゃうか?」


水温チェックするもまだ設定の25度
ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/


でもその温度を維持するために日中は窓を開け放っていると?
もちろん部屋にいろんな虫が入る!


夏の必需品・殺虫剤
( ´Д`)r--------→


我が家はチェリーシュリンプ系なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫。
でもなんだかビーシュリンプ系だと部屋で殺虫剤も使わないほうがいいという極秘情報を入手。


チェリーでもビーでも同じエビはエビ

もはや殺虫剤は使えぬ!
虫の侵入を断固阻止すべく!

018_convert_20120610204807.jpg
虫コナーズお買い上げ

これを部屋の中ではなく、外に吊るしてOK!
風の通り道に。



虫をこれで一匹足りとも足を踏み入れさせず!
011_convert_20120610204602.jpg
夏の太陽に照らされる偉大なマシーン、虫コナーズ!



ちなみに裏面の説明書きにはこのような記しが
020_convert_20120610205038.jpg
●観賞魚等のいる水槽に、本品が入らないようにすること。


・・・(;一_一)?


海老に影響?
海老コナーズ・・(;一_一)?



いやきっと違う

要は水槽に浸けなければいいということであろう
風にのって成分が飛散することは問題ではないだろう
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



「そんなことよりも」
014_convert_20120610204749.jpg
「水道のホースからの水替えのほうが厳しいんだけどね・・」


赤ちゃん海老の魂の叫びが聞こえました。

ええ、ええ・・わかってますよ
でもね、これからは水道の水も冷たくないから
がんがん雨降らせますからね!
覚悟しんしゃい!






いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

殺したいほど愛おしい


あなたをしています
おしいほどに

029_convert_20120609221937.jpg
愛し合うふたり
(;¬д¬)?


出産を終え、愛の結晶のたまごを守り、

その後、口に咥えたのか?食べたのか?

消えたたまご

真相は迷宮入り




その後、

愛し合うように見えた二人は

お互いを激しく威嚇し始めたのです

031_convert_20120609222030.jpg
お互いの口を噛み切らんばかりの激しい攻撃
あまりに悲しい夫婦喧嘩
とてもたまごを口の中に咥えているとは思えません



これは愛でもなんでもないかもしれません
数日前まで二人で仲良くたまごを守っていました
030_convert_20120609222004.jpg
しかし今は見ていられないほどの殺伐とした争いになってしまったのです。



その後、
お互いの体を傷つけあうように相手にアタック
032_convert_20120609222050.jpg
幾度となく相手をねじ伏せるかのような回転



まわる・・・
033_convert_20120609222110.jpg
まわるまわるまわる
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


うろこが飛び散り、
このままこの隔離スペースで様子を見続けるのは危険になってきました。



①あなた達は愛し合っているのですか?
相手のことが殺したいほど愛おしいのですか?

②それとも、今となっては狭い空間でシクリッド二匹、
だからお互いを殺しあうまで殺りあうのですか?



後者のカンジがプンプンな今宵です
  ( ̄_ ̄|||) どよ~ん





ぽちん!
こんな日記でも応援いただき・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消えたたまご事件

2日前
003_convert_20120606224251.jpg
たーまーごー!!



・・・と感動したのもつかの間



今日水槽を覗いてみると??

002_convert_20120608235249.jpg
たまごが減ってる!!!!

5分の1ぐらいになってる!!
( ̄Д ̄;) ガーン


そして白いたまごが増えてる!
死んでる!?
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ




あなた食べましたか?
011_convert_20120608235523.jpg
「・・・」




じゃあなたが食べちゃったの?
010_convert_20120608235500.jpg
「・・・」


だんまりを決め込むふたり



そして不思議な出来事。

2日間ゴハンをあげていなかったので
大好きなおとひめを上げました。


すると?


