

荒塩の力よ!!

海水浴ならぬ塩水浴。

人間も塩水は殺菌効果があるとか言われるように、
さかなにもあてはまることが多いようです。

今日水槽を覗いたところ、
パロットファイヤーくん達のヒレ先が白く溶けてる??
なんだか頼りないヒレになってます。

012_convert_20120131230945.jpg


ウロコも逆立ってる??
ウロコがやけに目立ってます。

008_convert_20120131230434.jpg

でもこの程度なら薬を使わずいつものアレで・・。
近所のスーパーでいつものコレを買ってきました。

004_convert_20120131230244.jpg

「まるみのある味」
キャッチコピーが気になりますが、極力「あらいしお」を買ってきました。

病気の場合には基本的には0.5%の塩水浴が効果的と言われとります。
この120cm水槽の水の量は約240リットル。

240リットルの塩の量は・・1200グラム!
つまり1.2キロ!!

毎回計算するたびに、「そんなアホな!?」と思うほどの量。
「まるみのある味」がなんと二袋も必要!

とりあえず入れてみます。


「新しいエサか??」

007_convert_20120131230657.jpg


「うへっ!辛~~!!」
一目散に退散!

006_convert_20120131230503.jpg



とりあえずビビってこれぐらい入れたところで終了・・。
たぶん200グラムぐらいしか入れてない。

014_convert_20120131230527.jpg


遠慮がちな塩浴。
優しい塩味です。


これで明日まで様子を見てみよう。

荒塩よ!
さかなたちにみなぎる力を!!




↓いつもぽちっと応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

同じさかながまた欲しくなる法則

わたくし、気に入ったものは二匹買ってしまう癖があります。

シクリッド同士、さらに同じ種類二匹は喧嘩するのはわかってるつもりですが
他にもごちゃごちゃ入ってるからなんとかなるか!と前向き思考です。


①基本的には、まず一匹買います。
②そして後日、また同じのがまた欲しくなり、また一匹買いに行くという癖があります。


後日買うならまだしも、
同時に二匹買うときには、必ずと言っていいほど店員さんに
「二匹だと喧嘩しますけどいいですか?」のようなことを聞かれます。

「3匹だったら大丈夫ですか?」と一応聞いてみることもあります。
「いっそ数は多いだけ多いほうがいいですねぇ」と言われますが、
わたしの好きなさかなは大きくなるものが多く、3匹以上はさすがに将来に不安を感じ、
強引に店員さんを押し切って

「なんとかします!二匹ください!」となんの根拠もなく頂いてきます。


このさかなももちろん
店員さんに1匹か3匹以上で?とすすめられた

ジャックデンプシーくん

20匹以上入った販売水槽の中から
「一番キレイな子を・・・」と店員泣かせのオーダーをして
この子をまず選んでいただきました。

005_convert_20120124213752.jpg

その当時圧倒的、そうNO1の輝きでした。


そして、

「もう一匹キレイな子を・・・」と
次に綺麗な子を選んでいただきました。



黒っ!!!!!
こちらがもう一匹のジャックデンプシーくんです。

033_convert_20120130221133.jpg

実はこのくろすけも販売水槽の中ではたしかに2番目に輝いていたんです。
店員さんがすくってくれるのをしかと見届けてましたから。


「キレイなやつを二匹ぬいたった!」ぐらいの武勇伝気どりで風を切って連れてきたのですが、
飼い始めて数日でこの白と黒の現実。


わかっていたようで改めて付きつけられた法則、

シクリッド、なかでもこのジャックデンプシーは
一番のボスが一番キレイなんです。

わたしが買ったNO1とNO2がいなくなった後でも、
また誰かがボスになってその子が一番輝くのです。
繰り返すワンマン社長の悪しき習慣なんです。


だからその子が欲しい!
新社長にお越しいただきたい!


でもそれは叶わぬ願い。

何匹買ったところで、輝くボスは一人で十分なのです。
このくろすけもやっぱりNO2に変わりはなかったのです。
ワンマン社長がいる以上、部長は社長にはなれません。


でも実はこの部長のほうが実は真の実力者?
黒と青のコントラストに最近は彼のいつしかの昇進を応援しております。

036_convert_20120130221357.jpg


わたしゃ部長についていきますから!
よろしくお願いしますよぉ( ^^) _旦~~





ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

碧く煌めくLED

水槽は省エネを意識してZENSUIのLEDライトを使っております。

白×青を使うと、白だけの時より、青が入ることにより水がクリアに見えます。

そんなスポットライトを浴びて、より輝くさかな。


レッドゲオファーガスくん×2名様

005_convert_20120129220848.jpg


お値打ちなのにキレイでお気に入りです。
性格も割と大人しく他のさかな傷つけるようなことはありません。

口が下向きについとります。
「アースイーター」と言われるように、底砂をモグモグしてエサを食べる習性があるのですが、
この第二アマゾン水槽は砂をひいていないので残念そうです。


006_convert_20120129220804.jpg



LEDも真っ青の煌めき!
赤いヒレとのコントラスト、お見事!!

011_convert_20120129221546.jpg


こんなのが川に泳いでいる地球の不思議。
海のさかなみたいです。

013_convert_20120129221634.jpg


第二アマゾン水槽は平和な日々が続いております。
そろそろまた欲しい欲しい病が再発しそう・・。




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

ほろにがチョコレート

チョコレートは甘いのが好きです。


わたしのもっとも好きなチョコレート


024_convert_20120127210713.jpg

ハーシー!

