

さよなら第二アマゾン


再び
とある事情で


心優しきさかな達の住まう蒼の楽園
第二アマゾン水槽をたたむことになりました

第三アマゾンに続き、苦渋の決断であることは言うまでもありません
( ノД`)シクシク…



癒しの水槽だったので残念でなりませんが
涙をふいて最後のご紹介




メチニス座布団3枚セット
014_convert_20120910192921.jpg
100円玉ぐらいの大きさで飼い始め
あれよあれよという間にコースターぐらいの大きさに成長した
麗しのメタル座布団トリオ

写真は一匹ですが、いつも3匹で群れをなす姿が印象的でした



1980円の贅沢
アカリクティスヘッケリー
 
026_convert_20120910192037.jpg
七色に輝く尻鰭
キラキラと輝くパールスポットの眩しさ
フィラメントが伸び~ることを見届けたかった



静寂のデーモン
サタノペルカ・ダエモン
026_convert_20120910192841.jpg
サイズ小さいまま、色も地味なまま、
いつも砂をほじっているだけ

でも将来の美しい姿を一番期待していたさかなでした
パチもんじゃないことをいつか証明したかった



580円の奇跡
レッドゲオファーガス
034_convert_20120910192138.jpg
生き物は値段じゃない
お値打ちな養殖ものだって蒼く輝けるんだ

もっと大きな水槽で悠々と泳がせてあげたかった



そして

涙のビターテイスト
チョコレートシクリッド
028_convert_20120910193004.jpg
最後に登場の彼にはなぜかとても思い入れがあります

彼はシクリッドの中でも性格が穏やかで
決して第一アマゾンでは暮らせないさかなでした

この第二アマゾン水槽を設置したのも彼がきっかけとなりました
小さくてか細いベビーだった彼を連れてきたあの冬
最初は流木の影に隠れて怯えていたけれど



今じゃゴハンの時間には水槽の前に出てきて
030_convert_20120910193044.jpg
「どっさり頼むで♪」

目をくりくりさせて必死のアピール

ビエジャにはないコロンとした体型と優しい表情
どこまでも深くて魅惑的なチョコレートカラー

もっとチョコレートを味わいたかった




最後まで飼ってあげられなかったことは悲しくて悔しくてなりません

でもこの優しいさかな達との出会いと経験は
決して忘れることのない物語となりました

ゼッタイまたいつの日か・・・






第二アマゾン最後のぽちん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とても甘い「罠」

「極美!!」


「極上個体!!」


「激レア種!次回入荷未定!!」






・・・(;一_一)





なんでもかんでも大袈裟にうたうショップのプライスカードを見るとイラっとするちっぷです。



そんなに極美でもないよね・・・。
というさかなにまで絶賛コメント。


そしてそういうショップに限ってなんか高い



大好きなさかなだけど、さかなはさかな。
だから納得のいく良心的な価格で買いたいものです。






平和な第二アマゾン川。

極美とは言わないけど、
最近なんだかとっても味わい深く、いいカンジになってきたさかながいます。


028_convert_20120508225327.jpg

ビターな誘惑・チョコレートシクリッドくん


深く赤い身体。
真紅に染める鰭先。

地味は地味だけど、飼えば飼うほどに魅力の出るさかなです。
性格も大人しいので混泳にもピッタリ!



撮影をしていたら、こっちに寄ってきました

029_convert_20120508225345.jpg

なかなか可愛い顔をしています。
彼はシクリッドといっても決して不平不満顔ではありません。
優しく穏やかな表情をしています。



もうちょっと寄ってきました

030_convert_20120508225401.jpg

半開きの口がまぬけで癒されます。

ぷっくりとした丸い顔とコロンとした癒しのボディ。
表情豊かなまん丸の目。
シクリッドは頭がいいので何か言いたそうな目の表情です。




今日はやけに寄ってきてくれます

031_convert_20120508225419.jpg

「甘くみるなよ」





(゜o゜)・・・





はい・・かしこまりました・・・。



あなたは極美です。

あなたは極上個体です。

そしてあなたは激レア種!次回入荷未定です!!・・・。





ちょっと探せば売ってる地味~なさかなだけどね








ありがとう2000アクセス! 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

部屋にさかなが泳ぐ生活

ゲオくんいきいき第二アマゾン水槽♪

020_convert_20120425220803.jpg

優しいおさかな達を集めたこの第二アマゾン。


殺風景だった水槽にガーネットストーンを敷いて
水質もより安定するようになった気がします。


ゲオくん達は追いかけっこをして元気いっぱい遊んでいます。



シクリッドの仲間と一口に言っても色々で
第一アマゾンの恐ろしいさかな達とは違い
ここの住人たちは喧嘩をしても可愛いもんです。



037_convert_20120425220437.jpg

泣けるほど地味なサタノペルカ・ダエモンさん。
後ろに写るのは、座布団みたいに大きくなってきたメチニスくん。


彼らは平和そのものでダエモンさんはひとりで砂遊び。
メチニスくんは3匹で群れをなして優雅に泳いでいます。



そして次の3種盛り
029_convert_20120425220352.jpg

アカリクティスヘッケリーくん、
レッドゲオファーガスくん、

後ろに亡霊のように写るのはチョコレットシクリッドくん。



大きさも同じぐらいで、ちょっとイタズラ好きの元気な子たち。

砂遊び、ごはんの時間、追いかけっこがあれば彼らは生きていけます。






う~ん平和だなあ・・・







しかし・・

その楽園を破壊するかもしれない男・・・

035_convert_20120425220226.jpg

レッドシクリッド

まだ6㎝ぐらいしかないくせに、最近力をつけてきました。
この平和な世界の仲間たちを本気で追いかけるようになりました。


ゲオくんたちの伸びるはずの自慢のヒレも彼は気に入らないようで
追いかけては突く日々。


イタズラが過ぎると第一アマゾンに放りこむぞ!!






