

迷ったっていいじゃない、人生だもの。

第一アマゾン川

いや、大切な仲間たちと別れて、早や六日


自分で決めたことなのに、その喪失感に押し潰されそうになる

その跡地は、わたしの心の空白かもしれない


012_convert_20140912170251.jpg

かと言って、置くものも見当たらず

部屋にあった大きなグリーンを、ひとつ。

オスカーの木?

NON

そんなキザな台詞を言う資格はない



ふと目に留まる、サボテン

たまには、棘がある人ね、って言われるのも悪くない

010_convert_20140911225215.jpg

見れば見るほど、いやらしい気分になる

そうだ、人生にスパイスは必要なのだ



でも、そんな刺激的なスパイスだって、完璧じゃない

011_convert_20140911225320.jpg

橙の肉は、半分しか付いていない

ショップではじかれた、出来損ないの子

ピリリと甘い、不完全だからこそ、愛おしい



新カテゴリーは、サボテンかって?

カテゴリー追加なんかしない

迷ってなんか、いない

だってここは、

アマゾン川では泳げない、だったっけ?




ぽちっと!・・・迷わず♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

僕たちの未来予想図

幾つもの命と生きた、2014年の夏

数えきれないほどの四季を、ともに過ごした生物たち



第三アマゾン川

貰いものの水草で構成された、小さな川

010_convert_20140903180047.jpg

秋を迎えると同時に、ニューラージはふさふさと盛り上がって、夢を紡ぐ



第四アマゾン川

長く伸びるウォーターローンは、想定外

007_convert_20140903175951.jpg

時間が肥料となって、あとは大地を覆い尽くすのみ



第一アマゾン川

大好きなオスカー、そしてシクリッドたち

014_convert_20140903180357.jpg

幾多のメンバーチェンジを繰り返した挙句の、現在進行形

便りが無いのが、いい知らせ、きっと。



オーバル水槽

こっそり二匹目のベタと過ごした、2014年夏

021_convert_20140903180958.jpg

静かに、そして雄大に泳ぐベタに

こんなにも夢中になるとは、誰が想像し得ただろうか



永遠の2歳児

ニャンコ先生

008_convert_20140903180507.jpg

そこは、人間が座るところ

すかさず場所を確保する、憎めぬ確信犯



2014年、初秋

僕たちの未来予想図は、なにを描くのか


なにかが起きる、3日前





ぽちっと!なにかが・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

恋はジェットコースター

一度あることは、二度あるというだろう?

欲しがる、あなたへ

心を込めて、花束を

014_convert_20140815173137.jpg

(ポトス・マーブルクイーン)

観葉植物の教科書

壁に付けた鉢で、軽やかに



アンティークな皿を吊り下げて

010_convert_20140815173244.jpg

(チランジア)

空中で生きるエアープランツ

意外と水を欲する、天の邪鬼



柔らかな日差しの入る窓際には、シダを

009_convert_20140815173427.jpg

(名も知れぬ苔玉)

水やりはバケツに沈めて

わたしもぶくぶくと沈んでいくよう



逞しく、そそり立って

003_convert_20140815173316.jpg

(ビカクシダ)

着生する性格に合わせて

いつかはココナツの皮とひとつに



可憐で、優しい、玉すだれ

006_convert_20140815173348.jpg

(グリーン・ネックレス)

優しくしだれる、リズミカルな緑の玉

ほとんど水やりのいらない優等生



たわわに実ってゆく、果実のような葉

007_convert_20140815173405.jpg

(ディスキディア・アップルリーフ)

多肉質の葉がなんとも、愛おしい



ああ、忙しい、お世話サマー

013_convert_20140815173536.jpg


登り坂を、ただただ登ってゆく、グリーン

真っ逆さまに堕ちてゆく、アクアリウム




ぽちっと・・・水が必要な草
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

グリーンのない人生なんて

あなたは太陽のよう

ときにわたしを包み込み、癒してくれる

その先には、どんな世界が待っているのか

015_convert_20140803210338.jpg

(エバーフレッシュ)

あなたは夜になると葉を閉じて

わたしを静かに眠りの世界に誘う



そんな静かな世界を彩る

硬質で凛とした、巨木

017_convert_20140803210455.jpg

(ツピサンタス)

固くて、逞しくて

まるで、天までそそりたつ御神木



たくさんの雫を身に纏ったような可憐な姿

013_convert_20140803210556.jpg

(ディスキディア・メルシー)

小さな肉厚の葉が無数に広がる

めくるめく世界はきっともうそこまで



長い時間(とき)を経て、ようやく一輪の花を頂に

005_convert_20140803210206.jpg

(アフェランドラ)

みどりの世界に花咲く、宝物のような花びら

柔らかくて、温かくて、愛おしい



大きくて丸い葉はわたしの心を燃え上がらせる

016_convert_20140803210408.jpg

(フィカス・ベリーズ)

桃色の妖艶な葉は

わたしを、まだ見たことのない世界へ



そして

果てた先には

(チランジア)

006_convert_20140803210304.jpg

そもそも何ブログ?




自信満々に、ぽちっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

秘密の花園

みずみずしい初夏の匂い

泉のずっと奥

はちきれんばかりの、完熟のつぼみ



この物語は、ひとつの箱が届いたところから

014_convert_20140521212805.jpg

期待と同じぐらいの、ずっしりとした大きさ

厳重に梱包された箱をあけてゆく



真ん中に大きなビニール袋

その周りを囲む新聞紙の数々

015_convert_20140521212824.jpg

チャームの梱包ではないことは、たしかである



ふと目にとまる小さな袋には、玉が入っていた

心憎い、ボール型濾材のサプライズだろうか

018_convert_20140521212901.jpg

のちほど、これは肥料であることがわかる



そして、新聞紙に包まれた中に、ふたつのビニール袋

016_convert_20140521212845.jpg

楊貴妃メダカ

小川ブラック

なんだか聞いたことのある名の書かれたプレートがついている



そして箱の中心に鎮座していた大きなビニール袋を、そっと開けた

007_convert_20140521212732.jpg

むんと立ち込める熱帯の匂い

雫でたっぷりと濡れた、なんともみずみずしい大ぶりな葉

品種名:マンカラ・ウボン



前もって買っておいた大きな鉢に沈めた

楊貴妃メダカ、小川ブラック、それらの卵の付いた浮き草もそっと浮かべた

010_convert_20140521212611.jpg

初夏のさわやかな風が、水面をくすぐる

泉のずっと奥には

柔らかなつぼみが、咲き誇るのを待っている



そして、たわわに実った幾つものメダカの卵

メダカではなく、卵というところがなんとも心憎い演出である

008_convert_20140521212709.jpg

わたしは何度も水から出し、眺めては眺めては、想いを馳せた

「人のふんどしで相撲」



初心者がはじめるビオトープ

これらは全て、アクア、猫、ビオ、釣りでお馴染みの
Aquatic plants and aquarium with cats
うりぼうさんから頂きました

どうもありがとうございました!
メダカと大輪の華、咲かせてみせますとも




たまごポチ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます



プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