「甘さ控えめ」とは無縁の、「ただ甘いだけ!」という男らしさ。
日本のチョコレートにはない不思議な味がクセになる。
これがアメリカの味か!?



次に好きなチョコ。



チョコレートシクリッド!

019_convert_20120127210807.jpg


我が家に迎え入れてから約2カ月。
2cmぐらい成長したようで少しお太りになりました。


021_convert_20120127210902.jpg


板チョコ模様

興奮すると現れる柄がそう見えなくもない、なんとも絶妙な色合い。
なかなか味わい深いさかなです。


020_convert_20120127210831.jpg



家に迎え入れた当初はまだ小さかったので可愛いらしい小粒ゴハンをあげていました。
これは同居しているレッドゲオガーガスが好きなので今もあげている咲ひかり金魚の色揚げ用と育成用。


026_convert_20120127210938.jpg


でも最近のお気に入りはこのチャーミーアロワナ。
さんざん小粒を食べたあとでも食う食う!
ひとつ口に入れればいっぱいのハズが、食う食う!


027_convert_20120127211007.jpg


もごもご・・

037_convert_20120127215422.jpg



得意のお腹カチカチ!!

047_convert_20120118003900.jpg



ハーシーみたいに甘くない、
シクリッドと名の付くわりには、強すぎない。
キレイというよりは不思議な色。


そんなスゥイートでビターなチョコレートシクリッドくん。


ホントはハーシーのほうが好きだけど、それはナイショです。




↓甘いチョコレートが好きな方、ぽちっと応援、お願いします(^。^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

新しい仲間がやってきた!4

環境が落ち着くと新しいことにチャレンジしたくなります。


第一アマゾン水槽も今のメンバーになってかれこれ数カ月。
一匹一匹の性格の違いと、その対処法に、わたしも含め、さかなも少しは?慣れてきているようです。


012_convert_20120124211547.jpg



そういうことで、

欲しい欲しい病、再発!

また一人お迎えいたしました。


6cmぐらいしかないおチビちゃんなので
100均カゴを浮かべて、安上がりな託児所の完成です。

013_convert_20120126192726.jpg


イシダイの子供みたいなしましま模様が可愛い、暴れん坊・・。
ティラピア・ブティコフェリー


015_convert_20120126192903.jpg


「お外には誰がいるの?」
外の世界に興味津々なご様子。


010_convert_20120126192609.jpg


「出して!出して!お外で遊びたいよぉ!」
体をナナメにして外に出れるか試しております。


014_convert_20120126192759.jpg



「う~~~ん・・やっぱり出れない・・」
もちろんあなたが出られないようなカゴを100均で買ってきましたから。


011_convert_20120126192649.jpg




「シャバの空気吸わせろや!はよ出せや!!」



そんなことを言う子に育てるつもりはありませんよ!


でもあなたが寝てる間に調べました。
どの書を紐解いても、「凶暴」「強靭」「単独飼育が基本」「混泳注意!」のレッテルを貼られた子だということ。

でも今だけ夢を見させてください。





にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


大生誕祭

シクリッドに恋をしながら、

グッピー奥さんのことが気が気でならないちっぷです。



今日ぐらいそろそろベビーが?


004_convert_20120125234115.jpg



なんやかんやのぎっしり水槽なので、
産卵箱は使わず、自然繁殖にまかせることにしました。



まだ奥さんグッピーはお腹パンパンだし、まだ産んでないよね?


明日ぐらいかな?・・・と。





いたーーーーー!!!!!


002_convert_20120125233249.jpg


特大マリモの前でひらひらと一匹泳いどります!



あ!ここにも!二匹!!
流木とマリモの間に暗く映っとります。

003_convert_20120125233310.jpg



その後は、

ここにも!


ここにも?


ここにも・・・


こんなにも・・・


流木の陰に、
水草の陰に、
フィルターの陰に・・・


いたるところに赤ん坊が!!!


奥さんに食べられると思いきや、どっこい生きてます!



命の誕生って素晴らしい。

グッピーを飼ったのはまだ初々しかった中学生の頃。
毎朝、産卵箱をチェックしていたころが懐かしい。

そして、おとなになって、またグッピーの出産を見届けることが出来ました。

おっさん感激しとります。




でもそんな感激を不安に変える出産後のお姿・・


001_convert_20120125233223.jpg


グッピー奥さん、いまだ腹カチカチ!!


まだ産む?

産むよね・・。

それが仕事でしたね・・。




↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

人生いろいろ

第三アマゾン水槽のグッピー奥さんは産気づいております!

016_convert_20120124214216.jpg



さんざん関係を求めたのに、素知らぬ涼しい顔をした浮気者

002_convert_20120118213121.jpg



ごはんを求めて木から降りる赤エビちゃん黄エビちゃん。

018_convert_20120124214314.jpg



仲良く寄り添って食べております。

020_convert_20120124220133.jpg



一方、枝の上では、別の赤エビちゃんと黄エビちゃんが
叶わぬ恋に別々の道を歩み始めました。

028_convert_20120124220220.jpg




この小さな小さなアマゾン川に、男と女の恋模様。

031_convert_20120124220244.jpg


恋が成就して

子供が産まれて。

子宝に恵まれて。

子供が増えすぎて・・(>_<)


そんな来るかもしれない近い将来にビビりながら、

わたしは里親探しの旅に出ます。





↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

さかなを飼うことはやっぱりマニアック?