食べそうで
008_convert_20120608235409.jpg
食べない・・・。



う~ん食べそうで?
007_convert_20120608235346.jpg
食べねぇ!・・・


いつもなら腹がカチカチになるほど食べるビエジャ2匹。
それが産卵をしてからはエサに興味はあるものの
食べそうで、食べない。



いまだ、たまごを守るようなそぶりを見せつつも、
消えたたまご。

たまごを口にくわえてるのでしょうか?
そう思い口元を見てもそれらしい様子はうかがえず。

水中に目を凝らしてみても、稚魚の姿は見つけられず。


「ビエジャ 繁殖」で検索しても
うれし恥ずかし自分のブログばっかり出てくるし



愛のたまごはいずこ?
( ̄_ ̄|||)

ビエジャちっぷスペシャルを皆さんにおすそわけしようと思ってたのに
愛は実らないかもしれませぬ






↓悲しい結末かもしれません、ぽちっと応援を★
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

まさかの愛の奇跡

005_convert_20120606224359.jpg
あの日以来、

おとなしくなったね。
色も不気味な色から優しい色に戻りました。



愛の暴走を続けたビエジャSPとビエジャシンスピルム

他の仲間を傷つけあう日々に我慢ならず、
二人をセパレーターで隔離。

あれから数日、
最近ではふたりでいつも寄り添っておとなしくしています。

愛する二人に変化はないし、色も薄くなったし・・
今日もエビちゃんの楽しい日記でも書こうかな



それにしてシンスピさん、
今日はなんだかいつもよりやけに大人しい・・(・_・?)




なんか変化が?






はっ!!!!!
これは!もしや!?
003_convert_20120606224251.jpg
たーまーごー!!w( ̄Д ̄;)w


出たーーー!!!



透明な卵と白い卵
004_convert_20120606224329.jpg
どっちか死んでる?
どっちが生きてる?


どうしたらいいの?
...ヽ( ´_つ`)ノ ?


それにしてもすごい数・・・
007_convert_20120606224618.jpg
さっきからずっとシンスピSP(カラフルなほう)がヒレで水を卵に送ってます。
新鮮な水を流してる?



シクリッド好きを名乗るくせにどっちがオスかメスかもわからない!

卵が出たところで何をしたらいいかもわからない!

たしかマウスブリーダーで口の中で育てる?

オス・メスは一緒のままでいいのかもわからない!

グッピーの子供しか育てたことない!



この半分傾いたセパレーターで
010_convert_20120606224649.jpg

奇跡の愛のたまごの行方は・・。

恐怖のシンスピ子供軍団は無事孵るのか?


わからない尽くしの飼い主はドキドキしています。


これはどうしたらいいのでしょうか・・・・?
m(゚- ゚ )カミサマ!







いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

癒しの風ものがたり

2012年夏。


今年も西日本は猛暑の予報が出ています。


来たるべくアツい夏を目前にし、エビさん用の扇風機を買いました!


093_convert_20120605223039.jpg
冷却ターボファンコンパクト
「水温を約3.5度下げる」らしい・・


通販で買ったもので水量25リットルまでの水槽に・・ということですが
届いた実物は想像以上に小さい( ̄Д ̄;;



これでホントに水温が下がるのか?



疑いながらもワクワクしながらセッティング


簡単に組み立てて
簡単に水槽にさして完成です

043_convert_20120605222840.jpg

おさまりがよろしい(^^)

たしかにコンパクト
でも美観を損ねなくてこれはこれでおーけー?



ドキドキ・・・。

ドキドキ・・・。


スイッチオーーン


さぁ!風よ吹きたもう!!
037_convert_20120605222701.jpg
    
               うぃーーん・・・



優しい・・・orz


あまりに優しい・・・


癒される~
( ̄◇ ̄)ポケー




水面べつに揺れねえ!
039_convert_20120605222925.jpg
これでもスイッチオンの状態ですけど?




(;д;) ヒック



でも、まだ夏じゃないからいいよね?
まだ試験運転だし・・

きっと3.5度、下がる、よね?



