

抱きしめてフローズン



暗黒の時代に突入したAmazonNO5

026_convert_20121104211919.jpg

今日の今日までヒーター無しという冬の世界
(*- -)(*_ _)ゴメン



外気温は10度を切る朝もありました

きっと水温も10度近くまで下がったこともあるでしょう



忘れてはならぬイチゴちゃん
手塩にかけて育てたイチゴちゃん



~アマゾン川最後の大物~
サウスアメリカンシクリッド



AmazonNO5から第一アマゾンへ
凍てつく川の水と熱帯の川をひとつに
037_convert_20121104211813.jpg
巣立ちを受け止める隔離ボックス

微笑みの巣立ちも、
哀しみの旅立ちも、
いつもここから



よくぞ病気にもならず冬を迎えてくれました



さぁ隔離カゴデビューのとき
006_convert_20121104211240.jpg
 ぬく~い・・(気がする)


あのまま放っておくと
苺のフローズンが出来上がるところだった
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・アブナイアブナイ



慣れない環境に緊張とストレスのダークカラー
009_convert_20121104211314.jpg
寒さが影響したのか
ブランド苺のような大きさにはならず
やっすいハウスいちご
=( ̄□ ̄;)⇒

せいぜいクレープに挟まれるのがオチよ



そんなハウスいちご・サウスアメリカンシクリッド
あとは一週間後のわくわく巣立ちを待つのみ
(ちょっと元気がないから心配・・)




本日を持ちまして 
 AmazonNO5
  2012年の営業終了(公約達成)



綺麗に洗って♪
また来年会いましょう?
003_convert_20121105225909.jpg

・・・押入れがいっぱいで入らないので、また水槽台に、置いた


さかなはもちろん水も入れない・・入れない・・


夏が待ち遠しい・・・♪
(=´▽`=)ノ





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村


冬は好きですか?

春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が来て


わたしは
冷たい空気が冴えわたる冬が一番好きである

あ~寒い寒いっ!
と言ってることもまた、いとをかし

023_convert_20120925210202.jpg

しかし

熱帯の川を再現するために
スイッチON&OFFを繰り返す恐怖のマシーン・ザ・ヒーター

ヒーターの稼働が予想以上に懐に襲いかかる恐怖のシーズン4・冬
(やかんの出番)



そんなヒーター無し
夏だけ水槽amazonNO5の彼は?

017_convert_20120925210842.jpg
とても微妙に成長・・・(してる?)

サウスアメリカンシクリッド
イチゴのお豆ちゃん



シクリッド初の単独飼育

そりゃもうのびのびグングン成長しちゃう?とワクついたものの
別にそんなに大きくならねい!
021_convert_20120925210931.jpg
口も体もまだ小さいので
一般的なシクリッドの粒エサは食べれず
いまだらんちゅうベビー用を与えている


ガラス蓋の隙間からそっと入れてやる
「さぁ、お腹いっぱいお食べ♪」



ザッザッ・・
 ザッザッ・・ザザーッ!!!
025_convert_20120925211215.jpg
入れすぎた・・(毎度)
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


水面を覆い尽くすほどの歓喜のごはんに
028_convert_20120925211311.jpg
目映りしてそう食べない
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たまについばむ

まさに小鳥食い



単独飼いだとごはんの取り合いになることもなく
いわゆるエサ食いがそれほどよくない
活性があがらない

シクリッドは単独飼育、とはいうものの
混泳だからこその食欲、成長、発色もあるのだろうと
イチゴちゃんと出会ってから、想う


だから次のタイミングでそろそろ第一アマゾン川にデビューさせようかと思う
まだ小さいから不安だけど、きっとサウスアメリカンなら大丈夫

決して冬のヒーター代をケチっているわけではありません
ケチっているわけでは・・・
おまけに水替えもめんどくさい・・寒い・・
・・・・・・(´、`;)ブツブツ


冬、好きだったよね?わたし?





ぽちっといつもありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

季節はずれのストロベリー

立秋をとうに過ぎたというのに
お暑う日々が続いております


こんな暑い夜をもっと熱くするバスタイム


風呂から上がり火照る身体

汗ばむ肌

つたう汗

(官能小説ではございません)



灼熱の夜に、凍える氷のある風景
入浴後に食すスウィートな時間



おお!イチゴのかき氷
066_convert_20120822222437.jpg

昔ながらのチープなごちそう
このガリガリ具合がたまらない


カップを持つ手は千切れるほどに冷たく

喜ぶ舌はどこまでも夏の味



五感で味わう至高のスイーツ

突き抜ける夏の脳内インパクト

068_convert_20120822222630.jpg

(・・;)

・・ぁ~イタタタタタタタタタ・・・!!!

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!
頭キーン・・・・・


時が止まるブレインシャッフル
何もかもが厭になる苦悶の時間



一度スプーンを置く

またガリガリする

再びスプーンを置く

諦めずにガリガリ



そんな命を賭けたガリガリにも変化が

歳を重ね
最近「頭キーン」に襲われるサイクルが早くなってる気がする
30数年目の夏の終わり


そんな風呂上がりのかき氷もそろそろさぶい・・

秋の足音がほら、そこまで



早くイチゴちゃんサイズに!001_convert_20120822212414.jpg
サウスアメリカンシクリッドのお豆ちゃん


秋が来る前に!
ヒーターが必要になる前に!