趣味は?と聞かれて「熱帯魚飼育です!」とは言いませんが、

どうしても聞かれれば、
「さかなをちょっと飼ってます・・」と自信なさげに答える往生際の悪さ。

あくまでも
「ちょっとだけね♪」



水槽が部屋に3つもある時点でただのインテリアではなくなってしまい。
こうやって喜んでブログをしている以上、本気じゃないとは言えないし。

でも自分ではあくまでも「ちょっと飼ってる」だけのつもり。




たまたまちょっと飼ってるだけの私が最近ちょっとだけ気になることは、


ビエジャシンスピルムくん

尾が赤く色づいてきたこと!

顔が桃色っぽくなってきたこと!

009_convert_20120123195122.jpg

流線形のボディにシャープな顔!そして赤!

008_convert_20120123195055.jpg


こんなことが気になる時点で、好きかもしれない?
やっぱりシュミなのか?



先日の怪我から復帰。
うっすらブルーがのる優しい顔立ちでちょっぴり神経質な
ビエジャレガニくん1号

002_convert_20120123192920.jpg


青に赤がうっすら混じる絶妙なボディがたまらん!!


004_convert_20120123193025.jpg


もうドップリ趣味ですか?
まだ認めへん!




この水槽イチの暴れん坊、
ビエジャアルゲンティアくん

019_convert_20120123193131.jpg


おお、銀色の貴公子よ!
いつまでも高貴な孤高の存在であれ!!



もうどっぷり?
・・いやまだ違う!
認めへん認めへん!




そしてここ最近のもっとも気になること・・・


007_convert_20120123194344.jpg


グッピーが子供産みそう!!
明日か?明後日か?
産卵箱に入れるか?いやいやもう十分過密だから自然産卵に任せよう・・
でもおかんエビに食べられるかも・・。
この前連れてきた黄エビちゃん達はドコにる?
一匹・・二匹・・3匹・・・
5匹いたけど、見つからない・・?

全体的に数が数えられない・・



あ~ぐるぐるぐる・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/





認めますm(__)m
わたしの趣味はさかなを飼うことです!




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

開けてはいけない・・・。

ケッシテ・・
アケテハイケナイ・・・


いや、開けないと!!(`^´)



120cm水槽のろ過装置は、
水槽とセットになってたコトブキスーパーターボプラス120
なんてことはない今のさかなの数からすると到底足りないスペック。
でももうかれこれ5年ぐらい頑張ってくれています。

022_convert_20120122190944.jpg

ホントはレイシーみたいな大容量のろ過槽が欲しいけど、
高い、重い、床が抜けそう・・ということで今のところ断念。
だからせめてウールの交換とかを頑張ってます。
でもやっぱり濾過が追い付かない!



そこで1年ほど前に外部濾過を追加。
それがこのコトブキSV9000

003_convert_20120122185610.jpg

セットしてから1年間開けてない恐怖の箱!

でも今日は休みだし、天気がいいし、暖かいし・・と自分を追い込み、
悪魔ボックスを開けて掃除をしてみることに。



そーーーーっ・・(;一_一)
開けて覗いてみると・・

004_convert_20120122185634.jpg


お!意外に大丈夫。
ストレーナーにスポンジをつけていたことが援護射撃。
思っていたよりも地獄の沙汰ではないようで命拾い。



でもだんだん奥のバスケットにいくにしたがい・・

005_convert_20120122185701.jpg

おぞましい茶色!
ちょっとしたぜんざい



ええーーいっ!
バクテリアも気にせずガンガン洗う!
リングろ材だけ残してマットもすべて新品に交換。
最初にセットになっていた活性炭の代わりに、
水が浄化されるというどっかの山奥から持ってきたらしい細かい麦飯石を入れてみた。


006_convert_20120122185728.jpg

そして元通りにセット。
スイッチぽち。

最初こそゴボゴボ音がしていたものの
すぐに無音状態に。
安いくせになかなかやりおる。



そして数時間後、

014_convert_20120122190535.jpg

キンキンに澄み切った水が気持ちよさそうです。


そしてもっと気持ちよかったのがコチラ

008_convert_20120122185752.jpg

履いて歩くだけでこぼれた水を拭き取っちゃう無精スリッパ大活躍!




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

新しい仲間がやってきた!3

ミニミニアマゾン川に
新しい仲間を迎え入れました。



ん~、さっそくドコにいるかわからない・・

008_convert_20120121212301.jpg

さっき投入したばっかりなのに
またどこかに消えたのか?



と思ったら、発見!
下のほうで赤いエビちゃんと初顔合わせをしとりました。


013_convert_20120121212422.jpg


透明なバナナ、
エビ型のレモン、
なんだかフルーティなイメージ。

名前の通りホントに黄色い!

001_convert_20120121210617.jpg




ちなみに、こちらが以前登場した
スーパーレッドチェリーシュリンプ

009_convert_20120116202537.jpg




そして今回の黄エビちゃん
その名も・・


スーパーレッドチェリーシュリンプイエロー!!!

014_convert_20120121212456.jpg


名前が無理やり!(笑)

赤くて黄色い!?