そしてこっちは・・・

048_convert_20120425220120.jpg

はぁ~・・ついに黒ひげ苔発生!!





毎日いろんなことが起きるなかなか忙しい趣味。


さかなを飼うということ。


日々の生活にメリハリと緊張感。

癒しのアクアリウムのハズだったのになあ








↓ココを優しくポン♪ 
いつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

若い衆を牛耳る現場の漢


部屋の照明が落ちた夜に、
こっそり調べ物をしました。


006_convert_20120415220142.jpg

平和で穏やかな仲間の集まる第二アマゾン水槽。


なんだか日に日に・・・
ストレーナー付近の砂が無くなっている!
003_convert_20120415220041.jpg

写真ではいまいちわかりづらいのですが、
日を追うごとに広範囲に広がる空白の場所。
U・F・Oが降り立ったかのようなミステリーゾーン。

002_convert_20120415215949.jpg

UFOの仕業か?
はたまた上部フィルターが吸いこんだのか?


どれどれ。

久しぶりに上部フィルターの蓋を開けてみた。

008_convert_20120415220227.jpg

すごくキレイなのであまりアップにはしませんが、
異常なし!!

砂はきっと巻き上げられていませんでした。
前回コメントいただいた方どうもありがとうございました!

007_convert_20120415220201.jpg
頑張ってココに積み上げてるんだ!
だって、大将が見てるし・・。



想像以上に運ばれ、積み上げられた赤い砂
ここに砂の像でも作るのでしょうか?




高くそびえる流木の上から視線を送るひとりの男。
009_convert_20120415221757.jpg
彼がここを仕切る現場監督
グリーンロイヤルプレコ
泣く子も黙る鬼の大将。

容赦ないゲキが今日も飛んでいます。



おうおう!
010_convert_20120415221816.jpg
もっと土を運べ!
世界一の山を作れ!




おーーーい!
011_convert_20120415221835.jpg
わしにかぶっとる!!





↓何時もありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

空白の秘密~誰が砂を運んだのか~

数日前にガーネットサンドに変更した第二アマゾン水槽。

ここのさかな達には
沈下性のエサをあげているのですが、
今までは底砂をしかないベアタンクだったので
メチニスくんは下に落ちたエサを何も考えずばくばくと食べていました。
見やすく口に入れやすく食べ易そうでした。

011_convert_20120412224305.jpg

しかしガーネットサンドをしいてからはとっても食べにくそう
あやうく赤い土まで一緒に食べないように・・・っと
とっても慎重に一粒ずつ吟味しながら食べています。





そんななか、ご機嫌な「水を得たさかな」
020_convert_20120413211813.jpg

レッドゲオファーガスくん
砂ごと大胆に口に含みモゴモゴ・・・
器用に砂だけだしてエサを食べとります。




そして、お食事よりも砂遊びに夢中なさかな

019_convert_20120413211751.jpg

サタノペルカ・ダエモンさん (ぱちモンさん)


彼はお食事もそこそこに流木の陰を必死になって掘り起こしております。

そんなところにエサは落ちていないのに
一心不乱に砂を口に含みモゴモゴ・・
そして水槽の前面へ必死に運んでくれております。


018_convert_20120413211716.jpg

「ここの砂をあっちに運んで・・・
そんでもってあそこをお山にするんだ!」


そうかそうか

よかったね、大好きな砂場遊びができて♪
ダエモンくんは一生懸命砂を口に頬張っては、
頼んでもいないのに水槽の前のほうに運んでくれています。



負けていられないアースイーター、ゲオくんも顔をうずめて砂を物色中。
021_convert_20120413211841.jpg

水槽の右奥に上部フィルターのストレーナーがあるのですが
赤い砂導入当時はさらさらと砂がそこに吸いこまれないか心配でした。

しかし、ゲオくんとダエモンくんの頑張りによって、
ちょうどストレーナー付近に砂がなくて助かっております。





・・・・・(;一_一)

はっ! フィルターに吸いこまれて砂が無いワケじゃないよね・・???



012_convert_20120412224206.jpg

「それは知らないよ」

「わしはもっと知らん」





左様ですか・・。

ダエモンくん達の頑張りと思っていたけどもしかして砂は上部フィルターに吸いこまれてる??
だからストレーナー付近に砂がない??
怖くて上部フィルターを覗けません






↓↓ガーネットストーンの検索もこちら(^^♪↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