退屈な第5アマゾンから
大きくなって第一アマゾン川デビューに間に合わせるのだ!


(なかなか大きくならない)
(;´Д`A ```





ぽちっと押していただけると嬉しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未来はみえますか~新しい仲間がやってきた!16~



心にぽっかり空いた

どうしたら埋められるのでしょうか



用意したamazonNO5
025_convert_20120719193122.jpg
【ここはさかな達の避難場所である】

そう名付けられた此処



しかし、この水槽を設置して以来
避難するさかなはおらず至って平和な水の世界



ぽっかり空いたまんまの世界
023_convert_20120719193044.jpg
【夏だけ】と決めたこの世界


さかなたちが避難することなく

きれいな水のまま
夏が終わり、がきて


そして
水が冷たく表情を変えるころ
この水槽は役目を終えるのでしょう

なにもないままに




心にぽっかり空いた穴
amazonNO5


夏だし!穴を埋めたい気がする~~!!
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


・・・ということで?


全国8000万人のシクリッド好きの皆さん
お待っとさんでした!

やってもーた最強シリーズ
~新しい仲間がやってきた!16~

027_convert_20120718220816.jpg
戦慄の狂想曲
サウスアメリカンシクリッドがやってきたよ!

自然下では80㎝を超える最大級大型シクラソマ
精悍な顔つき
荒々しく排他的な性格



きっと、ちっぷ家史上最強最悪
(´Д`|||)



でも今はとても小さい
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
030_convert_20120718220856.jpg
史上最小お豆サイズ

その名をお豆ちゃんと名付けよう
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


夏の間にゴハンをたくさんお食べ
030_convert_20120718221024.jpg
そして枯葉散る秋になる頃、
第一アマゾンデビューのとき
( v ̄▽ ̄) イエーイ?




未来は見えますか?

未来は見えてますか?わたしよ



どうしても我慢できず買ってしまった
夢のサウスアメリカンのお豆ちゃん

大混泳は実現するのでしょうか?
お先真っ暗の旅路を歩んでいきます
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ





ココで待ってるわ。ぽちっと押していらっしゃい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


禁断のNo5

今日はなんて素敵な晴れた日なんでしょう!


梅雨の晴れ間をお祝いして
記念にあるものを頂いて参りました




夏季限定
ぜったい夏だけの川



ちょっとだけよ('ー')
069_convert_20120708184017.jpg
アマゾンNo5
60cmちょっとスリム水槽を買ってしまいました
濾過槽とセットで2980円
( ̄▽ ̄) ニヤ



お値打ちセットの割には
意外と使える濾過槽・デュアルクリーンが付いてました
004_convert_20120708184338.jpg
さかなをたくさん入れる水槽ではなく、
あくまでも緊急用の水槽
だから濾過能力もこれで十分です



説明書もそこそこに
ここからは流れるようにスムーズな職人技をご覧ください
(; ̄ー ̄)...ン?



家に余っていた
リングろ材、ボールろ材、麦飯石
005_convert_20120708184359.jpg
ざざっと洗って、三角コーナー用ネットに入れて



ぎゅうぎゅうと押しこんで、ウールマットでフタをして
007_convert_20120708184430.jpg
セッティング完了!
迷いの無い「いい加減な仕事」



さっそく水も入れちゃうよ
ヽ(=´▽`=)ノ


「生きた水」

第一アマゾン川からいただきます
バクテリアとかがいるということで
010_convert_20120708184603.jpg
バケツにいっぱい


ジャーっと新水槽に入れます

もう一回入れます

もういっ・・!?



ええぃ!めんどくさい!!
( ̄Σ ̄;)ブー
009_convert_20120708184654.jpg
残りはホースからフレッシュウォーターをどっさり入れてやりました
( ̄∇+ ̄)vキラーン


そして
押入れの奈落の底より60㎝ライトを奇跡の発掘!




そしていつもの嬉しい瞬間

新水槽新濾過槽

はじまりスイッチオ~ン

012_convert_20120708184724.jpg
キラキラと勢いよく流れだすアマゾン川の水

どこまでも輝く水は、「ほとんど水道水」




さぁさぁなにを入れようかな?
025_convert_20120708184804.jpg
職人は底のセロテープを剥がすのを忘れるのはご愛嬌





そして最後に
大きな声でそっと自分に言い聞かす・・・


これは第五アマゾン水槽ではありません
あくまでも緊急用・秘密の小部屋
amazonNO5


新しくさかなが欲しくなってもココには入れません
あくまでも・・ヒーターの必要のない夏だけ・・
誰かが病気になったときだけ入る部屋
誰かと誰かがペアになったときだけ入る部屋

もう電気代も使いません、使えません

だから、
夏だけ、夏だけ、夏だけ・・・
ぶつぶつぶつ・・・・・
チラッ (゚-| ̄






いつも応援ありがとう
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