素直にスーパーイエローシュリンプでもいいようなものの
今回買ったショップではたいそうな名前がついておりました。



実はこの水槽には
元祖ミナミヌマエビもおりまして。

海老の三種盛りの完成です(^_^;)



いつもポッチリ応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

みんなに感謝

た、ただいま・・・??

どきどきの帰宅です。



昨日ボロボロにいじめらて、
でも一時間で不思議な復活を果たしたビエジャレガニくん1号。


一日経って・・・

今日はもっと復活してくれてるのか?
それとも?またいじめられてるのか?




017_convert_20120120215229.jpg


見事、復活!!!


016_convert_20120119213811.jpg


逃げ癖がおさまり、水槽の中でなんとか自分のテリトリーをキープ!


018_convert_20120120215302.jpg


やっぱりヒレはバラけてるものの、これぐらいなら数日で完治!するよね?


この再生能力!
セルか?


かっこいいよ、レガニ!



飼い主の勝手なわがままで

テリトリー意識の強いさかなたちを

たくさんいれちゃった

たった120cm水槽のアマゾン川。



威張るのが好きな子も

逃げるのが上手な子も

喧嘩の仲裁に入る子も

すぐ大きくなっちゃう子も

なかなか大きくならない子も


そんな一匹一匹の性格と違いに、日々発見と、感動と。


014_convert_20120120215100.jpg


毎日ありがとう。


でも


愛しているからこそやめられない「ごった煮」



↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

レガニくんの悲劇

ただいま。

今日も元気にやってたかい?みんなよ。

006_convert_20120117210457.jpg

大丈夫だった(*^_^*)


癒しのはずの水槽が、

毎日帰って水槽をのぞくとき、
毎日少しだけ緊張します。

ちゃんと仲良くやってるか?
誰かにいじめられてないか?
家を飛び出していないか?

と思春期の子を持つ親の心境。

そもそもヤンキーの集まりだけど。




しかし!

本日、写真でも撮ってやろうと水槽に近づくと、
普段なら全員集合のエサくれの舞いのはずが一匹だけ
水槽の下のあたりでななめに傾いてる!(゜o゜)


ボロボロ(>_<)

001_convert_20120119213843.jpg

いじめられた!
さっきは気付かなかったのに!

昨日まで普通に泳いでいたはずが
一夜にしてもうすっかりいじめられっ子に成り下がり。

002_convert_20120119213715.jpg

すっかりボロボロのビエジャレガニくん1号。

もともと他のシクリッドの中でもおとなしめだったものの・・


誰だ!
いじめたやつはっ?




全員です・・((+_+))


つまり、
ある瞬間、相手に背中を向けたり、慌てて逃げてしまうと、
その慌てる姿を見た他のさかなも触発されて追いかけ始め、
しまいには逃げ場所がなくなる。
いいカモになっちゃうわけです。

そんな紙一重のバランスで成り立つ緊張感満載のアマゾン川。


早く隔離しないと危険!


・・・でもその前に、昨日はごはん抜きだったからごはんをあげてから・・
とのんきな親。

ごはんも食べられないぐらいだったら本気で隔離しようと思っていたところ
ビクビクしながらもちょこちょこ食べて、




本気の約1時間後、

016_convert_20120119213811.jpg


復活してる!!?


019_convert_20120119213744.jpg


コレ、ほんとに一時間後の写真です。

奇跡の回復力!
というかいじめられて体色が黒くなってただけ?

でもよ~く見るとヒレもちょっと裂けて、うろこも毛羽立ってます・・。


ごめんよ。


でも今夜だけは放っておくよ。
頑張って立ち直るんだ!



あ~明日はもっとキンチョーする・・。



↓ビエジャレガニくんの応援お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村





新しい仲間がやってきた!2

ビビビとくるさかながいると、後先考えず、ついお持ち帰りしてしまう悪い癖・・。

誰かとめてほしい。


でもその大胆な男気に謎の自信あり(-。-)y-゜゜゜





じゃん!

ミニミニ第三アマゾン水槽に新しい仲間がきたよ。


001_convert_20120118213047.jpg


慎重という名目で、一応テキトーに水合わせ。


さかなたち、たくましくあってほしい!




小さな第三アマゾン水槽に浮かべ、
というか水槽が小さいので無理やり押し込み、15分待ちます。







チーン!

出来上がりました。



新しくやってきた子は

ダブルソードグッピー
1ペア398円
安っ!


衝動買いした4匹(オス2、メス2)

メスは普通にただのメスで地味なので写真は撮ってあげませんでした。

002_convert_20120118213121.jpg



普通のグッピーはやけに尾っぽがひらひらして、
なんかバブリーなカンジなのであまり好きではありませんでした。

でも、この尾っぽのカタチはとてもシャープで無駄にひらひらしないので
見つけた瞬間「コレ2ペアください!」と迷わずお買い上げ。

名前はダブルソードグッピーで合っているのか?
一応、国産とあったものの怪しい。
本当はエンドラーズが欲しかったんだけど、似てるからこれをエンドラーズと思って
育てます。


004_convert_20120118213154.jpg

仲良く寄り添う男二人・・((+_+))

でも、嘘みたいな飴玉カラーがかわいい。



水槽があまりに小さいので、もしお腹が大きくなっても産卵箱は使わず
自然繁殖にまかせようかと思っとります。

そもそもこの第三アマゾンもさかなを入れすぎなので・・。



綺麗だなあ・・とウットリして眺めていたら、
120cm水槽の彼がこちらを睨んでおりました。


042_convert_20120117210700.jpg


「移り気な飼い主めっ!
どーせまたすぐ飽きるんだろっ?」




(゜o゜)はっ!
そんなことはございません。
もちろんあなたも大切にします、貧乏ディスカスくん(^v^)




↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ペットdeオスカー

さかなの大きさをはかるとき、

水槽から出して、
床にタオルをひいて、
メジャーできちんと計測、

な方もいますが、
そんなことは恐ろしすぎて(>_<)



家の水槽で一番おおきなワイルドオスカーくん
大きさは何センチあるんだい?