038_convert_20120605223202.jpg
わしら暑いの苦手やから頼むで~





わかっちゃいるがケチって小さいの買っちゃった。
これから扇風機を買うお客様は規定のものよりひとつ大きめを買いましょうね







いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

LIFE IS BEAUTIFUL

母になるということ



天からの恵みをその小さな体に宿し

大切に大切に育てるあなた。




わたしは待ちわびました。

この日がくることを指折り数えて待ちました。

毎日水槽を眺めて待ちました。

045_convert_20120604212028.jpg
遠くから、セベラム姐さんもこちらを心配そうに見ています。

(¬д¬。) ジーーーッ 私も心配よ、あなたが!





そしてついにその日は来ました。




ついに天から命を授かりました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ


透明なあなたを見つけた時、正直言うとね、
039_convert_20120604205306.jpg

最初はゴミかと思いました( ̄Д ̄;;

イヤな貝でも増えたのか?
そうも思いました。

ごめんなさい。

よく目を凝らして見てみましたよ。

032_convert_20120604205138.jpg
虫?( ̄Д ̄;;


・・何度もごめんなさい。



そう、あなたは

紛れもない天からの恵み


レッドチェリーシュリンプの赤ちゃんです。
033_convert_20120604205230.jpg
目を凝らしてみないと見逃してしまいそうな小さな小さな命

力強く命の鼓動を響かせながらあなたは大きくなっていくのですね。
元気に大きくなる姿を見守っていきます。





お母さんありがとう
018_convert_20120604210710.jpg
産んでくれてありがとう




LIFE IS BEAUTIFUL

命の誕生って素晴らしい


~小エビのかき揚げが出来るその日まで~
    
    (o ̄ー ̄o) ムフフ






ぽちっとありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

遊びだったのか?この恋



わたしは根負け。


二人の愛の暴走はとどまることを知らず。




昨晩どどん!と大きな音に目が覚めると・・


大きさ30㎝を超えるオスカーが意を決して
愛し合う二人に襲いかかりました。


今までの、そして他の仲間たちの鬱憤をはらすかのように
大きく大きく口を開けて。


愛し合う二人は二人揃ってオスカーに立ち向かったのです。
見事に二人揃って・・。



愛する二人の暴走
仲間を代表して戦いに挑むオスカー

切ない戦いでした。




決着はつかず、写真もありませんが、
わたしは決意しました。


もうこれ以上この二人を他の仲間と一緒にしておくわけにはいかない。
いつか犠牲者が出る・・と。




じゃん\(-o-)/
001_convert_20120108010353.jpg

押入れからセパレーターなるものを引っ張り出してきました。
綺麗に洗ってセッティング。


大き目の網で二人を掬うにも一苦労(T_T)

暴れる暴れる。
どんどん!と水槽にぶつかる音。
恐ろしい思いをしながらなんとか二人を掬いだしました。

ビエジャSPとビエジャシンスピルム


愛の巣de隔離
010_convert_20120602195900.jpg

小さな新居ですが、おとなしく二人入ってくれています。
やっぱりそういう関係なのでしょう。



パロットたちも様子を見に来ました。
006_convert_20120602195749.jpg
「この壁だいじょーぶ?」



セベラム姐さんもほっと一息。
007_convert_20120602195813.jpg
「やっとこれで静かに暮らせるわ・・・」


これでしばらくの平和が訪れることを祈ります。




020_convert_20120602200109.jpg
「二人っきりになったらなったで・・」



012_convert_20120602200136.jpg
「ジャマする相手もいないし・・・」



011_convert_20120602200011.jpg
「なんかど~でもよくなっちゃった




((+_+))ハッ!!



せっかく愛の巣を新築したのに~?
せっかくなら、タマゴとか見てみたいのに~(>_<)



あとはコウノトリのご機嫌にお任せをするしかないようですね・・・






↓ぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