頼りないメジャーを握りしめ、
水槽に近づくも、
オスカーくんはゴハンがもらえると思い、顔をこっちに向ける。


ごはんの時間じゃないし、あなたの顔が見たいわけじゃないですから!

005_convert_20120117210422.jpg


顔はよく知っています(ー_ー)!!

だからちょっとだけ横を向いてくださいm(__)m


006_convert_20120117210457.jpg


メジャーを片手にうろうろするわたし。

そうこうしているうちに、オスカーくんもゴハンじゃないとついに根負け。


おっ!(゜Δ゜)チャンス!


004_convert_20120117210542.jpg


シャっ!!

瞬時にメジャーで目測!

30cmオーバー!! (ほぼ)


いつの間にそんなに大きくなってた?

オスカーは普段そんなに派手に泳がず割と同じところでフワフワしていることが多く、
サイズはビッグながらも存在感はあるようでない、実は温和で優しいさかな。


親はなくとも子は育つ。

ヴィエジャに夢中になっている移り気な親でも、
すくすく大きくなってくれました。

ペットフィッシュたるゆえんが今になってしみじみ感じております。



いつもぽちっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

3つめのアマゾン川

我が家の最後の大物。
第三アマゾン水槽。


~悠久のアマゾンの大河がここに~




どん!

テトラRG―20
縦25cm×横20cm×奥行き20cmのコンパクト水槽。
長方形のちっちゃいアマゾン。
恐縮です。

007_convert_20120116211208.jpg

忙しいシクリッド達の混泳とは無縁ののんびりアマゾン川。



定番のカージナルテトラ
よく食べよく泳ぎ、病気しらずの元気な子たち。
20匹買ったハズなのに、知らぬ間にどこかに行き・・現在14匹ぐらい。

006_convert_20120116202350.jpg


007_convert_20120116203541.jpg



輝く雑魚!ゴールデンテトラ
20匹飼ったハズなのに、知らぬ間にどこかに行き・・現在16匹ぐらい。
ごめんよ、ドコいった?

005_convert_20120116202309.jpg


004_convert_20120116203640.jpg

ゴールデンというか
本気のシルバー。
目がまばゆい!
かっちょいい。


しかし、書によると・・
「この体色は魚本来のものではなく、体表に寄生したバクテリアが光に反射して起こる現象。
したがって長期間飼育しているとだんだん色あせて、その魚本来の地味な体色に戻ってしまう」


悲しい宣告・・。

でも今のところビカビカしてるから、まいっか。



そして隠れていない隠れキャラ

スーパーレッドチェリーシュリンプ

012_convert_20120104194502.jpg

どこがスーパーかというと、
通常のレッドチェリーシュリンプよりも赤みが強い、
だからスーパーだそうで。

009_convert_20120116202537.jpg


庶民のわたしにはビーシュリンプではなくて、
このエビちゃんたちで十分です。


スーパーでレッドでチェリーなベビーが生まれたら嬉しいけど
どないやろ?


↓シクリッドブログなのに雑魚水槽の紹介恐れ入ります
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村




きっとみんな知ってるコレ

部屋の水槽の水替え。
この寒い時期はなかなか億劫です。


外からホースを引っ張って・・床にポタポタ水が・・。

それ以外にも・・
さかなをすくう、
エサをあげるときに狂喜の乱舞で水が飛び出す!
そもそも水槽の蓋を外す、そのガラス蓋をドコに置く?
冷たく濡れたバケツ・・


そんな日常のシーン

フローリングの床に知らぬ間に、いたるところに水がポタポタ・・。


気を付けつつも、知らずに踏んで「ひゃっ!!」となる(゜o゜)!!




だから
こんなものを買ってみた。


ジャン!

010_convert_20120115205730.jpg


ジャジャン!!

001_convert_20120116195922.jpg



これを履いて、水周りから水槽まで行き来をすれば・・・(ー_ー)!
むふふ。

水が多少飛び出そうが、歩いてるうちに勝手に拭けちゃう!
う~ん我ながら悪くない買い物♪
598円。


ただの最近よくあるマイクロファイバー吸水モワモワ付きスリッパだけど
無精なわたしにはぴったり。


これで、不意な水踏みで変な声が出ることを防げます!防ぎます!



↓そんなの知ってるよ!という方も応援お願いしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

役に立つ口、役に立たない口

水槽を維持していく上で、
どうしても付きまといがちなコケ問題。


でも、我がチップ家の水槽は、ここ最近は水槽に手を突っ込んで掃除するほどのコケは生えなくて助かっております。

水替えはマメに、エサは控えめに、照明時間は6時間ぐらいで・・と基本的はことを実行しているだけで、
もしかして管理がうまくなった?と自分で自分をほめてあげたい!
(こそっとマグネット式クリーナーでこすっとりますが)


しかし本当の立役者はもちろん、


セルフィンプレコくん
彼の功績大。

017_convert_20120115205946.jpg


こんなポーズになっても、ここのコケをなめ取りたい!
014_convert_20120115205921.jpg

オスカーにいつもプレコタブを取られます(ー_ー)!!
せめてコケだけはください・・。

001_convert_20120115205804.jpg

彼が熱心にコケを食べてくれるおかげでいつも水槽は割とピカピカです。
そしておかげさまでお腹もパンパン、順調に育っていてくれているかと思っています。




「アナタの口、よく見ると気持ち悪いわね・・」
とパロットが申しております。

002_convert_20120115205832.jpg


わたしからすれば、パタリロみたいなパロットの口もたいがいかと(^▽^)




↓励みになるクリックをm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

ヴィエジャ・レガ弐

ヴィエジャの中でも、
赤と青が上品に煌めくさかな。



ヴィエジャレガニ
そんなに青×赤でもないんだけども・・。

022_convert_20120114224436.jpg
これが1号です。



実はもう一匹同じビエジャレガニがおりまして。


これがもう一匹のレガニくん(2号)

顔とカタチも違う!

013_convert_20120114224328.jpg

2号は口がちょっと下向き。
鯛みたいな体型。




040_convert_20120114224622.jpg

手前に写っているのがレガニくん1号。
右奥に写っているのがレガニくん2号。


わかりやすく並んでほしい。

031_convert_20120114224506.jpg


前と後ろが入れ替わりましたが、
上が、鯛みたいな2号。
下が、やけに白い1号。


同じ種類・名前でもこんなに違うのか。

でも性格はレガニで言われるちょっと神経質、というかちょっとビビリくんというのは2匹とも同じ。
写真撮影でもなかなか前に出てこない遠慮がちな二匹。
その分他の仲間をいじめることも少なく、
それでいて逃げるのも上手。

あまり手がかからない飼いやすいレガニくん×2です。


1号。
017_convert_20120110212746.jpg


2号。
018_convert_20120114224700.jpg

さかなに名前はつけない主義ですが、
ややこしいので2号は「鯛」にしときます(^^♪



↓心優しい方の応援ぽっちんお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

シクリッドの口元に緊張感

シクリッド様たち・・

お食事の支度が整いました。


トントントン・・


水槽を叩いて合図。


これをやってる人多いかな?




キタキタ!

027_convert_20120113230326.jpg



さぁ、こいこい!!
026_convert_20120113230248.jpg



食う食う!
左側誰もいない!
構図失敗!
003_convert_20120113232004.jpg



水が汚れる!
おとひめシャワー・・。
004_convert_20120113231930.jpg



シクリッドはよくゴハンを食べます。
腹がカチカチになってもまだ口に入れようと、あさましいほどに。


シクリッド達はわたくし、歯がないものと思っていました。
オスカーなんかは口は大きいものの、ぬめ~っとした口ですぽっとエサを丸飲み。

013_convert_20120113232702.jpg



でもこのさかなには・・

よ~く見ると・・


はっ!(゜o゜)

044_convert_20120113230435.jpg


歯がっ!!(゜o゜)

045_convert_20120113230501.jpg


このビエジャシンスピルムくんには、よく見ると鋭い歯が・・。
水槽にへばり付いて他の仲間もよ~く見てみましたが・・歯が生えてるやつが多い・・。
ちっちゃい歯なのに、トゲトゲしいので途中で見るのをやめました。


ますますさかなが触れない・・(ー_ー)!!



こんなチキン野郎を応援してくださる優しい方、ポッチリ応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

発見!! ブルーアイグリーンロイヤルプレコ

ついに現れた!


アマゾンの奥地の秘境に謎の生物!


青白く目を光らせるビッグヘッド


いにしえの大木に身を隠す最後の大物!!




ん?

010_convert_20120112205152.jpg


子供だった!
ちっちゃいですm(__)m


013_convert_20120112205123.jpg


でもなんか少しだけ目が青く見える・・!


014_convert_20120112205216.jpg


・・・ような気がする・・m(__)m


011_convert_20120112205331.jpg


そうでもないかも・・m(__)mm(__)m




第2アマゾン水槽の(ただの60cm水槽の)


近所のホームセンターで吟味して買った398円の流木の上に、


ただカメラの光の加減で青く見えてるだけかも・・の


ただの、グリーンロイヤルプレコくんです。



まだまだちびっこ7cm。
頑張って流木をかじりまくれ!!

またホームセンターでカッコいい流木買ってあげるから!



お騒がせしました。



心優しい方、ぽちんとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

親の顔が見てみたい

しんしんと冷え込む冬の夜。

でも我が家のアマゾン川はもちろんいつでも27度。

023_convert_20120105214420.jpg

今日もさかな達は元気なようです。


今日は名前を忘れたさかなの登場。

ビエジャシンスピルムだったか?
ビエジャマウリコウダだったか?


忘れてしまったこのビエジャなんちゃらくん

031_convert_20120110214634.jpg

そうたいして綺麗でもないんだけど
大きさ5cmぐらいで飼い始めて、半年弱で12cmほどと成長スピードが早く感じる元気な子。

029_convert_20120111202322.jpg

ビエジャは色んな種類で交雑しちゃうようで
正式に名前が確定できないものも多いらしく、

つまり雑種、
イマドキの言い方をすればミックスとかハイブリッドとか

だからこのさかなも一応名前は付いていたものの
正式には大きくなるまで、なっても?よくわからないかもしれない子。

でもこの尾っぽの赤さに期待してるよ。
燃ゆるような真っ赤になることを願う冬の夜長。

051_convert_20120111202232.jpg

こんな日はあたたかい紅茶でもいれて・・・

明日のブログのネタを考えます(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

魚に名前つけますか?

犬や猫には名前はもちろんありますね。


魚には??


他の方々のアクアブログを見ていると結構名前を付けている方が多いですね。
それもなかなか「とんちのきいた」名前を。

でもわたしは付けたことがありません。

しゃれた名前をつけるセンスがないから?
常に泳ぎまわってよくわからないから?
呼んだところで寄ってこないから?
さわれないから?
愛情が足りない??



どれも当たってるかも・・m(__)m


ごめんよ、さかなたち。

水の中にいるヌメっとした生き物たちよ。


でもさかなたちを見ている時間は最高の癒しの時間。

だから、ブログを始めてから、せいぜい「くん」だけは付けてあげるようにしました。


ビエジャレガニくん
004_convert_20120110212855.jpg


レッドスポットゴールデンセベラムくん
010_convert_20120110213016.jpg


ワイルドオスカーくん
052_convert_20111227231947.jpg


ジャックデンプシーくん
033_convert_20120110213131.jpg


アナタだけは真っ黒くろすけでもいいかも・・・。
負け個体の一生真っ黒なのか?

頑張れくろすけ!!



励みのボチン↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

気分屋参上!

シクリッドはその日の気分によって体色を変えるよう種類が多いように感じます。


気分といっても、

他のさかなに追いかけまわされてストレスを感じているとき。

他のさかなを追いかけまわす興奮状態のとき。

ゴハンの時間の嬉しさ爆発のとき。

水替え直後。



とくに情緒不安定なのがこやつ。

ビエジャSP シャインスポット (らしい)
大きさ13cm、まだまだ青少年です。(オスかメスかもわからない・・)


↓捨ててすまおうか!と思うぐらいのよくわからない色のとき。
これはストレスを感じているときのようです。

011_convert_20120109224538.jpg



↓これなら捨てはしないよ。
追いかけている興奮状態のとき。

015_convert_20111231195448.jpg



↓一生添い遂げたい。
水替え直後、もしくはゴハンを食べてお腹いっぱいのとき。
つまり上機嫌なとき。

009_convert_20120109215055.jpg

いつもこうあって欲しい夢の色。

044_convert_20120104191738.jpg


そのときの気分によって体色が変わるところがシクリッドの魅力。
きっと一匹で飼えば、ストレスフリーで綺麗な色になるんでしょうが、
そんなことをしてたら家が水族館になってしまう。

なんでも放り込んだ水槽だけど、せめてみんなが気分よく綺麗な色を見せてくれるよう
水替えとか・・頑張ります!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


神様・仏様・ロイズリー様

120cmシクリッド水槽の本当のラスボスは実はこいつ。

パラクロミス・ロイズリー

001_convert_20120108010353.jpg


ちっちゃいくせに威張り散らすイヤなヤツ。

・・・と飼い始めた頃は思っていたけど
最近は水槽に唯一の黄色いボディと屈強な生命力に感心。


まだまだ体長9cm。
黄色の体にうっすらと青がのるクールなロイズリー様。

018_convert_20120109173248.jpg


なんか何があっても死なない気がする。

縄張り争いの激しい水槽の中でも、常に水槽の右半分を占拠。
もう一匹のラスボス・アルゲンとともに、水槽の右半分にさまよいこんだ雑魚どもを追い払う!


015_convert_20120109173330.jpg



2012年1月9日本日時点のお姿

030_convert_20120108010421.jpg



2011年12月14日ブログアップ時のお姿

001.jpg


写真の撮り方が大きいけど、
ちょっと大きくなってるかな?

いや、早くもふてぶてしくなってる気がする(>_<)



↓ボッチーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

食べれません

お寿司屋さんとか日本料理屋の入り口にたまにある生け簀。

あれが大好きです。

ゴハンを食べに行って生け簀があると、ゴハンそっちのけでまず水槽にへばりつく私。



なんだか家の水槽も生け簀に見えなくもない。

021_convert_20120108194220.jpg


ちょっと毒々しいが・・

020_convert_20120108212357.jpg


塩焼きにしたら美味しそう!?

013_convert_20111226201539.jpg




でもやっぱりマズそうだわ。

013_convert_20120109010033.jpg

でもそんな可哀想なことはしませんから。
おっさんみたいな顔してるオスカーくん、
おっさん同士これからもよろしく(^^ゞ



↓ポッチーン。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

たたかう まほう どうぐ にげる

120cm第一アマゾン水槽のラスボス

ヴィエジャアルゲンティア

017_convert_20120108194252.jpg



ヴィエジャはちからをためている


019_convert_20120108194141.jpg



ヴィエジャはいてつくはどうをはなった!

031_convert_20120108193907.jpg




ゆうしゃちっぷはめがくらんだ!

028_convert_20120108010130.jpg




ちっぷはにげだした!


ルーラ!ルーラ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


022_convert_20120108200707.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

爆発するエサ

今日はおとひめチャレンジ!


昨日ゴハンを抜いているので、さぞや腹が減っているはず。


でも気になることは、おとひめEP6は粒がちょっと大きめで
我が家のちびっこたちは食べられるのだろうか?



さぁ、ゴハンですよ!




おおっ!
食う食う!

025_convert_20120107235058.jpg


でもこうなる!
022_convert_20120107234915.jpg


口にはいらない!
023_convert_20120107234942.jpg


必死の形相!!
024_convert_20120107235026.jpg


そしてある瞬間、爆発!!
粉々になって・・・


水槽におとひめのカスが雪のように舞う!・・・

026_convert_20120107235142.jpg


カーニバルよりも、チャーミーアロワナよりも、金魚のエサよりも、
なによりよく食う!!

でも、ある瞬間粉々になって舞います。


はやく一口で食べれるよう大きくなってね、ちびっこども。


おとひめ大成功!?でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

フルコースディナー

シクリッドは基本なんでも食べます。と思います。

とくにちっぷ家のシクリッドは同じような仲間が大勢いるので
競争意識が働くのか競い合って食べます。



でも、同じゴハンばかりではなく、たまには違う味のものも食べたいよなあ、

ということでだんだんゴハンの種類が増えました・・・


金魚のエサ、プレコタブ・・
012_convert_20120105213353.jpg


綺麗な色になりますように・・
ディスカス用や金魚の色揚げ用など(高い!)
013_convert_20120105213422.jpg


かりかりエビ
014_convert_20120105213447.jpg



この中でやっぱり定番ごはんはコレ、カーニバル。↓

018_convert_20120105221243.jpg



そして、最近のお気に入りが、チャーミーアロワナ

017_convert_20120105221209.jpg
カーニバルよりちょっと長めで大きめ。
カーニバルよりカリポリ感があって美味しそう。

032_convert_20120105221319.jpg


値段も優しい。
カーニバル(230g袋入り)は頑張っても800円ほど。
チャーミーアロワナ(220g袋入り)は地元の熱帯魚ショップで680円!

カーニバルより粉々にならなくてよろしい。



でも・・・
そんなチャーミーにも飼い主が飽きてきて・・・
買ってみた。

前から気になっていた
おとひめ!チャレンジ!
おとひめEP6 500g 580円!
袋にカチカチにたくさん入ってます。

020_convert_20120105213641.jpg


021_convert_20120105214554.jpg

イカミールとか?コーンスターチとか、タピオカとか?
なんだか美味しそう!?
業務用とか、水族館で使われている、とか言われているものの
実際はどうなんだ?おとひめ様

でも今日は気まぐれシェフはお休みの日。
一週間に一回ゴハンを抜くと、水質にもいいような気がするし、エサの飽きがなく、食いがよくなる気がする!


エサが欲しいー!

023_convert_20120105214420.jpg


くれないのか??

024_convert_20120105214455.jpg



あげませんよ。


明日楽しみにね。

019_convert_20120105213737.jpg

珍味風に美味しそうに撮ろうと思ったものの、やっぱり気持ち悪い・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

アクアじゃないおっさん

正月休みに久々に友達が家に。

さかなを見るなり、

「おおぉ~、へ~~~~、ほ~~~~!」

なになに? なにが言いたい?

019_convert_20120104191533.jpg

「お、水槽があったかい!」

そうだよね、そう思うよね。


「水は何入れるの?」

水道水。(ですけどなにか?)


「コレ?金魚?」
023_convert_20120104201421.jpg

はい、金魚です(ー_ー)!!



でもそんな話をしているうちに
友達おっさんもさかなに興味が出てきたようで
アイフォン片手に必死に写真撮影!


020_convert_20120104191621.jpg


「コイツ、動くから難しいわ!」
「これ、待ち受けにしようかな~?」

ありがたいことです。



家に水槽設置しにいったろか?

「それはええわ」

ま、こんなもんです。



最終的に友達おっさんが気に入ったのがエビちゃん。

012_convert_20120104194502.jpg

30過ぎのおじいが、かわいいかわいいを連発し、写真を撮りまくって帰っていきました。


最後まで言ってた、

「おおぉ~、へ~~~~、ほ~~~~!」

部屋にある水槽に水が循環して、さかながいて、エビがいて、貝がいて・・・
そんな小さな生態系に感激されてるご様子でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
他の方のさかなブログも見れますよ。

年のはじめの働きもの

こんにちは2012年!

昨年に引き続き今年も宜しくお願いします!コケ取り!!


そう、もちろん、
ただの、セルフィンプレコ!
027_convert_20120101235525.jpg

大きさ18cm。
いつもコケ取りありがとう。

お礼にかっこよく撮ってあげるよ?

026_convert_20120101235441.jpg


帆を広げたような、とはよく言ったもので、
立派なセイルをお持ちです。

彼はいつもプレコタブをオスカーに取られてます。

だからお腹が空いてコケも熱心に食べてくれるのか?
コケとたまに食べさせてもらえるタブだけなので、想像よりは成長スピードはゆっくり。

たまの来客、とくに男性陣に好評のプレコくん、
ステルスみたいや!とか、口なんやこれ!?と賛辞をいただいております。

安価なセルフィンプレコもじっくり飼うとなかなかカッコよくて勤勉なさかなです。


褒めすぎた?
なぜか怒ってるワイルドオスカーくん057_convert_20120101235626.jpg


でもそんなとき、
あなたの顔に癒されます・・

024_convert_20120102003104.jpg


ほっ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村









プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

